<※原発事故で1年半中断していた、セルフビルド・ログハウスの再建助っ人です。>

いやああ、暑かった。 何? この蒸し暑さ。
暑さだけで疲れてしまいましたよ。ここ2、3日が復帰の一番つらいとこなんですが、暑さでまいってます。
でも、200円温泉に浸かってビール風味が最高なのですねええ。
腰に疲れがたまってますが、なんとか明日までに回復せねば。

昨日の続きの手ごわい丸太です。
IMG_3286.jpg
痛みが酷いとところをグルーブにもってきてと。

乗せましたよ。
IMG_3288.jpg
クラウンアウトになってますが・・・。


ノッチなしの丸太のキーウェイ加工です。
IMG_3289.jpg
スキマが狭くて小さいチェンソーでも入りません。上からのカットでした。よくやるよねええ。

こんな具合に乗ります。
IMG_3291.jpg

長材の移動です。
IMG_3292.jpg
7段目でヘッダーログ(開口部の上端)になります。


芯の補正です。
IMG_3293.jpg
右が下からの立ち上げ芯です。左は1段ずつ上げてきた芯ですね。

今日も、いろいろオモシロイことはあったのですが(コレを書いてもここのみなさんは怒りませんがね。ユーモアを理解してくれるから)、疲れとアルコールの関係で限界です。
小説読んで寝ますよ。

天気予報が当たらずに、明日も作業できそうですねええ。(昨夜の雨で、今日は休みと決め込んで深酒をした御仁もいましたが、残念ながらピーカンでまいってましたよ。)

明後日からは3日連続で雨の予報ですが、1日でいいのにねぇ・・・。
次の予定もあるのよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
見れば見るほど、細かいですね~( ̄。 ̄;)
分からないことだらけですね(*_*;
もっと勉強せねば(*_*)


亀仙人
なるほど!
ノッチなしの丸太の意味がわかりましたです(^^ゞ

朝笑龍さん
あかじい
まあ、実際にはいろいろあるのです。
百戦錬磨の唐宇了ドノですからね。

亀さん
あかじい
ドア横の窓を作るとき(開口部が連続)などにヤリマスネ。

両脇から板で支えておくなんてこともありますが、この方が安全ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見れば見るほど、細かいですね~( ̄。 ̄;)
分からないことだらけですね(*_*;
もっと勉強せねば(*_*)
2012/07/04(Wed) 20:40 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
なるほど!
ノッチなしの丸太の意味がわかりましたです(^^ゞ
2012/07/04(Wed) 23:14 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
朝笑龍さん
まあ、実際にはいろいろあるのです。
百戦錬磨の唐宇了ドノですからね。
2012/07/05(Thu) 07:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
ドア横の窓を作るとき(開口部が連続)などにヤリマスネ。

両脇から板で支えておくなんてこともありますが、この方が安全ですよね。
2012/07/05(Thu) 07:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック