さて、またまた、きょうも、3時前に雷様がゴロゴロと。雨です。
夕立には早すぎるんですがねええ。早上がりですよ。

きょうは本番でした。
ちょと虫食い穴が多いんですが、この材はなんとか使えそうです。

ラフカット後のセッティングです。
IMG_2922.jpg
タンコロと唐宇了ドノ秘蔵のダブルカスガイで固定します。

「片側だけで動かないのぉ?」って、不安げに思っていたんですが。
それならと見本を見せていただきました。

チェンソーでのスカーフカットです。
IMG_2925.jpg
妙にカッコよすぎじゃありませんかぁ!(カメラマンのせいですかね。)

で、ミーハー的にボクの写真も撮ってもらったハズなんですが・・・・・映っていません~。汗

曲面カンナがけです。
IMG_2926.jpg
なんとも、ポジション取りがシックリこないんですが、そのうちなれるでしょう。腰に来なければですが。

スカーフ面の形状です。
IMG_2927.jpg
定規の隙間が見えますかね(手前の直線は別)。このように凹状に削りますよ。

このカーブが絶妙にいい具合なのです。段差もマッタクないですよ。
このように削るには、曲面カンナに凸状の刃を取り付けています。凹状の砥石で研いであるんですがね。
これはスバラシイ!目から鱗がボロボロと剥がれ落ちましたねええ。
(ボクも多少は凸状にしてあるんですが、足りませんでしたね)


この状態でファイナル・スクライブです。
IMG_2931.jpg

ファイナル・カットです。
IMG_2932.jpg

IMG_2933.jpg

唐宇了ドノがボソボソやっているとおもってたら低馬(カット台)を作っていてくれていました。
この長い台が有効なのです。長い丸太もコロコロと回せるので、木回しで回さなくもいいのですよ。

完成ー!なのです。
IMG_2934.jpg

ピッタンコ・カンカンですねえ。
IMG_2935.jpg

久しぶりの作業だったので、この最初の作業が、ちょとばかり不安なのでした。練習とは違いますしね。
一通り終わって一安心です。見えないところで、ちょとミスってますがね。ご愛嬌。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


 おおっ(°〇°;)[腟究��絖�:v-10] お見事


芋久保
10段くらいの高さになってからこのスタイルでスカーフカットはカッコイイですよ。落っこちなければですけど‥‥


いや~ Good!
燐寸
すんばらすぃ~!! お見事!


唐さん
あかじい
いや、どうも。

芋ちゃん
あかじい
も、やっていたんでしょう。 ボクはどうもねええ~。

燐寸さん
あかじい
アリガトサン。でも何が? 全部かなぁ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 おおっ(°〇°;)[腟究��絖�:v-10] お見事
2012/05/29(Tue) 20:17 | URL  | 唐 #-[ 編集]
10段くらいの高さになってからこのスタイルでスカーフカットはカッコイイですよ。落っこちなければですけど‥‥
2012/05/29(Tue) 20:23 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
いや~ Good!
すんばらすぃ~!! お見事!
2012/05/29(Tue) 20:59 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
唐さん
いや、どうも。
2012/05/29(Tue) 21:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
も、やっていたんでしょう。 ボクはどうもねええ~。
2012/05/29(Tue) 21:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
燐寸さん
アリガトサン。でも何が? 全部かなぁ。
2012/05/29(Tue) 21:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック