いやああ、すっかりごぶさたしてしまいました。
出先続きで、ブログの更新もままなりません。やっと一段落、まったりとしてます。

茨城から北上中に、用事があって、親しいログビルダーにお会いしたのですが、待ってましたとばかりに仕事の手伝いをする羽目になってしまいました。
ログハウスのメンテナンス(塗装)です。

これが、そのログハウスです。
IMG_0767.jpg
12前に建築されたものです。杉材です。

なんと八角形なのですよ。五角形2つの一辺を共有したよう形になってます。
丸太のノッチ(交差点)は、一般的には直角なのですが、これは135度と90度の組み合わせなのです。

ロフトというか2階の垂直壁の塗装です。
IMG_0766.jpg
脚立が立ってますが、それに登ってギリギリ届く高さです。いやあ、ヒヤヒヤ。

このとき、地震があったのです。後で聞いたら震度5強とか。
急いでおりましたよ。とはいっても、塗料缶と刷毛を持ってますから、ソロソロですがね。
同じ日に2回も。いやはやビビッター!

これが135度ノッチです。
IMG_0768.jpg
ここは北側なので痛みが少ないです。
水拭き後の塗装でピカピカですよ。(スパートピーリング<水圧剥き>なのでもともと光っていますがね。)

こちらが南西側です。
IMG_0814.jpg
塗装が剥げてしまったらので、金ブラシで擦ってます。

一部塗っていませんが、塗ったところでも光り方が違いますね。塗料がガンガン滲みこんでいきます。
前回の塗装は5年前だとか。
このように軒の出が少ない、日当たり雨当たりのいい壁は、やっぱり3年くらいが限度ですかね。

狭いノッチ部です。
IMG_0816.jpg
135度があれば45度もあるのですね。

この狭いところに腕を突っ込んで塗るわけです。オマケに梁などもあり、さらに塗りにくい。
とうぜん汚れも落としにくいですね。
凝ったデザインのログハウスなのですが、メンテナンスは厄介もんですねええ。
20人工(一人で20日間の作業)くらいはかかるでしょう。

棟木の周辺も。
IMG_0821.jpg
ここは足場に立てばナントカ塗れましたが、背伸びしてギリギリでしたよ。
恐いぃ・・・。地震がこなくて良かったぁ。

4日間一人で、ほぼ1周の塗装が終わりました。(汚れ落としは別だけど、この方が大変な作業)
2回塗りの予定だそうですが、2回目は多少は塗りやすいでしょうね。

じつは2日間延長されまして、そのせいか、気を使っていただいて、毎夜遅くまで、飲み会でした。
脚立に登ったり降りたり、不安定だから、いやああ、けっこう疲れましたよ。
っていうか、じっさいは呑み疲れかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


たけじぃ
お疲れさんでした。
ほんと、足場の悪いところでの仕事は、何倍も疲れるからねぇ。(飲み疲れもあるし・・・)
とにかく、脚立から落っこちなくてよかったよ。
それにしても、すごいログだ。135°とか45°とか90°とかが、まぜまぜだもんね。頭がこんがかりそう。
6角の東屋を作ったことがあるけど、柱は丸太でも、120°の組み手は角材だったから特に問題はなかったな。
中にくっつけたベンチはちょっと苦労したけど、おもしろかったよ。
あ、そこんとこのダチョウが、今回、富岡町を散歩してたんだって。

たけじぃさん
あかじい
このログは唐宇了ドノが下請けで作ったんですよ。すごいよねぇ。

ダチョウかぁ。もったいないねえというか気の毒だね。




亀仙人
お疲れ様です。
剥離が唐さんで、塗装があかじいさんだったのね。
いやぁv-12それにしても元気なお年寄りばかりですねぇ。v-291

亀さん
あかじい
スバナさんの毒毒コラボ焼酎でなんとか持っているようなもんですよ。


v-12そんなにお酒が体に悪いとは...
この次は お酒なしで
梅干しと納豆とみそ汁だけにしましょうかねェ(*^m^*) ムフッ

唐さん
あかじい
ええええ!!!! 決してそんなことは言ってませんよぉ。

今後もほどほどにお願いしますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさんでした。
ほんと、足場の悪いところでの仕事は、何倍も疲れるからねぇ。(飲み疲れもあるし・・・)
とにかく、脚立から落っこちなくてよかったよ。
それにしても、すごいログだ。135°とか45°とか90°とかが、まぜまぜだもんね。頭がこんがかりそう。
6角の東屋を作ったことがあるけど、柱は丸太でも、120°の組み手は角材だったから特に問題はなかったな。
中にくっつけたベンチはちょっと苦労したけど、おもしろかったよ。
あ、そこんとこのダチョウが、今回、富岡町を散歩してたんだって。
2011/11/29(Tue) 21:53 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
たけじぃさん
このログは唐宇了ドノが下請けで作ったんですよ。すごいよねぇ。

ダチョウかぁ。もったいないねえというか気の毒だね。

2011/11/29(Tue) 23:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
お疲れ様です。
剥離が唐さんで、塗装があかじいさんだったのね。
いやぁv-12それにしても元気なお年寄りばかりですねぇ。v-291
2011/11/30(Wed) 00:46 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
スバナさんの毒毒コラボ焼酎でなんとか持っているようなもんですよ。
2011/11/30(Wed) 08:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-12そんなにお酒が体に悪いとは...
この次は お酒なしで
梅干しと納豆とみそ汁だけにしましょうかねェ(*^m^*) ムフッ
2011/11/30(Wed) 11:05 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
ええええ!!!! 決してそんなことは言ってませんよぉ。

今後もほどほどにお願いしますよ。
2011/11/30(Wed) 12:33 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック