
さてさて、休日(雨の予報)を目の前にして一頑張りです。

昨日のつづきです。
ノッチ、グルーブのカットを終えて、スカーフカットです。

こんな風に反対側をカットします。
IMG_2915.jpg
下端の線が見にくいので、覗き込むようにします。

つづいて曲面カンナがけです。
IMG_2917.jpg
手前の右側をかけて、向こう側の右側をかけるんですよ。反対側に回って同様にくり返します。

じつは、この作業は、ラフカット後に積み上げて、その上でおこなうのです。だからだんだん高いところでの作業になるのですよ。
今回は、特別に許しを得て、地上で練習させてもらいました。初めてなもんですから・・・。
いろいろな理由があって、やり方もいろいろ違うもんなんですねええ。

いずれにしても、このやり方は、特に向こう側をやるときは、腰にきますよ。
これには馴染めないかも・・・。

で、完成したのですがぁ・・・・。
IMG_2918.jpg
腐れが出てきましたぁ~。

やっぱりボツです。作業ウマに早替わりしました。
IMG_2920.jpg

いい汗かいて練習でしたよ。とほほほほほ・・・・・。冷や汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<その他のお仕事>
高さ固定用の木端ブロック作り、作業ウマ作り、高さレベルの修正削り、などをやってました。
昼飯後、にわかに風が吹き始め、ゴロゴロと・・・。さらに暗くなって、雷雨です。
午後は休みになりましたよ。

それで、遠くのほうまで食料の買出しに行ってきました。
さて、これから温泉に浸かって、ビールを呑んで、明日に控えますかね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

スカーフ
燐寸
組みあがったらきれいなんですけどね。


燐寸さん
あかじい
まあ、機能美ってとこでしょうかねええ。


亀仙人
う~む(-"-)
この程度の腐れはGo!じゃないんでしょうか?

亀さん
あかじい
難しい問題ですネエ。 自分のだったら使っていたかもね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
スカーフ
組みあがったらきれいなんですけどね。
2012/05/28(Mon) 20:25 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
燐寸さん
まあ、機能美ってとこでしょうかねええ。
2012/05/28(Mon) 20:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
う~む(-"-)
この程度の腐れはGo!じゃないんでしょうか?
2012/05/28(Mon) 23:15 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
難しい問題ですネエ。 自分のだったら使っていたかもね。
2012/05/29(Tue) 06:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
