FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 川内村でログボラ:19(疲れ増幅中)
    2012-07-04 (Wed) 19:41

    川内村でログボラ:19(疲れ増幅中)

    <※原発事故で1年半中断していた、セルフビルド・ログハウスの再建助っ人です。>

    いやああ、暑かった。 何? この蒸し暑さ。
    暑さだけで疲れてしまいましたよ。ここ2、3日が復帰の一番つらいとこなんですが、暑さでまいってます。
    でも、200円温泉に浸かってビール風味が最高なのですねええ。
    腰に疲れがたまってますが、なんとか明日までに回復せねば。

    昨日の続きの手ごわい丸太です。
    IMG_3286.jpg
    痛みが酷いとところをグルーブにもってきてと。

    乗せましたよ。
    IMG_3288.jpg
    クラウンアウトになってますが・・・。


    ノッチなしの丸太のキーウェイ加工です。
    IMG_3289.jpg
    スキマが狭くて小さいチェンソーでも入りません。上からのカットでした。よくやるよねええ。

    こんな具合に乗ります。
    IMG_3291.jpg

    長材の移動です。
    IMG_3292.jpg
    7段目でヘッダーログ(開口部の上端)になります。


    芯の補正です。
    IMG_3293.jpg
    右が下からの立ち上げ芯です。左は1段ずつ上げてきた芯ですね。

    今日も、いろいろオモシロイことはあったのですが(コレを書いてもここのみなさんは怒りませんがね。ユーモアを理解してくれるから)、疲れとアルコールの関係で限界です。
    小説読んで寝ますよ。

    天気予報が当たらずに、明日も作業できそうですねええ。(昨夜の雨で、今日は休みと決め込んで深酒をした御仁もいましたが、残念ながらピーカンでまいってましたよ。)

    明後日からは3日連続で雨の予報ですが、1日でいいのにねぇ・・・。
    次の予定もあるのよ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : -0001-11-30

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    ドア横の窓を作るとき(開口部が連続)などにヤリマスネ。

    両脇から板で支えておくなんてこともありますが、この方が安全ですよね。
    2012-07-05-07:26 あかじい
    [ 返信 ]

    朝笑龍さん

    まあ、実際にはいろいろあるのです。
    百戦錬磨の唐宇了ドノですからね。
    2012-07-05-07:18 あかじい
    [ 返信 ]

    なるほど!
    ノッチなしの丸太の意味がわかりましたです(^^ゞ
    2012-07-04-23:14 亀仙人
    [ 返信 ]

    見れば見るほど、細かいですね~( ̄。 ̄;)
    分からないことだらけですね(*_*;
    もっと勉強せねば(*_*)
    2012-07-04-20:40 朝笑龍
    [ 返信 * 編集 ]