リクエストがあった?ようなので、<ホームページ2008年10月18日の記事>再掲載してみました。

●ログドック
このタイプはキャンパーとかローリングドックとかいいますね。

IMG_4094.jpg
手前は、近くの知り合いが鉄工所に依頼するというので、便乗して作ってもらいました。
1個1000円。市販の半分から3分の1ですね。(塗装無し)

奥はL金具の自作品。
これが一番安いです。1個300円くらいかな。

使いかたですが、丸太の両側から挟みこむように2組で固定します。
丸太を回転させたいときは、写真のような向きに使います。
単純に固定させたいときは、反対向き(尖がりを内側に向ける)にします。

ところで、作業ウマに乗せるときは、ログドックを使うことは少ないですね。
ウマに三角や四角の木っ端を打ちつけて固定しています。
この方が、動かないのでけっこう便利なのですよ。これが一番安い!(笑)

<追記>
IMG_5410.jpg
上記自作品の別バージョンです。
上記のヤツだと、太い丸太の場合乗り越えてしまうので、その対策品です。
材料だけ買ったのですが、加工していませんでした。
2つ抱き合わせにして、ボルト止めして、先端をサンダーでカットして仕上げます。

コレも大きさがポイントです。丸太の半径よりも少し低くするのがいいですね。
そうしないと半割りのときに一緒に切ってしまいますからね。というかソーチェンがボロボロになっちゃいます。

上のカスガイは以前にもらった物です。32センチです。
コレを探していたのですよ。昔はあったのですがねええ。

ネタが切れたら、過去の記事の復活もありかな?
このブログの方が分類もシッカリしているので、利便性もいいですからね。

道具について考えた | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック