岩手に戻ってきたらやっぱり肌寒いですぅ。日中で10度くらいです。

仙台は桜が開花したそうですが、北上山地南端のわが森はまだまだです。いつも5月の連休あたりですから。
バイクの試運転を兼ねて買い物に行ったら、鼻水タラタラでしたもんね。

寒山の風景。
IMG_2311.jpg
玉切りの山が気になります。 ボチボチと薪割りせねば。

先日のフキノトウ、花ワサビに続いて山の幸がボツボツ出始めましたよ。

カタクリです。
IMG_2344.jpg
これはオヒタシですね。 

原木シイタケです。
IMG_2345.jpg
もう少しですね。これは春しか出ないんですよ。
それで、今回は、周年用の菌駒を仕入れてきました。

タラノメももう少しです。
IMG_2357.jpg

みんなセシウムで発売禁止商品です。
自粛だったかな?自粛ってオカシイよね。なんで禁止って言わないんだろう?
だからときどき出回っちゃうのよね。
で、回収ってことになるけど、そんときゃ食べちゃってますよ。ほんとデタラメ。



こちらは海の幸です。

塩蔵ワカメの茎です。
IMG_2169.jpg

もう生ワカメの時期はすぎて、ほとんど塩蔵になってます。
冷蔵庫に入れておけば、半年以上は持ちますから、またしばらくワカメ食がつづきます。

ところで、ワンポイント豆知識
塩蔵ワカメはボイルして塩で漬け込んだあとに、分解処理があるんです。オバチャンたちがコツコツとやってます。
細かく言うと。・元葉  ・茎  ・葉  ・先端  に分けますね。

一番値段が高いのが葉です。今年は平年の2倍はしています。
次が茎ですが、時期によっては採算がとれないので棄てることもあるとか。
元葉は元のほうの短い葉ですが、少ないので家庭用ですかね。コリコリと旨いとか。
先端はゴワゴワしているので廃棄です。ときどきコレが混じっているんですよねええ。素人目にはわかりにくいのです。品質管理が甘いと不味いですね。

これとは別に、もっとも値段が高いのはメカブです。
外海と内海では外海産が高いですし、湾分濃度や水分量が少ないほうが高いとか、十数種類くらいのランク付けがあって値段が決まるようです。


細かく刻んで。
IMG_2170.jpg

塩抜きです。
IMG_2171.jpg
一晩くらいさらしておきます。
葉ワカメは数分で食べられますがね。

ネショウガも刻んで。
IMG_2172.jpg
なぜか、コレが合うんですよ。

一緒に浅漬けの素で漬け込みます。
IMG_2173.jpg
地元では、「うま造り」が定番です。

これが実に旨いのです。なんだかんだ言ってもタダですから~。
こんな旨いものがなぜ安いのぉ?なんでもっと流通しないのかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
あれっ[腟究��絖�:v-362] 塩蔵ワカメってボイルしてからの塩漬けですかぁ?
やってしまったカモ?でも塩漬けだから腐りはしないでしょうねぇ・・・

春ですねぇ
たけじぃ
岩手にも春がきましたか。
カタクリ咲いて・・・いいなぁ。
名古屋市内じゃ、オオイヌノフグリかタンポポくらいのものです。
でも、今日は、豊田の山奥に暮らしている方から、畑で作ったサラダ用の葉っぱ類やクレソンなどをいただきました。隣のスーパーで売っているやつよりはおいしいです。
それにしても、そちらのワカメには、かないませんな。

亀さん
あかじい
塩蔵ワカメを作ったんですかあ?
まあ、どっちでもいいんじゃない。食べるときボイルすれば。

たけじぃさん
あかじい
そちらでも山間部に行けばいいとこありますよね。
むかし、仕事でその近辺にいたころ、作手が気に入りましたねええ。新城市の北西の高原。根羽村もいいねええ。マジに土地探していましたよ。

ワカメおいしかったですか。そりゃよかった。「外1」(外海1級)という高ランクのようです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あれっ[腟究��絖�:v-362] 塩蔵ワカメってボイルしてからの塩漬けですかぁ?
やってしまったカモ?でも塩漬けだから腐りはしないでしょうねぇ・・・
2012/04/22(Sun) 21:01 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
春ですねぇ
岩手にも春がきましたか。
カタクリ咲いて・・・いいなぁ。
名古屋市内じゃ、オオイヌノフグリかタンポポくらいのものです。
でも、今日は、豊田の山奥に暮らしている方から、畑で作ったサラダ用の葉っぱ類やクレソンなどをいただきました。隣のスーパーで売っているやつよりはおいしいです。
それにしても、そちらのワカメには、かないませんな。
2012/04/22(Sun) 21:01 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
亀さん
塩蔵ワカメを作ったんですかあ?
まあ、どっちでもいいんじゃない。食べるときボイルすれば。
2012/04/22(Sun) 21:12 | URL  | あかじい #-[ 編集]
たけじぃさん
そちらでも山間部に行けばいいとこありますよね。
むかし、仕事でその近辺にいたころ、作手が気に入りましたねええ。新城市の北西の高原。根羽村もいいねええ。マジに土地探していましたよ。

ワカメおいしかったですか。そりゃよかった。「外1」(外海1級)という高ランクのようです。
2012/04/22(Sun) 21:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック