秋晴れのような、まっことサワヤカ~な天気でした。でも、夕方は肌寒くて長袖を着ましたよ。

ベンチの半割りからスタートです。
ブラッシング中。
IMG_3441.jpg
だいぶうまくなりましたね。
姿勢も決まってきたし、チェンソーの音を聴いていてもリズミカルなのがわかります。

若さでしょうかねええ。覚えが早いような気がします。
最初のチンプンカンプンがウソのよう。笑

半スカーフカットです。
IMG_3443.jpg
曲面から平面への曲面カンナ削りです。

ポスト(束)の墨付けです。
IMG_3445.jpg

半スカーフ削りがたくさん。
IMG_3446.jpg
いい練習になります。

おっと!真っ二つ?
IMG_3448.jpg

ベンチの脚、2脚分ですわ。
IMG_3451.jpg
さらに、最後に横2分割します。

ホゾ刻みです。
IMG_3452.jpg

ベンチの目処もつきました。明日には仕上がるでしょう。

きょうは切り屑燃やしも精一杯やってましたぁ。笑
大変な量がでます。放っておくと、切り屑のジュウタンになっちゃうのよねええ。
夕方は座学で、いままでのおさらいをしますよ。残業ですね。残業手当はないけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
上達が早いのも、先生の指導が良いからでわ(*^▽^*)
流石です♪

朝笑龍さん
あかじい
いやああ、本人の素質とヤル気の問題ですよお。


ペーターランド
峠の売店に置くベンチを作らなければなりませんが
ログのベンチを作るだけの技術がありません。

ペーランドさん
あかじい
いやあ、チェンソーも使っているし、物置も作られるし、やればできますよ。

丸太を半分に割って、多少ガタガタしていても、カンナを掛ければきれいなもんです。
それより何よりデコボコしていても、味があっていいとおもいますよ。ぜひ作ってみてくださいな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
上達が早いのも、先生の指導が良いからでわ(*^▽^*)
流石です♪
2012/07/19(Thu) 20:09 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝笑龍さん
いやああ、本人の素質とヤル気の問題ですよお。
2012/07/19(Thu) 22:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
峠の売店に置くベンチを作らなければなりませんが
ログのベンチを作るだけの技術がありません。
2012/07/20(Fri) 09:29 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーランドさん
いやあ、チェンソーも使っているし、物置も作られるし、やればできますよ。

丸太を半分に割って、多少ガタガタしていても、カンナを掛ければきれいなもんです。
それより何よりデコボコしていても、味があっていいとおもいますよ。ぜひ作ってみてくださいな。
2012/07/20(Fri) 12:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック