遅い山間部にもやっと春らしきものが出始めました。山菜です。

バッケ(ふきのとう)です。
IMG_2105.jpg
右の皮かむりがいいのだとか・・・。

テンプラです。
IMG_2035.jpg
左のはモヤシですが。

バッケ味噌です。
IMG_2154.jpg
左の小瓶です。
刻んで、味噌と出し汁などを加えて炒めたものです。

右側は花ワサビの漬物です。ピリ辛でこれも旨いのですよ。
上はワカメです。

敷地内の沢に生えだしました。
IMG_2140.jpg

いっちょまえに根ワサビも付いてます。
IMG_2147.jpg

刻んで薬味にも使ったりします。焼き飯です。
IMG_2150.jpg

花わさびは葉ワサビとも言われたりします。
適当に刻んで、瞬間的に湯通しして、一晩密封しておきます。湯通しがコツです。熱湯をかけるだけにしないと辛みがなくなって、イグミしか残りませんよ
味は付けても付けなくても好みです。ボクはめんつゆなどに漬け込みます。

これはカメムシです。
IMG_2059.jpg
知らんうちに入り込んでいたりするのです。

気づかずにコーヒーなどを注いでしまったらエライ大変です。
香ばしさと苦味が増しますね。これは珍味です。笑
そろそろ、こやつらの出番になってきましたので要注意です。

これらに、岩魚・山女が加われば最高なんですが、薪の伐採をやっていたので釣りにいけませんでした。
それにしても、けっこうセシウムが入っているのかも?
どうせなら、味が付いていればいいのにねえ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


ヒコです。
あかじいさん お久しぶりです。ヒコです。

こちらは、愛知は、桜、満開です。毎日、桜のトンネルを自転車で抜けて憂鬱な会社に行っています…

ワサビ、すごいですねぇ〜 水が綺麗なんだろうなぁ(=^ェ^=)


ヒコです。
あと 冬は、赤い服、着ないんですねv(^_^v)♪


たけじぃ
ふきのとうは、おひたし
葉わさびは、熱湯通したら、塩

って、わたしの食べ方

ヒコちゃん
あかじい
サクラのトンネルはいいじゃなーい! でも憂鬱な会社ねええ。

こまったねぇ。仕事は楽しくしなきゃ! 意識の持ち方かなぁ。

いやあ、それなりのときは赤いジャケットも着るんですがぁ。 油断してました。

たけじぃさん
あかじい
へえ~、ふきのとうのおひたしですかあ。こんど試してみますよ。

花わさびの塩もね。 アリガトサン。


亀仙人
ふきのとうって言うか花咲いてますやん[腟究��絖�:v-12]
わさびは刻んで醤油漬けです。
山菜も渓流魚も放射線が心配ですね[腟究��絖�:v-40]



芋久保
こちら渓流釣りも、米の作付けも禁止されてます。フキノトウからもセシウム出たとお店からも姿を消しました。まったく困った時代です。

亀さん
あかじい
なかなか、こも被りはみつからないのですよ。

同じような食べ方ですね。

一関は若干高めですが、この歳ですから心配はしてませんよ。

芋ちゃん
あかじい
そちらは隣接地ですからね。もっと大変ですね。

でも、芋ちゃんは大丈夫なのでは?笑

そのログに住むんでしょうから、許容しなくちゃ。


鼻が開いた 蕗のトウ 食べますかァ
たけじぃさんの食べ方は はじめて聞きますたですよぉ

唐さん
あかじい
おひさしぶり。
花が開いたのはたべませんねええ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あかじいさん お久しぶりです。ヒコです。

こちらは、愛知は、桜、満開です。毎日、桜のトンネルを自転車で抜けて憂鬱な会社に行っています…

ワサビ、すごいですねぇ〜 水が綺麗なんだろうなぁ(=^ェ^=)
2012/04/10(Tue) 19:37 | URL  | ヒコです。 #-[ 編集]
あと 冬は、赤い服、着ないんですねv(^_^v)♪
2012/04/10(Tue) 19:41 | URL  | ヒコです。 #-[ 編集]
ふきのとうは、おひたし
葉わさびは、熱湯通したら、塩

って、わたしの食べ方
2012/04/10(Tue) 20:47 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
ヒコちゃん
サクラのトンネルはいいじゃなーい! でも憂鬱な会社ねええ。

こまったねぇ。仕事は楽しくしなきゃ! 意識の持ち方かなぁ。

いやあ、それなりのときは赤いジャケットも着るんですがぁ。 油断してました。
2012/04/10(Tue) 22:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
たけじぃさん
へえ~、ふきのとうのおひたしですかあ。こんど試してみますよ。

花わさびの塩もね。 アリガトサン。
2012/04/10(Tue) 22:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ふきのとうって言うか花咲いてますやん[腟究��絖�:v-12]
わさびは刻んで醤油漬けです。
山菜も渓流魚も放射線が心配ですね[腟究��絖�:v-40]
2012/04/11(Wed) 00:19 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
こちら渓流釣りも、米の作付けも禁止されてます。フキノトウからもセシウム出たとお店からも姿を消しました。まったく困った時代です。
2012/04/11(Wed) 07:24 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
亀さん
なかなか、こも被りはみつからないのですよ。

同じような食べ方ですね。

一関は若干高めですが、この歳ですから心配はしてませんよ。
2012/04/11(Wed) 09:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
そちらは隣接地ですからね。もっと大変ですね。

でも、芋ちゃんは大丈夫なのでは?笑

そのログに住むんでしょうから、許容しなくちゃ。
2012/04/11(Wed) 09:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
鼻が開いた 蕗のトウ 食べますかァ
たけじぃさんの食べ方は はじめて聞きますたですよぉ
2012/05/01(Tue) 10:17 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
おひさしぶり。
花が開いたのはたべませんねええ。
2012/05/01(Tue) 10:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック