朝帰りです。
昨夕は、漁港で漁師さんとボラ仲間から招待されて、海鮮と気仙沼ホルモンのバーベキューでした。
なんだかんだと忙しいのですわ。


草刈りは、なんとかログヤード近辺と一つの周回通路を、いい加減だけどまあ終了ということにしました。キリがないですから。
フル稼働すれば3日くらいで終わるんですが、約半分だけですわ。

草むらから蜂が舞って危く刺されそうになりましたよ。繁茂しちゃうとコレが恐いのよね。

しかし、ミツバチちゃんには刺されてしまいましたぁ。
IMG_3794.jpg
ごめんね無駄死にさせちゃって。

上部のフタの向きをかえたときでした。
IMG_3806.jpg
じつは通気口があったのだけど、フタの向きが90度ずれていたので機能しなかったのね。
フタの下の群がりも少なくなりましたよ。

活発に動き出しましたぁ!
IMG_3805.jpg
みんな元気になったようだ。ボクも少し元気になったようだわ。

オオスズメバチガードも取り付けました。
群がっているときの取り付けは、ちょと恐いね。



朝方戻ってみると、ブログ友達の亀さんからクモの巣防除スプレーの情報がありました。
コレを噴霧しておけばしばらくクモの巣が張らないとか。こりゃ嬉しい。心配ごとが一つ減りますからね。

で、即ホームセンターに探しに行ってきました。
IMG_3813.jpg
1000円弱成り。

この周辺に散布しましたよ。
IMG_3810.jpg
中央が巣箱です。
1~2か月持続するという能書き。ほんとに効果があったらいいなぁ~。



とりあえずの応急処置だけは済んだというか、済ませたというか、ま、いいか!ってとこですかね。
と、まあ、バタバタと用事を済ませて、これから福島の助っ人現場に向かいます。あまりお待たせできませんからね。

あれま、もう昼かいな。きょうも暑い。なんか疲れがとれないなぁ。呑み疲れ?
これから下道300キロ弱。ダイジョーブでしょうかねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>

3か月前の爪潰し状態。。
IMG_3725.jpg
根元のほうから、新しい爪が伸びてきてます。あと3か月くらいで元通りかな。
ことしは、これで2個目です。

黒はグラスで呑まなきゃわからない。
IMG_3804.jpg
草刈り後の昼の一杯ですわ。ゴクゴク極楽。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


ペーターランド
応急処置のお陰で今年はハチミツにありつけそうですネ。
ポチッ!


待ってるよォ~  ヽ(^▽^@)ノウレス~イ

ペーターランドさん
あかじい
さあ? その後増えてくれればいんですがぁ・・・。
それより戻れなかったら蜜を採れる暇があるかかどうか・・・。
無理のような気がしますわ。

唐さん
あかじい
意味不明!笑
まあ、待っててね、って、もう戻って来たわさ。



亀仙人
さてさて、高所作業につき無理しないでね~


朝笑龍
後少しですよ~♪最強タッグで頑張って下さい♪
無理だけはされないように(*・ω・)ノ

亀さん
あかじい
そうですね。 まだまだ暑そうです。 気をつけながらほどほどにやっときます。

朝笑龍さん
あかじい
躯体だけならあと少しなんですがね。
でも、それより時間がありませんわ。ボクの。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
応急処置のお陰で今年はハチミツにありつけそうですネ。
ポチッ!
2012/09/11(Tue) 12:16 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
待ってるよォ~  ヽ(^▽^@)ノウレス~イ
2012/09/11(Tue) 18:00 | URL  | 唐 #-[ 編集]
ペーターランドさん
さあ? その後増えてくれればいんですがぁ・・・。
それより戻れなかったら蜜を採れる暇があるかかどうか・・・。
無理のような気がしますわ。
2012/09/11(Tue) 19:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
意味不明!笑
まあ、待っててね、って、もう戻って来たわさ。
2012/09/11(Tue) 19:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
さてさて、高所作業につき無理しないでね~
2012/09/11(Tue) 21:16 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
後少しですよ~♪最強タッグで頑張って下さい♪
無理だけはされないように(*・ω・)ノ
2012/09/11(Tue) 23:01 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
亀さん
そうですね。 まだまだ暑そうです。 気をつけながらほどほどにやっときます。
2012/09/12(Wed) 07:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
躯体だけならあと少しなんですがね。
でも、それより時間がありませんわ。ボクの。
2012/09/12(Wed) 07:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック