まっこといい天気。
唐桑半島の海の体験センターです。
IMG_2746.jpg
左下の浜辺。

漠然とこの景色を見ていると、2年連続で津波の被害にあった地域とはおもえませんね。
みなさん表面上は明るいですが、復興モードになり個別に接していると、その負担や重荷で、この景色とは裏腹に、心情はドロドロとしているように感じます。



丸太ベンチの仕上げ作業をしてきました。
2週間ほど前に、ボランティアの皆さんと一緒に作ったヒバ材のベンチです。
時間切れもありましたが、丸太の水分が多いためにサンダーが掛けられなかったのでした。

まあまあ乾燥していましたね。反りが入るまでにはなっていませんでしたがね。
座面は2ミリほど凹面にしてあります。当初は水が溜まるでしょうが、1か月もすれば多少は凸面になるでしょうね。

残り皮を取り除きます。
IMG_2747.jpg
なんせデコボコで虫食い、節だらけの丸太ですから、これが面倒なのです。

座面のサンダー掛けです。
IMG_2748.jpg

割れや、節の手直し。
IMG_2750.jpg
座面ですから、引っ掛かりをなくすために、割れや節穴の角を丸く修正します。
一般のボランティアが作ったものとは、一線を画さなきゃね。

※前回、ボランティアに「コレどのくらいするの?」って聞かれました。「1万2千円」と答えたら、「安いー!」と言ってました。で、「でも、あんたは買わないよね」、「・・・・・」と言っときましたよ。笑

防腐塗料を塗りました。
IMG_2752.jpg
屋外使用とのことでしたのでね。
地面に接する木口と座面は2回塗りしときました。
塗料は手持ちのバトン、ライトオークです。

で、完了。
IMG_2754.jpg
もう、ツツジが咲いていたのですね。

これで完了かと思いきや、「もっと作ってほしい!」と・・・。
最初から言ってよねええ。材料や塗料は用意しておいてよねえええ。
ちょと計画性がないし、ワガママなのねええ。笑
さすがにボランティア活動費(1500円)は請求されなかったけど。

中腰作業はやっぱ腰にくる。ゴムチューブを巻いて2~3日安静にしていて、だいぶ良くなったと思ってたんですが。
次なる助っ人(仕掛かりログ建築・・・そういえば連絡ないなぁ~)はダイジョーブかしら・・・。不安

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


で、次の材料はコレです。
IMG_2756.jpg
8メーターの梁です。100メーターほど離れた場所に放置されていました。
とりあえずカットだけして、後で運んでもらうことにしておきました。
さて、いつ取り掛かれるやら。



ぶらぶらボランティア | トラックバック(1) |


亀仙人
VATONの効果は?
噂では防腐効果は薄いとか聞きましたけど・・・

亀さん
あかじい
小物に使うために、以前に買ったものです。安かったのと、それしか置いていなかったのですよ。
まあ、それなりじゃないですかね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
VATONの効果は?
噂では防腐効果は薄いとか聞きましたけど・・・
2012/05/15(Tue) 22:31 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
小物に使うために、以前に買ったものです。安かったのと、それしか置いていなかったのですよ。
まあ、それなりじゃないですかね。
2012/05/16(Wed) 07:31 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
まっこといい天気。唐桑半島の海の体験センターです。左下の浜辺。漠然とこの景色を見ていると、2年連続で津波の被害にあった地域とはおもえませんね。みなさん表面上は明るいです...
2012/05/15(Tue) 13:54:52 |  まとめwoネタ速neo