ブログもすっかりごぶさたしてました。 もう余裕がまったくなかったのですよ。

5日ほど前に、岩手の山暮らしから7時間もかかって下界に降りました。 とたんに暑い!のです。
寝違いた首筋も痛い。肩から脇腹に激痛。これ治るのに3日かかりましたよ。

川内村は標高500メートルの阿武隈山地なのですが、やっぱり蒸し暑い。
夕方近くの小雨が救いでしたが、これも最初の2日間のみ。
その後は朝から汗みどろでした。老体にはキツイの一言。バテたぁ。
26日には、ついに東北地方も梅雨が明けましたが。それ以前から暑い。朝から暑い。汗だくだく。
先日は32度だったですね。

7段目後半から参戦です。
IMG_3508.jpg

IMG_3512.jpg

IMG_3515.jpg
長材は久しぶり。何年振りですかねええ。これ12メーターです。
長材は、それなりにノウハウがいるのですが、なかなかおもいだせんませんでしたよ。

壁上でのスカーフナットなどで半日。カットだけで半日です。
カンナ掛けや整形、プリプリカットなどのセットで1日かかってますよ。
つまり、1本完了するのに、1.5日~2日かかるわけですわ。

赤身になるまで整形。
IMG_3520.jpg

7段目後半完了。
IMG_3523.jpg

8段目前半スタート。
IMG_3521.jpg

仮セット。
IMG_3524.jpg

8段目前半2本完了。
IMG_3525.jpg

毎日、作業後の200円温泉とビール風味。これが唯一の楽しみなのです。その後バタンキュウ。
いまのところ、腰痛は、なんとか大丈夫みたいですが・・・。

ご好意に甘えて、きょうはお休みです。
とはいえ、チェンソーのトラブル解消で半日以上やってましたし、昼寝をしようにも蒸し暑くて寝られず。疲れが取れたのかしら?
でも、休むと楽だわなぁ~。
夕立があって、すこし涼しくなりました。さて、寝よ。明日のためにその一。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。



本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


ごくろうさまでございますナぁ
どぞ ごゆっくりお休みなされませ m(_"_)m


さたけ
やっぱり下界は暑いです。そちらの暑さとは
比較になりません。30分でフラフラします。
しかも風がないので、やっぱり私の実家付近は
夏は人が住んで経済活動してはいけないところです。
そちらも絶対に無理しないでください。


芋久保
暑い毎日ごくろうさまです。
バテて倒れる前に休んでくだされね。


亀仙人
いやぁ久しぶりでしたね。
遠い所へ旅立たれたのかと思ってました(^O^)
しかしもうすぐトラスですか。速いですねぇ・・・


朝笑龍
夏は、無理したら危ないですからね(*_*;休み休みで頑張りましょう。

長材乗ると、迫力が増しますね!
かっこいい♪

みなさ~ん
あかじい
ご心配ありがとさんです。
ちょとオーバーに言ってますがね。ホドホドに無理せずやってますよ。

下界(平地)、まして都会に比べれば天国ですね。朝晩は寒いくらいだし。

ちなみに10段まで乗せるので、長材はあと3段ありますよ。


芋久保
なぁんだ~、もっと頑張ってバリバリ行ってくださいな~

芋ちゃん
あかじい
芋ちゃんとこの組み上げを思い出しますよ。 あんときも熱かったぁ!

唐宇了は下痢で、熱中症の中期症状ですわ。午前中休んでました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごくろうさまでございますナぁ
どぞ ごゆっくりお休みなされませ m(_"_)m
2012/07/29(Sun) 21:12 | URL  | 唐 #-[ 編集]
やっぱり下界は暑いです。そちらの暑さとは
比較になりません。30分でフラフラします。
しかも風がないので、やっぱり私の実家付近は
夏は人が住んで経済活動してはいけないところです。
そちらも絶対に無理しないでください。
2012/07/29(Sun) 21:43 | URL  | さたけ #-[ 編集]
暑い毎日ごくろうさまです。
バテて倒れる前に休んでくだされね。
2012/07/29(Sun) 22:06 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
いやぁ久しぶりでしたね。
遠い所へ旅立たれたのかと思ってました(^O^)
しかしもうすぐトラスですか。速いですねぇ・・・
2012/07/29(Sun) 22:52 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
夏は、無理したら危ないですからね(*_*;休み休みで頑張りましょう。

長材乗ると、迫力が増しますね!
かっこいい♪
2012/07/30(Mon) 06:34 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
みなさ~ん
ご心配ありがとさんです。
ちょとオーバーに言ってますがね。ホドホドに無理せずやってますよ。

下界(平地)、まして都会に比べれば天国ですね。朝晩は寒いくらいだし。

ちなみに10段まで乗せるので、長材はあと3段ありますよ。
2012/07/30(Mon) 07:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
なぁんだ~、もっと頑張ってバリバリ行ってくださいな~
2012/07/30(Mon) 08:21 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
芋ちゃんとこの組み上げを思い出しますよ。 あんときも熱かったぁ!

唐宇了は下痢で、熱中症の中期症状ですわ。午前中休んでました。
2012/07/31(Tue) 19:52 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック