いやああ、連日暑い日が続きます。もうバテバテです。そんなわけで1週間ぶりにお休みでした。
一日中、渓流の木陰て昼寝してましたよ。さて、回復したかしら?


チェンソーも熱中症気味です。回転が上がりません。パワーが出ません。切れないのは疲れます。
いろいろ調べてみましたが、原因はどうもコレのようです。

エアーフィルターのゴミ詰まり?
IMG_3528.jpg
ときどき、ブロワーで飛ばしてはいたんで、一見多少汚れているかな?程度だったんですがね。
ただ油汚れが気になって、パーツクリーナーで綺麗に洗ってみました。実にキレイになりましたよ。そして復活です。
(比較の写真がなくて残念ですが)

このフィルターはいわくつきでして、ストッパーがガタガタだったのですよ。
直前に、固定爪にテープを巻いて(黄色いテープ)みたのです。ガタガタはなくなったのですが、その隙間からエアーが入らなくなったので調子が悪くなったのかも?

それとキャブの上面にある金属製の蓋に穴が開いているんですね。ここからゴミがたくさん入ってまして、これも一因かもしれませんね。
まあ、ヘタレから開放されましたが、回転が上がりすぎて焼き付きがが心配ですわ。

こちらは別機種のピストンリングの交換です。
IMG_3532.jpg
リングが焼きついていました。むりやり外したら割れてしまいましたぁ。
試しに、リングだけ交換してみましたよ。さて、どうなることやら。ホントはピストンも交換したいのですがねええ。


現在8段目後半です。
IMG_3546.jpg
長材の高所作業の連続です。
足場に追加足場(丸太)を設置しました。丸太の乗り越えが楽になりました。
が、こいつでこけて、脇腹が痛いのですわ。


スカーフカットですね。
IMG_3552.jpg
この作業にもだいぶなれてきましたね。

8段目後半は4本乗ります。
IMG_3553.jpg
ノッチが5個あります。

梁が入る段階になると、ノッチが12個になるとか・・・・。
こんな長材は、ホント久しぶりです。いろいろなノウハウがあるので、毎日がお勉強です。
暑さと両方で頭も体もチェンソーも熱中症気味ですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
ブルーベリーの混ぜご飯。
IMG_3535.jpg
芋ちゃんにもらったのが冷蔵庫に残っていました。けっこう、持ちますね。
なかなかイケルのですよ。お試しあれ!?

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


亀仙人
地獄の荒行お疲れ様です。
あと2カ月もすれば生き仏になれるのですかね?
修行の成果は追々UPして下さいね。
ブルーベリーごはんを嫁に薦めてみました。
結果は「おかずが無くなったんちゃうの? 何か送ってあげたら?」ですと・・・


朝笑龍
着実に進んでますね♪暑い中、チェーンソーとの格闘は、ホントに大変ですよね(*_*;
ドンドン高くなるんで、足元気を付けて下さいね(^_-)

亀さん
あかじい
たしかに荒行かも? まだ仏様にはねええ・・・。
数日おきに冷蔵庫は、ホント空っぽになりますよ。それで仕方なく買いだしに・・・。


朝笑龍さん
あかじい
長材になると、なかなか進まないんですよお。上げ下ろしもユンボだと時間がかかるし。


芋久保
足場の上に、かさ上げ丸太足場やりましたね。
それにしても12ヶのノッチなんて頭の中こんがらって大変ですね。
今日は少し涼しい?かな〜

芋ちゃん
あかじい
今はいいけど、これからはこれでも大変だね。

まあ、ボクが考えるんじゃないで・・・。

きょうは涼しかったですよ。午前中は。その後雨が降って休みにしたけど、その後は降らなかった。いい骨休みですわ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
地獄の荒行お疲れ様です。
あと2カ月もすれば生き仏になれるのですかね?
修行の成果は追々UPして下さいね。
ブルーベリーごはんを嫁に薦めてみました。
結果は「おかずが無くなったんちゃうの? 何か送ってあげたら?」ですと・・・
2012/08/05(Sun) 21:42 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
着実に進んでますね♪暑い中、チェーンソーとの格闘は、ホントに大変ですよね(*_*;
ドンドン高くなるんで、足元気を付けて下さいね(^_-)
2012/08/05(Sun) 22:41 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
亀さん
たしかに荒行かも? まだ仏様にはねええ・・・。
数日おきに冷蔵庫は、ホント空っぽになりますよ。それで仕方なく買いだしに・・・。
2012/08/06(Mon) 07:54 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
長材になると、なかなか進まないんですよお。上げ下ろしもユンボだと時間がかかるし。
2012/08/06(Mon) 07:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
足場の上に、かさ上げ丸太足場やりましたね。
それにしても12ヶのノッチなんて頭の中こんがらって大変ですね。
今日は少し涼しい?かな〜
2012/08/06(Mon) 08:00 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
今はいいけど、これからはこれでも大変だね。

まあ、ボクが考えるんじゃないで・・・。

きょうは涼しかったですよ。午前中は。その後雨が降って休みにしたけど、その後は降らなかった。いい骨休みですわ。
2012/08/06(Mon) 19:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック