あいかわらず予定が決まらず、所在無く過ごしています。
まとまった作業もできず、食料のまとめ買いもできず、ホントに困ったぁ助っ人erになってしまいましたよ。


今朝はなんか暗いのです。曇りかなぁと思っていたら、金環日食だったのですね。
このあたりは部分食なので興味はなかったのですが、あまりにも騒がしい(ラジオやネットがね)ので覗いてみることにしたよ。
ところが、こんなときに限って適当なフィルムが見つからないのですね。しかたなくピンホールで投影してみました。8割方は隠れていましたね。
直接見たら、目がクラクラしましたよ。やっぱりダメなのですね。

その後、ヒョット見たら溶接マスクがあったじゃないですかぁ。ヤレヤレ。
IMG_2827.jpg
ちなみに溶接機は無いのです。誰かにもらったもんです。


うっかり、すっかり、忘れていたワラビを採りに行ってきました。
IMG_2816.jpg
大好物なのに、1週間ほど時期を逃してしまいました。
しかし、採られた形跡がないのですよ。セシウムのせいですかね。
大きくなりすぎていてシダ状態、こんなもんしか採れませんでした。

ついでにフキも少々。
IMG_2819.jpg
敷地にごまんとあるので、いつでも採れるのですよ。というか邪魔なのですね。

アクを抜いて完成。
IMG_2826.jpg

フキは煮しめて完成。面倒くさ。
IMG_2825.jpg
それなりにいい味でした。

一関市の情報では、どちらも100ベクレル以下のようです。
相変わらず地域や具体的な数値は示されないのですよ。困ったぁ者です。

いままでの他の情報などから推察すると、20ベクレル前後ですかね。なんか暗い話ですねえ。
まあ、ほどほどの薬になるかも?
しかし、いままでのように、食料としての大量摂取は控えるべきでしょうかねえ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
そういえば、2年前のものが塩蔵してあったのでした。忘れてましたぁ。
これ、食べられるのでしょうかねええ。後で試してみなければ。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


芋久保
ログハウスから金環なりそこない日食を見ました。
暗くなりましたからね。知らなかったらこの世の終わりと思いますね。

わらびとフキですか。こちらわらびは採り損ねたのでフキは検査してみたいと思っています。

親方は自分の仕事が終わらなくて川内行きが遅れているようですね。


亀仙人
蕗やワラビはアク抜きで茹でた時にセシウムも流れるのでは?
基本的にそういう問題じゃないのですけどね。

芋ちゃん
あかじい
測るのもいいけど、お金がかかるからねええ。 そちらは東電に請求できるのかな。

その後、親方から連絡があって、24日には入れるそうですよ。
さて、こちらも最後の仕事を済ませねば。

亀さん
あかじい
そうですね。多少は流れるでしょうね。
まあ、気にはしてるけど、気にはしてないので?ボクはいいんですがね。笑
若い人たちのことが気になりますよ。



[腟究��絖�:v-10]あたしも野蕗は 大好きです
日本酒に会いますェ

唐さん
あかじい
煮物はめんどくさいですわ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ログハウスから金環なりそこない日食を見ました。
暗くなりましたからね。知らなかったらこの世の終わりと思いますね。

わらびとフキですか。こちらわらびは採り損ねたのでフキは検査してみたいと思っています。

親方は自分の仕事が終わらなくて川内行きが遅れているようですね。
2012/05/21(Mon) 21:31 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
蕗やワラビはアク抜きで茹でた時にセシウムも流れるのでは?
基本的にそういう問題じゃないのですけどね。
2012/05/21(Mon) 22:09 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
芋ちゃん
測るのもいいけど、お金がかかるからねええ。 そちらは東電に請求できるのかな。

その後、親方から連絡があって、24日には入れるそうですよ。
さて、こちらも最後の仕事を済ませねば。
2012/05/22(Tue) 07:28 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
そうですね。多少は流れるでしょうね。
まあ、気にはしてるけど、気にはしてないので?ボクはいいんですがね。笑
若い人たちのことが気になりますよ。
2012/05/22(Tue) 07:31 | URL  | あかじい #-[ 編集]
[腟究��絖�:v-10]あたしも野蕗は 大好きです
日本酒に会いますェ
2012/05/26(Sat) 21:38 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
煮物はめんどくさいですわ。
2012/05/27(Sun) 07:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック