いやあああ、朝からギラギラ。 暑いーーー!!!
けっこう湿度が高いのね。
復帰3日目、暑さでまいってました。体は馴染んできたはずなのにぃ。

高所の足場つくりからスタートです。
中間の柱を製材してます。
IMG_3299.jpg
四つ割です。

足場板を設置しました。
IMG_3298.jpg
板は壁丸太の端に乗ってますよ。
コーススレッドだけに頼ると折れますからね。(要注意なのです。数本打ってます)

この段で立ち上げ墨のチェックをしました。
IMG_3300.jpg
カネピタって道具は便利ですよ。1面の基準を作ったら、その他の直角がキッチリ出せます。
これでやっても1ミリくらいの誤差がでましたがね。合格。

足場と直角と垂直が完成です。
IMG_3302.jpg

音声に道行に拾ってきた、こんな木の実を食卓に置いてみました。
IMG_3295.jpg
名前がわかりませんが、食べても旨くないですね。

6段目前半が完成しました。後半も単材を積みますよ。7段目から長材(ヘッダーログ)で繋ぎます。

予報は雨なのに、なかなか降りませんねえ。
明日も降りそうもないのです。そろそろ休みたいのだけど、休ませてもらえません。

まあ、もちょっとで休みをとります(新たなログスクールで出張です)がね。それまで頑張りますかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


たけじぃ
連日、暑い中ご苦労さんです。
これからは、高いところの作業になるようですので、くれぐれも、落っこちないように。年なんだから・・・
その木の実は「ふさすぐり」です。
ジャムにすれば、おいしくめしあがれます。砂糖をしっかり入れないと、すっぱくておいしくないと思うけど・・・
ま、おたくの好みじゃないわな。酒の肴にはなんないから・・・



朝笑龍
お疲れ様ですm(_ _)m
何段積むんですか?
ワイルドですねぇ~♪垂直と水平‥丸太なのにどうやって合わすのかいまだに不思議です(笑)


スバナ
カネピタ・・・・欲しかったけどとうとう
買いませんでしたね。

足元にお気をつけを!!


亀仙人
いつからスクールですかね?
夏鹿は早急に送らないと間に合わないかな???
それはそれで唐さんが大喜び???

たけじぃさん
あかじい
「ふさすぐり」ですかああ。確かに酒の肴にはなりませんねええ。

高いところは昇り降りだけで疲れてますよ。

朝笑龍さん
あかじい
10段半だそうですわ。
丸太は元末交互に積んできゃ、どうにかなるもんです。笑

スバナさん
あかじい
カネピタ、あると便利だけど、無くてもなんとかなりますね。

高いところは苦手なんで、これからは要注意ですねええ。

亀さん
あかじい
岩手の方によろしく。笑 唐さんにもよろしく。
スクールは11日からですわ。 

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
連日、暑い中ご苦労さんです。
これからは、高いところの作業になるようですので、くれぐれも、落っこちないように。年なんだから・・・
その木の実は「ふさすぐり」です。
ジャムにすれば、おいしくめしあがれます。砂糖をしっかり入れないと、すっぱくておいしくないと思うけど・・・
ま、おたくの好みじゃないわな。酒の肴にはなんないから・・・
2012/07/05(Thu) 20:18 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
お疲れ様ですm(_ _)m
何段積むんですか?
ワイルドですねぇ~♪垂直と水平‥丸太なのにどうやって合わすのかいまだに不思議です(笑)
2012/07/05(Thu) 22:09 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
カネピタ・・・・欲しかったけどとうとう
買いませんでしたね。

足元にお気をつけを!!
2012/07/05(Thu) 23:18 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
いつからスクールですかね?
夏鹿は早急に送らないと間に合わないかな???
それはそれで唐さんが大喜び???
2012/07/05(Thu) 23:43 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
たけじぃさん
「ふさすぐり」ですかああ。確かに酒の肴にはなりませんねええ。

高いところは昇り降りだけで疲れてますよ。
2012/07/06(Fri) 07:08 | URL  | あかじい #-[ 編集]
朝笑龍さん
10段半だそうですわ。
丸太は元末交互に積んできゃ、どうにかなるもんです。笑
2012/07/06(Fri) 07:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
カネピタ、あると便利だけど、無くてもなんとかなりますね。

高いところは苦手なんで、これからは要注意ですねええ。
2012/07/06(Fri) 07:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
岩手の方によろしく。笑 唐さんにもよろしく。
スクールは11日からですわ。 
2012/07/06(Fri) 07:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック