暖かさが戻り、平年並みの気温(日中で24度前後)になってきました。
秋ですねええ。

ところで、タイトルの件ですが、催促を受けてしまったので、さっそくフォローしました。
実は7月にも測っていたのですが、変わりがなかったので載せなかったのですよ。
(長さは287ミリの書き間違いです)
IMG_5402.jpg
前回の6月24日からは、直径だけがコンマ5ミリ増えていました。
でもまあ落ち着いてはいるようです。

便宜上まとめますと、3か月ほどで乾燥は終わったようです。
  直径で2ミリほど収縮
  長さで1ミリほど収縮(これは測定誤差かもしれません)
  重さは、約半分に減少

IMG_5407.jpg
ひび割れも前回と同じですね。
4か所ありますが、写真のものが一番大きい割れ目です。

次回は半年後くらいですかね。忘れなければ・・・。

長材でも実験してみたいのですが、伐りたての材料が手に入らないのですよ。
自分の山のを伐ればいいだけなんですがね。その木になったらやってみます。

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |

その昔
池田
鳥取での修行時代に、セトリングの原因に、屋根などの荷重を挙げた事がありますが
知ったかぶりするなと、エラい怒られた事があります。

白太の部分の水分は、比較的簡単に抜けるはずですが、心材はそうはいかないはず。
細胞壁がそれぞれ閉じてる状態なはずですよね?


ずっと疑問に思っていた次第なんですけどね。



ところで、すぐ近所で、こんな事をしてます。
スパム対策でしょうか?URLでのリンクが貼れないみたいなので、http:以下で貼り付けておきます。
//moritomizu.exblog.jp/


池田さん
あかじい
セトリングの原因の多くは収縮ではなく、重量ですよね。
もちろん刻み方の影響も大きいですが。
多少はお役に立てました?

ご紹介の件は「甲賀 森と水の会」のことですね。
伝統構法の強度など、いろいろ実験している人たちがいるんですね。

水中乾燥実験というのがいまいちわかりませんでした。
1年半で20~30%重量が増加するというデータが載っていましたが、その後どうするんでしょう?

こうすると何がメリットなのでしょうか?
かなり遡って読んでみたのですが、わかりませんでした。

半年は自然乾燥・・・
池田
らしいですよ。
人工乾燥のようなエネルギーを使わなくても乾燥を早める事ができるみたいです。

また、スカスカの年輪も目が詰まってくるとか。
夏目がそれだけ収縮してるって事なんだと思います。
夏目が収縮するとすれば、それだけ強度も増すという事になるんですかね?判りませんが。

もちろんアクも抜けますので、綺麗な赤になるでしょうし。




池田さん
あかじい
もろもろ了解です。

それにしても、時間はかかりますねえ。
まあ、長材だと、乾燥に半年くらいはかかりますね。
ログハウスでもこの期間が一番セトリングしますからね。

ところで遊具の方は、いよいよ大詰めのようですね。
あの、合成巨木、スゲエー!一度やってみたいけど、難しそう。
楽しみに見ていますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
その昔
鳥取での修行時代に、セトリングの原因に、屋根などの荷重を挙げた事がありますが
知ったかぶりするなと、エラい怒られた事があります。

白太の部分の水分は、比較的簡単に抜けるはずですが、心材はそうはいかないはず。
細胞壁がそれぞれ閉じてる状態なはずですよね?


ずっと疑問に思っていた次第なんですけどね。



ところで、すぐ近所で、こんな事をしてます。
スパム対策でしょうか?URLでのリンクが貼れないみたいなので、http:以下で貼り付けておきます。
//moritomizu.exblog.jp/
2009/09/06(Sun) 18:00 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
セトリングの原因の多くは収縮ではなく、重量ですよね。
もちろん刻み方の影響も大きいですが。
多少はお役に立てました?

ご紹介の件は「甲賀 森と水の会」のことですね。
伝統構法の強度など、いろいろ実験している人たちがいるんですね。

水中乾燥実験というのがいまいちわかりませんでした。
1年半で20~30%重量が増加するというデータが載っていましたが、その後どうするんでしょう?

こうすると何がメリットなのでしょうか?
かなり遡って読んでみたのですが、わかりませんでした。
2009/09/06(Sun) 19:31 | URL  | あかじい #-[ 編集]
半年は自然乾燥・・・
らしいですよ。
人工乾燥のようなエネルギーを使わなくても乾燥を早める事ができるみたいです。

また、スカスカの年輪も目が詰まってくるとか。
夏目がそれだけ収縮してるって事なんだと思います。
夏目が収縮するとすれば、それだけ強度も増すという事になるんですかね?判りませんが。

もちろんアクも抜けますので、綺麗な赤になるでしょうし。


2009/09/06(Sun) 21:41 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
もろもろ了解です。

それにしても、時間はかかりますねえ。
まあ、長材だと、乾燥に半年くらいはかかりますね。
ログハウスでもこの期間が一番セトリングしますからね。

ところで遊具の方は、いよいよ大詰めのようですね。
あの、合成巨木、スゲエー!一度やってみたいけど、難しそう。
楽しみに見ていますよ。
2009/09/07(Mon) 09:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック