寒波の切れ目でしょうか、暖かかったです。明日は雨の予報です。
薪ストーブが消えていることに気がつきませんでしたよ。

ツララが地面に届きそうです。
IMG_1375.jpg
夕方には落ちてしまいましたがね。


カチグリの保存食です。
IMG_1322.jpg
昨年の秋に茹でて乾燥させたものです。たぶんセシウム入り?
このままかじってもいいのですが、カチカチカッチンで歯が負けちゃいます。

実験的に水で戻してみました。
IMG_1340.jpg
ほとんど浮いています。

ストーブの横(温水状態)で一昼夜です。
IMG_1288.jpg

ほとんど沈みましたよ。
IMG_1372.jpg
水が濁ってきました。

ふたたび茹で上げました。
IMG_1323.jpg
正解ですね。ほとんど元の状態に戻りました。

ちょっと味は落ちたように感じますが、かなりいけますよ。
いろいろ実験してみましたが、1昼夜半くらがいいようです。
カチグリを征服したので、また少しは生きながらえそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
先人の知恵恐るべしですな。
先に鬼皮を剥いてから戻したら栗ご飯にできませんかね?

亀さん
あかじい
こりゃ、いい保存方法ですね。

パリパリした鬼皮を剥くのも面倒ですが、機会があったら試してみますよ。


池田
イヤに静かですねー。
先日の、捨て身のウ○コネタで、みんな逃げたんちゃうの?




スバナ
いや~・・三歩引いていますよ!

池田さん
あかじい
いやはや・・・・ そのようかも? 笑

スバナさん
あかじい
スンマセ~ン。 以後気をつけます。笑

最近ログネタがないんだよねえ。 ウーン・・・考えねば。


v-8栗は 皮剥いて 渋川付きで 砂糖たっぷりで煮るといいんじゃないでしょうか
確かしぶかわも食べれるしむきやすくなるとか聞いたけど…

ネタがない時は 夢丸ネタがいいですよ
あの本は 突っ込みどころいっぱいだから
夢丸ネタ あたし一人じゃ カキ切れまへんがね

唐さん
あかじい
でも、これはカチグリなのよね。残念ながら。

夢丸ネタねええ。 夢丸とってないのよねえ。
あっても、恐ろしくて書けませんよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
先人の知恵恐るべしですな。
先に鬼皮を剥いてから戻したら栗ご飯にできませんかね?
2012/02/07(Tue) 00:24 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
こりゃ、いい保存方法ですね。

パリパリした鬼皮を剥くのも面倒ですが、機会があったら試してみますよ。
2012/02/07(Tue) 10:10 | URL  | あかじい #-[ 編集]
イヤに静かですねー。
先日の、捨て身のウ○コネタで、みんな逃げたんちゃうの?

2012/02/07(Tue) 20:00 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
いや~・・三歩引いていますよ!
2012/02/07(Tue) 22:51 | URL  | スバナ #-[ 編集]
池田さん
いやはや・・・・ そのようかも? 笑
2012/02/08(Wed) 14:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
スンマセ~ン。 以後気をつけます。笑

最近ログネタがないんだよねえ。 ウーン・・・考えねば。
2012/02/08(Wed) 14:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-8栗は 皮剥いて 渋川付きで 砂糖たっぷりで煮るといいんじゃないでしょうか
確かしぶかわも食べれるしむきやすくなるとか聞いたけど…

ネタがない時は 夢丸ネタがいいですよ
あの本は 突っ込みどころいっぱいだから
夢丸ネタ あたし一人じゃ カキ切れまへんがね
2012/02/08(Wed) 17:17 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
でも、これはカチグリなのよね。残念ながら。

夢丸ネタねええ。 夢丸とってないのよねえ。
あっても、恐ろしくて書けませんよ。
2012/02/08(Wed) 19:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック