2、3日前から春めいた気候になってきました。
野鳥の囀りがウキウキと感じられます。ウグイスもヘタに鳴いてましたよ。
山桜の芽生えも始まりました。もうすぐサクラも咲きますね。

日中、20度近くまで上がると、薪ストーブも不要になるのですが、これもなんかサビシイし、調理にも使っていたので、何かと不便なのでもありますのですよ。
(昨日から来シーズン用の薪割りもはじめました。)

で、シイタケが出てきました。
IMG_2429.jpg
数年前に、植菌したものです。
そろそろ寿命かのしれませんが、太いのはまだ出そうですね。

来年以降用に新たに植菌します。
IMG_2420.jpg
今度のは通年用というものです。
今までのは春にしかでなかったのですよ。で、採れすぎたものは乾しシイタケにしてました。

500駒あります。
IMG_2426.jpg
1500円だったのですが、なぜか3割引きで売ってましたよ。
セシウムの影響ですかね。このあたりでは原木も出荷自粛ですから。
(4月末に一関市の生シイタケから最大2300ベクレルが検出されたというニュースがありました。地区は不明)

直径の半分が植列数なるのですね。
IMG_2433.jpg
左のは16センチ径だったので、8列になります。

電気ドリルでボコボコと穴あけです。
IMG_2423.jpg
間隔は15から8センチくらいと書いてありました。まあ、適当ですね。

ゴムハンマーでトントンです。
IMG_2427.jpg

植菌が完了し、仮伏せです。
IMG_2434.jpg
8センチ径~20センチ径まで16本できました。所要時間は3時間くらいだったかな。
家庭用だと、バラバラと出たほうが都合がいいですね。

水を掛けて、杉の葉で囲んで養生です。
IMG_2440.jpg
梅雨前までおいてから、本伏せします。

売っているのはキレイに10センチ径くらいで揃ってます。
植菌してあるのは1本1500円くらいしますね。地元では原木は300円くらいですが。
わが森のナラの木を1本倒しただけなので、費用は菌代だけです。これで数年間はシイタケを買うこともないくらい採れますよ。

アッチコッチでセシウムが問題になってますが、品不足ってこともないようですねええ。
まあ、もともと中国産にやられて、国産は衰退してましたからね。

いままでと常識が変り、安全な中国産ってことになっちゃうのでしょうかねえ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<追記>
今年の生シイタケも一関周辺から沿岸の釜石まで基準超えです。青森も出ています。
生シイタケは最大2300ベクレル/kg、干しシイタケは最大2800ベクレル/kg。(4月末のニュース。)

それにしても対応が遅いのです。昨年の夏からわかっていたことなのに。
既に出荷してしまったという話ばかりで・・・。回収するっていったってねえ。
まったく。



自然の暮らしと遊び | トラックバック(1) |


芋久保
コメリでまだ種駒が売ってましたか。我が家もやらねば‥‥ 今日検査したらシイタケ5000Bq/kgを越えてました。今のほだ木はすべて東電に持って行ってもらわねば‥‥

芋ちゃん
あかじい
ひゃー! 5000ですかあ。

一関じゃタダで調べてくれないよなぁ。聞いてみるかな。


芋久保
今日検査に出した所は1検体1000円でした。1検体30分で結果がすぐ出るのが素晴らしい。この検査料は東電に請求します。行政の方は無料ですが時間がかかります。明日わかりますと言ったのに1週間過ぎても連絡無しです。

芋ちゃん
あかじい
その1000円というのは、どこ?
誰でも頼めますかねええ。郵送可能?別便ででも教えて。

ちなみに一関市は、乾しシイタケから2800でているようです。具体的な場所は不明。


亀仙人
何か東北の原木シイタケは全滅みたいな話じゃない?
新たな原木から作れば大丈夫なのかな?
それにしても原木や駒菌の値段は安いね。
こちら原木が500円してますよ[腟究��絖�:v-57]

亀さん
あかじい
そうですねええ。今年の生シイタケも一関周辺から沿岸の釜石まで基準超えですね。青森も出ています。
岩手県は、日本では4番目に出荷が多い県のようです。

それにしても対応が遅いのです。既に出荷してしまったという話ばかりで・・・。
昨年の夏からわかっていたことなのにねええ。

原木も菌駒も通販などでみると、こちらの2、3倍しますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コメリでまだ種駒が売ってましたか。我が家もやらねば‥‥ 今日検査したらシイタケ5000Bq/kgを越えてました。今のほだ木はすべて東電に持って行ってもらわねば‥‥
2012/04/26(Thu) 20:07 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
ひゃー! 5000ですかあ。

一関じゃタダで調べてくれないよなぁ。聞いてみるかな。
2012/04/26(Thu) 20:39 | URL  | あかじい #-[ 編集]
今日検査に出した所は1検体1000円でした。1検体30分で結果がすぐ出るのが素晴らしい。この検査料は東電に請求します。行政の方は無料ですが時間がかかります。明日わかりますと言ったのに1週間過ぎても連絡無しです。
2012/04/26(Thu) 21:03 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
その1000円というのは、どこ?
誰でも頼めますかねええ。郵送可能?別便ででも教えて。

ちなみに一関市は、乾しシイタケから2800でているようです。具体的な場所は不明。
2012/04/26(Thu) 21:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
何か東北の原木シイタケは全滅みたいな話じゃない?
新たな原木から作れば大丈夫なのかな?
それにしても原木や駒菌の値段は安いね。
こちら原木が500円してますよ[腟究��絖�:v-57]
2012/04/26(Thu) 23:31 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
そうですねええ。今年の生シイタケも一関周辺から沿岸の釜石まで基準超えですね。青森も出ています。
岩手県は、日本では4番目に出荷が多い県のようです。

それにしても対応が遅いのです。既に出荷してしまったという話ばかりで・・・。
昨年の夏からわかっていたことなのにねええ。

原木も菌駒も通販などでみると、こちらの2、3倍しますね。
2012/04/27(Fri) 08:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2、3日前から春めいた気候になってきました。日中、20度近くまで上がると、薪ストーブも不要になるのですが、これもなんかサビシイし、調理にも使っていたので、何かと不便なのでも
2012/04/26(Thu) 18:26:41 |  まとめwoネタ速suru