引き続きRQ唐桑のボランティア作業は、カキ養殖のお手伝いです。

朝の6時半に起こされました。
この日は、神奈川の日帰りボランティア団体25名くらいと、RQ本部からの12名くらいが来ます。
その迎えや引率などで8時出発でした。
朝から忙しいのです。

海に浮かんだイカダの上の作業小屋です。
IMG_1463.jpg
波に揺られてフワフワ。こりゃダイジョーブかいな?

右上に見えるのが種ガキ
IMG_1513.jpg
イカダに吊るされております。数珠繋ぎのホタテの殻に付着しているんです。
中央のカゴにはホタテが入ってましたよ。

小屋の中で作業開始
IMG_1453.jpg

耳吊り作業
IMG_1456.jpg
台の釘にロープの目を引っ掛けて、広げて種ガキのついたホタテの殻を挟み込んでいきます。
2本継ぎの10メートルのロープに30センチくらいの間隔で取り付けます。1本に30個くらいつきますかね。

作業の細かい要領は、右上のお姉さんがを丁寧に教えてくれます。
合間にというか、絶え間なく、震災後のいろいろな話を話してくれます。
屈託の無い話題で、まったく飽きさせてくれません。
また、ボランティア一人ひとりにインタビューして話題も作ってくれます。
まあ、この地区でも、声の大きさとマシンガントークには定評がある人らしいですがね。
という状態で、イカダの揺れも、外が吹雪いているのも忘れていましたよ。

漁師さんの元の家(唐桑御殿)
IMG_1470.jpg
現在は、この裏の住居に住まわれています。

ここは、通称ガクボ(日本財団学生ボランティアセンター)として使われています。
3階まで津波に浸かってしまったのですが、学生中心に修復作業をして、宿泊施設として使わせてもらっています。

お昼をご馳走になってしまいました。
IMG_1476.jpg
ホタテの蒸し焼き、刺身、鱒焼き、お蕎麦、盛りだくさんです。
ホタテは採れたてです。これは、ホント、メッチャ!旨かったー!
親しいメンバーが同行していたので、運がよかったのですね。

午後からは、船に乗って吊り下げ作業にいきます
IMG_1479.jpg
手前にあるカゴに、午前中に耳吊りしたロープが入っています。
1カゴ4本として120個あります。一人3カゴくらいは作りましたかね。

ロープ降ろしです。
IMG_1494.jpg
絡まないようにゆっくり降ろしていきます。

午後から晴れたと思ったのに、またまた吹雪きです。
IMG_1487.jpg
漁師さんは身軽にイカダの上を走り回って、取り付けています。
ボクもイカダの手前のほうに乗って、ちょっとだけロープ結びをしましたよ。
とても歩く気にはなりませんでしたね。

夏か秋?に仕込んだカキの調査です。
IMG_1506.jpg
こちらは太いロープに吊り下げてあります。イカダを作る前はそうしていたようです。

海草しか見えませんが、ホタテの殻にたくさん付いていた1センチくらいの稚カキがそれぞれ成長し、全体でバスケットボールくらいの大きさになってました。
この海草は自然に付着した天然ワカメです。
わざわざ、ワカメの種付けをしなくても、こんなに付いちゃうんですね。自然はスゴイです。
(コレを刈り取って、お土産にもらいました)

コレがカキだ!
IMG_1507.jpg

船上オドリ食いだ!
IMG_1508.jpg
旨い!うまい!ウマイ!のだ! まさに絶品です。

この極寒の時期の作業ですが、これで報われましたね。
唐桑には何度も来てますが、これは初体験でした。
これは、ボランティアなんてもんじゃなくて、体験観光ツアーみたいです。
そういう構想もあるらしいですから、今のうちですよボランティアに行くのは。そのうち有料になっちゃいますからね。
(有料のほうも復興のお役にたちますけどね。)

コレがお土産
IMG_1523.jpg
左のレトルトは、同行したボランティアさんにいただいたものです。
コレにカキがついてきたら、ほんとの観光ツアーですね。

大量のワカメです。しばらくこれだけで生活できそうです。
貧乏ボランティア業も多少報われた感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

お土産いっぱい
燐寸
船上おどり食いもあって、こりゃあいい!
これで寒くなきゃ天国。



燐寸さん
こんな運がいいことばかりはないですよね。
でも、ホント寒かった。 船酔いする人もいるしね。


亀仙人
極寒のボランティアお疲れ様ですm(__)m
食糧を調達できたことが何よりですv-290

亀さん
あかじい
寒さはこの時期が底ですね。

毎日ワカメでベジタリアンになってます。 海の野菜ですから、コレもアリですね。


KEN@茅ヶ崎
これはちょっと手伝ってみたい作業です。
でも本当に寒そうですね。

ロープについたワカメは養殖ものかと思いました。
取っ掛かりがあれば、自然に育つんですね。すごいです。


スバナ
ホタテが美味そう!!

KENちゃん
あかじい
お勧めです。

神奈川ボラセン(直ちゃんが行ったやつ?メチャ安い)で夜行日帰りボラツアーで来てましたよ。

ボクも10mくらい海にロープ張っておきたいね。

スバナさん
あかじい
じつに旨かったですよ。 特に蒸し焼き。これいいですねええ。


もう ワカメの時期なのですねェ

唐さん
あかじい
初期のワカメですね。 ワカメも若芽かな。

カキも2年もたつと手のひら一杯の大きさになりますよ。

雲隠れしちゃったんで、みなさん心配してますよーーー!


v-15イヤァ~  ( -ω-)y─┛~~~~
ただの ひきこもりだよ~~ン

唐さん
あかじい
あらまあ・・・。

ボランティアで家造でもりやりませんかぁ?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お土産いっぱい
船上おどり食いもあって、こりゃあいい!
これで寒くなきゃ天国。
2012/02/21(Tue) 19:13 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
こんな運がいいことばかりはないですよね。
でも、ホント寒かった。 船酔いする人もいるしね。
2012/02/21(Tue) 19:57 | URL  | 燐寸さん #-[ 編集]
極寒のボランティアお疲れ様ですm(__)m
食糧を調達できたことが何よりですv-290
2012/02/21(Tue) 22:34 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
寒さはこの時期が底ですね。

毎日ワカメでベジタリアンになってます。 海の野菜ですから、コレもアリですね。
2012/02/22(Wed) 09:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
これはちょっと手伝ってみたい作業です。
でも本当に寒そうですね。

ロープについたワカメは養殖ものかと思いました。
取っ掛かりがあれば、自然に育つんですね。すごいです。
2012/02/22(Wed) 22:15 | URL  | KEN@茅ヶ崎 #Zjyp1h1I[ 編集]
ホタテが美味そう!!
2012/02/23(Thu) 02:14 | URL  | スバナ #-[ 編集]
KENちゃん
お勧めです。

神奈川ボラセン(直ちゃんが行ったやつ?メチャ安い)で夜行日帰りボラツアーで来てましたよ。

ボクも10mくらい海にロープ張っておきたいね。
2012/02/23(Thu) 11:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
じつに旨かったですよ。 特に蒸し焼き。これいいですねええ。
2012/02/23(Thu) 11:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
もう ワカメの時期なのですねェ
2012/02/24(Fri) 11:55 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
初期のワカメですね。 ワカメも若芽かな。

カキも2年もたつと手のひら一杯の大きさになりますよ。

雲隠れしちゃったんで、みなさん心配してますよーーー!
2012/02/24(Fri) 13:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-15イヤァ~  ( -ω-)y─┛~~~~
ただの ひきこもりだよ~~ン
2012/02/25(Sat) 00:36 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
あらまあ・・・。

ボランティアで家造でもりやりませんかぁ?
2012/02/25(Sat) 08:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック