FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › とりあえずの応急処置で
    2012-09-11 (Tue) 11:15

    とりあえずの応急処置で

    朝帰りです。
    昨夕は、漁港で漁師さんとボラ仲間から招待されて、海鮮と気仙沼ホルモンのバーベキューでした。
    なんだかんだと忙しいのですわ。


    草刈りは、なんとかログヤード近辺と一つの周回通路を、いい加減だけどまあ終了ということにしました。キリがないですから。
    フル稼働すれば3日くらいで終わるんですが、約半分だけですわ。

    草むらから蜂が舞って危く刺されそうになりましたよ。繁茂しちゃうとコレが恐いのよね。

    しかし、ミツバチちゃんには刺されてしまいましたぁ。
    IMG_3794.jpg
    ごめんね無駄死にさせちゃって。

    上部のフタの向きをかえたときでした。
    IMG_3806.jpg
    じつは通気口があったのだけど、フタの向きが90度ずれていたので機能しなかったのね。
    フタの下の群がりも少なくなりましたよ。

    活発に動き出しましたぁ!
    IMG_3805.jpg
    みんな元気になったようだ。ボクも少し元気になったようだわ。

    オオスズメバチガードも取り付けました。
    群がっているときの取り付けは、ちょと恐いね。



    朝方戻ってみると、ブログ友達の亀さんからクモの巣防除スプレーの情報がありました。
    コレを噴霧しておけばしばらくクモの巣が張らないとか。こりゃ嬉しい。心配ごとが一つ減りますからね。

    で、即ホームセンターに探しに行ってきました。
    IMG_3813.jpg
    1000円弱成り。

    この周辺に散布しましたよ。
    IMG_3810.jpg
    中央が巣箱です。
    1~2か月持続するという能書き。ほんとに効果があったらいいなぁ~。



    とりあえずの応急処置だけは済んだというか、済ませたというか、ま、いいか!ってとこですかね。
    と、まあ、バタバタと用事を済ませて、これから福島の助っ人現場に向かいます。あまりお待たせできませんからね。

    あれま、もう昼かいな。きょうも暑い。なんか疲れがとれないなぁ。呑み疲れ?
    これから下道300キロ弱。ダイジョーブでしょうかねぇ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


    <オマケ>

    3か月前の爪潰し状態。。
    IMG_3725.jpg
    根元のほうから、新しい爪が伸びてきてます。あと3か月くらいで元通りかな。
    ことしは、これで2個目です。

    黒はグラスで呑まなきゃわからない。
    IMG_3804.jpg
    草刈り後の昼の一杯ですわ。ゴクゴク極楽。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    朝笑龍さん

    躯体だけならあと少しなんですがね。
    でも、それより時間がありませんわ。ボクの。
    2012-09-12-07:26 あかじい
    [ 返信 ]

    亀さん

    そうですね。 まだまだ暑そうです。 気をつけながらほどほどにやっときます。
    2012-09-12-07:23 あかじい
    [ 返信 ]

    後少しですよ~♪最強タッグで頑張って下さい♪
    無理だけはされないように(*・ω・)ノ
    2012-09-11-23:01 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]

    さてさて、高所作業につき無理しないでね~
    2012-09-11-21:16 亀仙人
    [ 返信 ]

    唐さん

    意味不明!笑
    まあ、待っててね、って、もう戻って来たわさ。
    2012-09-11-19:48 あかじい
    [ 返信 ]

    ペーターランドさん

    さあ? その後増えてくれればいんですがぁ・・・。
    それより戻れなかったら蜜を採れる暇があるかかどうか・・・。
    無理のような気がしますわ。
    2012-09-11-19:41 あかじい
    [ 返信 ]

    待ってるよォ~  ヽ(^▽^@)ノウレス~イ
    2012-09-11-18:00 唐
    [ 返信 ]

    応急処置のお陰で今年はハチミツにありつけそうですネ。
    ポチッ!
    2012-09-11-12:16 ペーターランド
    [ 返信 * 編集 ]