福島県川内村に来ています。有名な帰村宣言をしたところです。

ここでボクのログスクールの生徒さんが、ログハウスをセルフビルドされていたのですが、原発事故で1年半ほど放置することになってしまいました。
立入制限(緊急時避難区域)も解除されたので、引き続き完成させたいという相談があり、仲間を募って、半分ボランティアで支援することになりました。

この状態まで積んでありました。
IMG_2872.jpg
2段半です。塗料も薄れていて、表面は細かいヒビが入ってます。

まずは、周辺の片付けと、女装です。いや除草です。

基礎のレベル(最下段ログの長手方向)を確認しましたが、ほとんど狂っていませんでしたね。
ただ、ハーフログの底面はネジレや膨らみがあり、高さ計測用のトンボベースを水平に取り付けることにしました。

丸太表面はセシウムが降り注いでいたでしょうから、一皮剥くことにしました。
ちなみに、この地の現在の放射線量は0.15μSv/hくらいだそうです。


これは水平調整用のクサビです。
IMG_2878.jpg
ここにメジャーを引っ掛けて高さを測るのです。

ハーフログ底面の高さ計測用のトンボベース。
IMG_2883.jpg
このトンボをクサビを使って水平に取り付けています。

既存の2段半の丸太には、木口に番付プレートを取り付けています。
解体後に場所がわかるようにするためですね。

ユンボで解体です。
IMG_2885.jpg
これがなかなか挟み加減が難しいのです。
多少キズついても削ってしまうので、まあ、いいか!ってことで・・・。

解体して周辺に並べました。
IMG_2886.jpg
ここで、雨が強くなってきたので、本日はここまで、ってことになりました。

ちなみに支援メンバーは、唐宇了ドノが大棟梁です。他に遅れてスタッフが一人来る予定です。
で、合計3名ですね。

ここまでの作業では、まだ腰にはきませんね。
さて、明日からは重たい電動カンナを一日中掛けることになるので、どこまで持つことやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
滞在用のコンテナです。
IMG_2867.jpg

4坪の広さです。
これから、2段ベット2つとテーブル、イス、キッチンの棚などを作ります。
冷蔵庫、洗濯機、炊事道具はあります。
光ネット回線も引いてもらいます。延長するだけですが。

川の対岸には200円の町営温泉もあります。
ただ、食料の買出しだけが20キロも行かなきゃならないのがネックです。原発側には行けませんからね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

まあまあ快適?
燐寸
居住スペースですね。
早くやっつけないと、梅雨になっちゃいますよ。
腰痛 再発にご注意!

施主さん、相変わらずチョー多忙なんですかね。
除洗バイトでもないかな?


ご苦労さん
-
これからは、雨が多いから大変だね。
そうか、ばらしてカンナかけなおしか。1からスタートだね。腰痛めないように。アルコール治療は、ほどほどに。
って、言っても、唐宇了さんと一緒じゃ・・・


芋久保
いや〜、始まりましたね。
飲み会も始まって入るでしょうね。4坪ですか、我が仮住まいと同じくらいの大きさですね。
それにしても大きいログハウスですね。

燐寸さん
あかじい
まだ、車中泊してますよ。
施主さんは、除染作業で大忙しです。アルバイト募集中ですよ。

??スバナさん
あかじい
そうなのですよ。唐さんが一緒じゃ、マイペースにゃいきませんねええ。 呑みすぎ注意ですよ。

芋ちゃん
あかじい
唐さんは、午後から、忘れ物を取りに帰って、今戻ってきましたよ。
で、宴会はなしです。せいせいして、一人で一杯やってました。笑

ログは8×10mです。末口32cmですよ。ビックリ!


[腟究��絖�:v-12]あたしゃ そんなに大酒飲みの嫌われモンかい  ン ┐( ̄o ̄)┌ヤレヤレ


唐さん
あかじい
ありゃ、読んでたのね。 ヤレヤレ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まあまあ快適?
居住スペースですね。
早くやっつけないと、梅雨になっちゃいますよ。
腰痛 再発にご注意!

施主さん、相変わらずチョー多忙なんですかね。
除洗バイトでもないかな?
2012/05/25(Fri) 16:31 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
ご苦労さん
これからは、雨が多いから大変だね。
そうか、ばらしてカンナかけなおしか。1からスタートだね。腰痛めないように。アルコール治療は、ほどほどに。
って、言っても、唐宇了さんと一緒じゃ・・・
2012/05/25(Fri) 20:57 | URL  |  #-[ 編集]
いや〜、始まりましたね。
飲み会も始まって入るでしょうね。4坪ですか、我が仮住まいと同じくらいの大きさですね。
それにしても大きいログハウスですね。
2012/05/25(Fri) 20:58 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
燐寸さん
まだ、車中泊してますよ。
施主さんは、除染作業で大忙しです。アルバイト募集中ですよ。
2012/05/25(Fri) 21:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
??スバナさん
そうなのですよ。唐さんが一緒じゃ、マイペースにゃいきませんねええ。 呑みすぎ注意ですよ。
2012/05/25(Fri) 21:21 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
唐さんは、午後から、忘れ物を取りに帰って、今戻ってきましたよ。
で、宴会はなしです。せいせいして、一人で一杯やってました。笑

ログは8×10mです。末口32cmですよ。ビックリ!
2012/05/25(Fri) 21:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
[腟究��絖�:v-12]あたしゃ そんなに大酒飲みの嫌われモンかい  ン ┐( ̄o ̄)┌ヤレヤレ
2012/05/26(Sat) 21:51 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
ありゃ、読んでたのね。 ヤレヤレ。
2012/05/27(Sun) 07:39 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック