新潟で知り合った知人が最近購入したという別荘を訪問しました。
福島県の旧都路村です。

もとの主がセルフビルドしたタイコログです。
数年たっているようですが、知人が磨いて塗装したので綺麗になっています。
IMG_5313.jpg

IMG_5310.jpg
斜面に建っていますが、下はH鋼で作った、基礎を兼ねた広い作業場になっています。
なかなかオモシロイ発想です。

こちらは、室内の間仕切りです。
IMG_5318.jpg

IMG_5317.jpg
セトリングなどは完全無視です。
2~3ミリの隙間はありますが、40ミリの雇いザネが入っているので、問題はなさそうです。
が、知人はコーキングしていましたね。

こちらも、完全無視の窓です。
IMG_5312.jpg
庇がアイディアもんです。

そのほかにもオモシロイところが一杯ありました。
けっこう遊べるログです。セルフビルドはこうでなくちゃね!
まだまだ発展途上です。知人がやればですが。

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |

完全無視ですか
芋久保
とうとう狩萬のログハウスがあかじいさんのところでもデビューですね。今まで何回もお邪魔してコーヒーなどご馳走になっていますが、セトリングのことなどまるでチェックしてませんでした。さすが見るところが違いますね。
個人的にはチェーンソーを使わなくても出来るログハウスって納得出来ません(-.-;)y-゜゜ 古いのでしょうか。

芋久保さん
あかじい
セルフビルド・応援隊レポーターですからね。
というか、セトリングのことはSさんが言っていたのですよ。(笑)

そうですかあ。別に古くはありませんよ。人それぞれですからね。
セルフビルドすること自体に価値がありますよね。

このログでもチェンソー使っているかもよ?
ちなみに、ボクが同じような組み方をしたときは、チェンソーだけでやりましたね。

次回、もっと工業的なタイコログを載せますよ。



マククス
次回 どんな ログハウスが 載るんでしょうかね

マククスさん
あかじい
おんなじタイコですが、ハンドカットじゃなくて、マシンカット風ですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
完全無視ですか
とうとう狩萬のログハウスがあかじいさんのところでもデビューですね。今まで何回もお邪魔してコーヒーなどご馳走になっていますが、セトリングのことなどまるでチェックしてませんでした。さすが見るところが違いますね。
個人的にはチェーンソーを使わなくても出来るログハウスって納得出来ません(-.-;)y-゜゜ 古いのでしょうか。
2009/08/30(Sun) 22:34 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋久保さん
セルフビルド・応援隊レポーターですからね。
というか、セトリングのことはSさんが言っていたのですよ。(笑)

そうですかあ。別に古くはありませんよ。人それぞれですからね。
セルフビルドすること自体に価値がありますよね。

このログでもチェンソー使っているかもよ?
ちなみに、ボクが同じような組み方をしたときは、チェンソーだけでやりましたね。

次回、もっと工業的なタイコログを載せますよ。
2009/08/31(Mon) 10:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
次回 どんな ログハウスが 載るんでしょうかね
2009/08/31(Mon) 10:24 | URL  | マククス #-[ 編集]
マククスさん
おんなじタイコですが、ハンドカットじゃなくて、マシンカット風ですね。
2009/08/31(Mon) 14:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック