茨城県の旧美和村にあった工業的なタイコ引きのログハウスです。
10年ほど前に、村おこしのために地元材を活用して協同組合事業でつくったのだそうです。
(セルフビルドとは関係ないのですが、工法的には参考になるかとおもい載せてみました。)

純国産マシンカットログですね。けっこうよくできていますよ。
この工法は、タイコ引きにしてしまえば、丸鋸で作ることもできますから、比較的手軽なセルフビルド向きですね。
IMG_5354.jpg

IMG_5349.jpg

IMG_5350.jpg

周辺の自治体などにはけっこう売れたようですが、数年でぽしゃってしまったようです。
よくある補助金まかせの事業だったのでしょうか?

当時の事業ポリシーは立派だったと思うのですね。いつも林業問題として提起されていることですから。
でもなぜ成功、持続できないのでしょうね。
シッカリ原因を検証してもらいたいもんですが・・・・。民主党さん!

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


唐 宇 了
ズバリ  見て面白いところが ないから...

唐宇了ドノに戻りましたね
あかじい
ナルホド。タシカニ。

マシンカットはみんな同じような気もしますがね。
どのあたりをオモシロくしたらいいんでしょうね?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ズバリ  見て面白いところが ないから...
2009/09/01(Tue) 21:01 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノに戻りましたね
ナルホド。タシカニ。

マシンカットはみんな同じような気もしますがね。
どのあたりをオモシロくしたらいいんでしょうね?
2009/09/01(Tue) 22:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック