食料の買出しに、隣町のスーパーに行ってきました。

大船渡産の生ワカメを発見! 即、購入。
IMG_1244.jpg
もう収穫できるのですね。生ですから消費期限は2~3日です。

被災地で年末までに種付けしたワカメは、まだ数十センチですよ。
2月くらいから収穫開始と聞いていましたが。

湯がいて冷水に。
IMG_1248.jpg
沸騰した湯に入れると、即、鮮やかに変身しますね。

このくらいの色の違いです。
IMG_1247.jpg
生のままがいいという人もいますが、見た目がいいのもいいですねええ。
十秒くらいだけど、栄養価がどうなるのでしょうね。

ついでにマグロづくしも。
IMG_1249.jpg

ワカメは3~4センチに刻んで、昆布つゆ+玄米酢+ワサビのタレでいただきました。
純粋な国産は実に旨いのですよ。
どう旨いのかって? うーん食べてみるしかないですね。

※一般的に売られているのは塩蔵が多いですね。これはこれで旨いのです。
また加工品には国産のは2割程度しか入っていないと、養殖業の方は言ってましたよ。旨さが全然違うのだとか。

合計800円也。ちょっと贅沢ですが、たまにはいいでしょう。
当然ですが、ワカメにお酒は必須条件です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
いろいろコメントをいただいたので勉強してみました。
図のような構造になっているのですね。
成長すると2m以上にもなるようです。
したがって、今回食したものは、茎がついており50~60cmくらいでしたから、早出し若芽ってことになるようです。

ワカメの図解

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

間引きされたワカメじゃないですかね?
本物は2メートル位あって葉巾も20センチ位は有りますよ、チビ若布も美味いですけどね

酔さん
あかじい
どうも。そうなんだあ。間引きなんてするんだ。

枝を切り離したヤツだと思ってた。


v-9いや この時期は こんなもんでしょう
もう一月もしないと大きくはなりません
四国にいたときは 4~5mのワカメを見たことがありますです

あんなに大きいのは 島育ちのあたしも 始めて見ましたデス
ちなみにワカメの芯は枝分かれしませんです
ので これは枝では ありません

また 海の中で 間引きなど 手間のかかることもしませんです

唐さん
あかじい
ワカメって1本伸びるだけなんですか。
ってことは、ワカメの若芽ですねえ。


亀仙人
肉厚のワカメは刺身で食べるのが美味しいですよ。
宇治に住んでる頃、四国から売りに来てました。
醤油で食べるとアッサリして美味しかったですよ


-
へ~・・早いですね!

亀さん
あかじい
ですねええ。新鮮なのは旨いですよ。

品種というか、場所とか、いろいろあるようです。
内海より外海のほうがいいものができるようです。リスクもありますがね。

???さん(笑)
あかじい
<Nameのところに書いてくださいさいな。一度書けば保存されますよ>

たぶん、かなり早い出荷だと思われます。現金収入が必要だったのかも。 それとも「通」向けでしょうか。 確かに高いですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
間引きされたワカメじゃないですかね?
本物は2メートル位あって葉巾も20センチ位は有りますよ、チビ若布も美味いですけどね
2012/01/28(Sat) 21:04 | URL  | 酔 #-[ 編集]
酔さん
どうも。そうなんだあ。間引きなんてするんだ。

枝を切り離したヤツだと思ってた。
2012/01/28(Sat) 21:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-9いや この時期は こんなもんでしょう
もう一月もしないと大きくはなりません
四国にいたときは 4~5mのワカメを見たことがありますです

あんなに大きいのは 島育ちのあたしも 始めて見ましたデス
ちなみにワカメの芯は枝分かれしませんです
ので これは枝では ありません

また 海の中で 間引きなど 手間のかかることもしませんです
2012/01/29(Sun) 01:48 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
ワカメって1本伸びるだけなんですか。
ってことは、ワカメの若芽ですねえ。
2012/01/29(Sun) 11:28 | URL  | あかじい #-[ 編集]
肉厚のワカメは刺身で食べるのが美味しいですよ。
宇治に住んでる頃、四国から売りに来てました。
醤油で食べるとアッサリして美味しかったですよ
2012/01/31(Tue) 00:33 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
へ~・・早いですね!
2012/02/01(Wed) 06:03 | URL  |  #-[ 編集]
亀さん
ですねええ。新鮮なのは旨いですよ。

品種というか、場所とか、いろいろあるようです。
内海より外海のほうがいいものができるようです。リスクもありますがね。
2012/02/01(Wed) 19:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
???さん(笑)
<Nameのところに書いてくださいさいな。一度書けば保存されますよ>

たぶん、かなり早い出荷だと思われます。現金収入が必要だったのかも。 それとも「通」向けでしょうか。 確かに高いですよね。
2012/02/01(Wed) 19:46 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック