肌寒いこのごろです。今日も昼で20度C弱です。
あまりの涼しさに、先日は薪ストーブを焚いてしまいました。

地元の知人から差し入れがありました。
ひとつは、自分の田んぼで採れた?、捕れた?、捕ったマムシです。
3匹のうち1匹が生きていたので持ってきてくれました。

やっとのことでペットボトルに入れたのが、コレです。
IMG_5393.jpg

IMG_5395.jpg
1か月ほどこのままおいて、腹の掃除をしてから、焼酎に漬け込む予定です。

もうひとつは、鹿肉です。
何かの祭りのときに余ったものを持ってきれくれました。
5キロくらいありますかね。
IMG_5386.jpg

IMG_5390.jpg
半解凍でスライスして、2日ほど漬け込んだものを燻製器にいれました。
ちょっときつめに燻製してディアジャキーになります。
死んだマムシも持ってきれくれたら、スネークジャーキーも作れたのですがねええ。

酒と肴の材料が同時に手にはいったのですが、マムシ酒の完成は半年後くらいですから、同時には楽しめません。
でもですね、前回のが残っているんですよ。へへへへ・・・。
元気になっちゃったらどうしましょう。あとひとつ足りないものが・・・。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

そんなに元気になって・・・
池田
ナニをしますの?

空元気はほどほどに。


ところで、丸太の含水率の実験、その後どうしました?

芯の部分を取り去って、白太だけを使うとどうなるか?ある意味実験的要素があるものができてます。





スバナ
スズメ蜂送りましょうか?

マムシは10日程度置けばOKですよ、私は焼酎を注ぎ、毒を掃き出して死んだら、マムシは捨てます、
残った焼酎にスズメ蜂を漬け込み、マムシとスズメ蜂
のコラボです。

池田さん
あかじい
願望だけはあるのですよ。いつになっても。

含水率?ああ、あれね。スッカリ忘れていました。
近いうちに載せます。

白太だけ?つまりドーナツ状ですか。
いくつか工作たものがありますが、表面に細かいヒビが入るくらいですね。

>ある意味実験的要素があるものができてます。

これ、どういう意味ですかね?

スパナさん
あかじい
そうですか。10日程度でOKですか。
では、今度からそうしてみましょう。

焼酎を入れたら、すぐ毒を出して死ぬんですか?
どのくらいの時間が必要なんですかね?

スズメバチもですか。強力な組み合わせですなあ。
これはどのくらいの期間漬け込むんですかね?

効きそー!もう溜まりませんね?!


スバナ
スズメ蜂は漬けっぱなしです、マムシみたいに臭くないのです。肌荒れ、疲労回復、前立腺ガンに効くようです。友人から、欲しい、欲しいと懇願されてます。

スパナ
あかじい
了解です。
そんなに効くんですか。試してみねば。(ワクワク)

その前にスズメバチを捕まえねば。しかし、この時期はあまり飛んでいませんねえ。


スバナ
それは、蜜蜂を飼うと必ずスズメ蜂はやってきます
家では捕る気なら一日に100匹は捕れます。

造って送りますよ!

スパナさん
あかじい
エッエーー!1日100匹!ホントですかあ?

>造って送りますよ!

ということは・・・。コラボしたものでしょうか?
スズメバチ?それとも蜜蜂?でしょうか?
いずれにしてもありがたいことです。


スバナ
コラボ用はは去年の奴が(毒だけ入れてる焼酎)ありますので、ぼちぼち製作に?入ります、ただ今
婦人用?にスズメ蜂の蜂蜜付けの量産に入っております。売り物にしたくない(糖度が低く熟成してない)蜂蜜を使います、少しアルコール発酵(酵母菌の働き)しますのでスズメ蜂のエキスが良く出て丁度良いのです。

しかし、スズメ蜂焼酎を飲むと元気が出すぎて・・・

困るかもです!!


スパナさん
あかじい
スズメ蜂の蜂蜜漬けは婦人用。
スズメ蜂のマムシ酒漬けは殿方用。というわけですか。
このコラボは激しそうですなあ。
楽しみにしていますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そんなに元気になって・・・
ナニをしますの?

空元気はほどほどに。


ところで、丸太の含水率の実験、その後どうしました?

芯の部分を取り去って、白太だけを使うとどうなるか?ある意味実験的要素があるものができてます。


2009/09/03(Thu) 21:08 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
スズメ蜂送りましょうか?

マムシは10日程度置けばOKですよ、私は焼酎を注ぎ、毒を掃き出して死んだら、マムシは捨てます、
残った焼酎にスズメ蜂を漬け込み、マムシとスズメ蜂
のコラボです。
2009/09/03(Thu) 21:41 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
池田さん
願望だけはあるのですよ。いつになっても。

含水率?ああ、あれね。スッカリ忘れていました。
近いうちに載せます。

白太だけ?つまりドーナツ状ですか。
いくつか工作たものがありますが、表面に細かいヒビが入るくらいですね。

>ある意味実験的要素があるものができてます。

これ、どういう意味ですかね?
2009/09/04(Fri) 08:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スパナさん
そうですか。10日程度でOKですか。
では、今度からそうしてみましょう。

焼酎を入れたら、すぐ毒を出して死ぬんですか?
どのくらいの時間が必要なんですかね?

スズメバチもですか。強力な組み合わせですなあ。
これはどのくらいの期間漬け込むんですかね?

効きそー!もう溜まりませんね?!
2009/09/04(Fri) 09:04 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スズメ蜂は漬けっぱなしです、マムシみたいに臭くないのです。肌荒れ、疲労回復、前立腺ガンに効くようです。友人から、欲しい、欲しいと懇願されてます。
2009/09/04(Fri) 21:44 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
スパナ
了解です。
そんなに効くんですか。試してみねば。(ワクワク)

その前にスズメバチを捕まえねば。しかし、この時期はあまり飛んでいませんねえ。
2009/09/05(Sat) 08:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
それは、蜜蜂を飼うと必ずスズメ蜂はやってきます
家では捕る気なら一日に100匹は捕れます。

造って送りますよ!
2009/09/06(Sun) 08:24 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
スパナさん
エッエーー!1日100匹!ホントですかあ?

>造って送りますよ!

ということは・・・。コラボしたものでしょうか?
スズメバチ?それとも蜜蜂?でしょうか?
いずれにしてもありがたいことです。
2009/09/06(Sun) 09:29 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コラボ用はは去年の奴が(毒だけ入れてる焼酎)ありますので、ぼちぼち製作に?入ります、ただ今
婦人用?にスズメ蜂の蜂蜜付けの量産に入っております。売り物にしたくない(糖度が低く熟成してない)蜂蜜を使います、少しアルコール発酵(酵母菌の働き)しますのでスズメ蜂のエキスが良く出て丁度良いのです。

しかし、スズメ蜂焼酎を飲むと元気が出すぎて・・・

困るかもです!!
2009/09/06(Sun) 23:56 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
スパナさん
スズメ蜂の蜂蜜漬けは婦人用。
スズメ蜂のマムシ酒漬けは殿方用。というわけですか。
このコラボは激しそうですなあ。
楽しみにしていますよ。
2009/09/07(Mon) 09:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック