3日間ほど中休みがあって、ログスクール再開です。
連休中は大島へボランティアに行っていました。生徒さんがです。

休暇ボケを心配しましたが、すぐに慣れてきましたね。

スクライバーのラフ校正です。
IMG_3403.jpg
プラムボードまで行くのが面倒なときに良くヤル手です。
スクライブ幅を決める作業中ですが、鉛直に測れないと誤差が大きくなるので、この方法を薦めてます。
丸太木口の垂直線を使うのもいいですねええ。

ついでに、リカーブ修正作業です。
IMG_3402.jpg
2ミリくらいだったので、スクライブ幅を狭くしてもよかったのですが、練習のためにやってみました。

ノッチのエッジ削りです。
IMG_3405.jpg
彫刻刀を持つ習慣がある人は、こんな風にもつのですね。笑
本人がやりやすければ、何でもOKでしょう。

スカーフの平面カットです。
IMG_3408.jpg
天板が乗るので、平面なのです。

ブラッシングです。
IMG_3409.jpg
いろいろな方法をやってもらいましたが、なかなかセンスはいいですね。

平面カンナで仕上げて、本日はここまでです。
IMG_3411.jpg

きょうは2サイクルやったので、合計で同じことを3回やったわけです。だいぶ慣れてきました。
用語にもなじんできたようで、会話もスムーズになってきましたよ。笑。

一日中、作業を見守る、チェックするという仕事もつらいですね。
1週間も経たないこの時期は、任せてほかの事をやっているってことも出来ないし・・・。
ムズムズして、精神衛生上はよくないですねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>
昨日、近所の知人からもらいました。
こりゃなんじゃ?スタミナ源蛇。
IMG_3399.jpg

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

これから
燐寸
本格レッスンですか。 く( ̄△ ̄)ノガンバ!!


燐寸さん
あかじい
????????。本格レッスン? 毎日が本格レッスンなんですがぁ。


亀仙人
マムシはまだ生きてんの?
あとはスズメ蜂ですね。


スバナ
お~^0^マムちゃんではないですか!

家も電話で捕れたから、いるかね~なんて連絡がありました

もちろん、頂きますよ!!

亀さん、スバナさん
あかじい
そうなんです。マムちゃんなのです。
タイミングよくゲットできました。

秋にスズメバチちゃんをゲットできればいいのですが、命がけですねええ。


[腟究��絖�:v-12]こんなんで プラムが取れるもんなんでしょうか  ┐( ̄o ̄)┌ビックリ!

唐さん
あかじい
スイマセン、ビックリさせて。

あくまでも簡易法ですよ。このスクライバーは横方向はあまり動かないので、前後のレベルだけを合わせています、です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これから
本格レッスンですか。 く( ̄△ ̄)ノガンバ!!
2012/07/17(Tue) 19:17 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
燐寸さん
????????。本格レッスン? 毎日が本格レッスンなんですがぁ。
2012/07/17(Tue) 19:28 | URL  | あかじい #-[ 編集]
マムシはまだ生きてんの?
あとはスズメ蜂ですね。
2012/07/17(Tue) 23:20 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
お~^0^マムちゃんではないですか!

家も電話で捕れたから、いるかね~なんて連絡がありました

もちろん、頂きますよ!!
2012/07/18(Wed) 00:11 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
亀さん、スバナさん
そうなんです。マムちゃんなのです。
タイミングよくゲットできました。

秋にスズメバチちゃんをゲットできればいいのですが、命がけですねええ。
2012/07/18(Wed) 07:49 | URL  | あかじい #-[ 編集]
[腟究��絖�:v-12]こんなんで プラムが取れるもんなんでしょうか  ┐( ̄o ̄)┌ビックリ!
2012/07/19(Thu) 07:10 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
スイマセン、ビックリさせて。

あくまでも簡易法ですよ。このスクライバーは横方向はあまり動かないので、前後のレベルだけを合わせています、です。
2012/07/19(Thu) 18:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック