久しぶりのログスクールも11日目が終わりました。休み無しの連続です。
1日短縮されたので、残りは2日間になりました。

マンツーマンは疲れますねえ。先輩ログスクールの先生もおっしゃってましたが、難しいですね。
1対1ですから。気が休まりません。お互いプレッシャーがかかるのですよ。

きょう、生徒さんが、「学校の先生は生徒より偉い」というんですね。
ボクは「生徒さんの方が偉いと思っていますよ。だってお金をもらっているんだから、生徒さんはお客様です。」と言ったのですが納得できない様子でした。(偉いという表現は別にして)

当初、同居してたのが、別の旅館に泊まるようになったのは、朝昼晩一緒にいたくなかったからでしょうね。
けっしてカメムシのせいじゃないとおもいますよ。たぶん。

で、ボクは気晴らしに、暇な時間はこんなことをやっていたのです。

ちり取りの製作。
IMG_0529.jpg

切り屑、落ち葉燃やし。
IMG_0536.jpg
ログワークの切り屑を片付けないと、すぐに10センチくらいのジュウタンになっちゃいますからね。

風呂用の薪作り。
IMG_0535.jpg

錆びたノミ研ぎ。
IMG_0538.jpg
ガレキ置場から拾ってきたものです。八分ノミです。
真っ赤に錆びて、内部まで食い込んでいますが、かろうじて刃の部分に錆は入っていませんでしたよ。

日焼けしたサンプル磨き。
IMG_0574.jpg
これはノッチサンプルです。
サンダーで磨きました。あとで、塗料を塗っておきます。

工作教室のサンプル実験。
IMG_0560.jpg
ボランティアでベンチ作りをやることになっているのです。
仮設住宅の人たちを相手にやるので、極力道具を使わない方法を検討しています。

材料は30センチ径の杉丸太です。塩水に浸かって枯れたものです。
製材が依頼できたので、とりあえず、7センチ厚のカマボコ板にしてもらっています。
脚は丸太なのですが、ホゾ加工をせずに連結する方法を模索しているのです。

現在の案です。
IMG_0562.jpg
20センチ角のコンパネを10センチ角で切り抜き、双方に打ち付けてホゾ代わりにするという方法です。

これなら、丸太の輪切り(脚部)を作ってやれば、釘とトンカチ、座面磨きなどで完成するかな?
しかし、あまりにも簡単すぎるかな?時間が余りすぎるかな?

ノミでホゾ穴掘りくらいはやってもらってもいいのかなあ~? しかし、道具も用意しなきゃ・・・。何人集まるかもわからないし・・・。ベンチは4脚作る予定です。
何かいい方法はありませんかねえ?

暇なようですが、こんなことで、頭の中は大忙しなのですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
ノコとノミで浅いホゾ作ればどうです?
それくらいなら手伝ってもらえそうじゃない?


亀さん
あかじい
おっ、早!

30センチ丸太のホゾを手ノコで切れますかねええ?
穴は、3センチくらいなら掘れるとおもうのですがね。


面白い方法ですナァ
覚えときますです
      パクリ専門の注語句人 唐 宇 了v-8

四六時中
燐寸
一緒じゃ、確かに気疲れしますね。
別棟があるならいいですけど・・・

ノミはどうでしょうか?
ずぶの素人には少し危険かも?


唐さん
あかじい
謎の注語句人さん。

アイディア募集しているんですから、何か考えてくださいなああ。



燐寸さん
あかじい
そうですねええ。

ノミは一応考えたんですが、踏ん切りが付かないんですよおお。
いけますかねええ。
ドリルで下穴開けて、ノミでさらうくらいなんですがね。道具を用意するのがねえ・・・。

呑みのほうはいけるんですがね。笑


池田
少なくとも陸前高田では、30cm径の丸太を手鋸で切ってましたよ。
よくやるわ・・・。

でも、他に道具がなければ、それも方法かも。
これ見ました?
http://youtu.be/j506cXGvOPg
なぜか知らないけど、日本人がウロウロしてるのが気になります。

池田さん
あかじい
そのくらいガッツがある仮設の人たちだったらいいんですがね。
それに時間の問題もあるから、人海戦術ってわけにもいかないわけで・・・。

もともとの企画が曖昧なのに、引き受けた自分が悲しいですねええ。 もっとも断れないんだけどね。嫌な性分だね。



池田さん
いよいよ 大々的に 来月号で 派手に夢丸デビューですねェ夢丸のブログに載っていましたですよ

あかじいさん
町の人にとっては あのトイレだけでもブルっちゃいますよ
うちでもやっぱトイレでブルって帰った生徒がいましたヨ

唐さん
あかじい
池田さんは、元々?有名人なのですよぉ。笑

トイレねええ。オープンタイプですからね。笑
でも、1日何回も行ってますよ。緊張のせいでしょうか?


池田
唐宇了先生、実は夢丸では一度特集記事を組んでるんですよ。
電話取材での無料広告でしたけどね。
あの記事で、どれくらいの効果があったかは今だに判りませんが。
担当の記者も配置転換になったのか、いなくなりましたけどね。

まぁ、取り上げて頂ける以上、有り難い事ですが。


東京からの帰りに、愛知のデンパークに寄ってきました。
もちろんeric.G.scraggの木製遊具を見るために。

いやぁ~、腐り落ちて、国内の遊具メーカーが後始末をしてるみたいですけど、酷い有様で。

ホントにもったない・・・。


あかじい様
でも、傾きかけたトイレも、そろそろ改修せなあかんのちゃいますの?
卒業制作でトイレ一棟P&Bで・・・ってのもありじゃない?




池田さん
あかじい
デンパークの遊具は朽ちてしまったのですか。管理がよくなかったのですかね。

ボクのトイレは3年前から計画はしているのですが、なかなか手をつけられないのですよねえ。

生徒さんの卒業制作もいいのですが、時間がなくなりましたよ。
ボクの卒業制作にするしかないのかも?笑


最近夢丸の手抜き記事は ひどいよね 電話インタビュうだけで おまけにしゃすんまで送ってくれ なんちって...

あたしんとこも 取材協力は してるんですけど...
沿言えば 1回だけ
夢丸見たって人が 来ましたですよ
もう10年くらい前の話ですが...

夢丸スタッフは やっとログハウスのこと
わかるようになると辞めちゃうんだよね


唐さん
あかじい
今回の生徒さんは、年1回のログスクール一覧の記事を見てきましたよ。
初めてのことでした。

そういえば、2~3か月前に夢丸さんから電話があったけど、その後何も連絡ないなあ~。 
津波にあったログの取材ってことだったけれど・・・。

夢丸
燐寸
ここのログを作ったときに取材を受けました。
電話で、写真も送れ と・・・


燐寸さん
あかじい
あらあら、そうだったんですかああ。 有名だったんですね。

で、いつごろ掲載されたんですか?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ノコとノミで浅いホゾ作ればどうです?
それくらいなら手伝ってもらえそうじゃない?
2011/10/29(Sat) 18:54 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
おっ、早!

30センチ丸太のホゾを手ノコで切れますかねええ?
穴は、3センチくらいなら掘れるとおもうのですがね。
2011/10/29(Sat) 19:09 | URL  | あかじい #-[ 編集]
面白い方法ですナァ
覚えときますです
      パクリ専門の注語句人 唐 宇 了v-8
2011/10/29(Sat) 19:30 | URL  | 唐 #-[ 編集]
四六時中
一緒じゃ、確かに気疲れしますね。
別棟があるならいいですけど・・・

ノミはどうでしょうか?
ずぶの素人には少し危険かも?
2011/10/29(Sat) 19:44 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
唐さん
謎の注語句人さん。

アイディア募集しているんですから、何か考えてくださいなああ。

2011/10/29(Sat) 19:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
燐寸さん
そうですねええ。

ノミは一応考えたんですが、踏ん切りが付かないんですよおお。
いけますかねええ。
ドリルで下穴開けて、ノミでさらうくらいなんですがね。道具を用意するのがねえ・・・。

呑みのほうはいけるんですがね。笑
2011/10/29(Sat) 19:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
少なくとも陸前高田では、30cm径の丸太を手鋸で切ってましたよ。
よくやるわ・・・。

でも、他に道具がなければ、それも方法かも。
これ見ました?
http://youtu.be/j506cXGvOPg
なぜか知らないけど、日本人がウロウロしてるのが気になります。
2011/10/29(Sat) 22:36 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
そのくらいガッツがある仮設の人たちだったらいいんですがね。
それに時間の問題もあるから、人海戦術ってわけにもいかないわけで・・・。

もともとの企画が曖昧なのに、引き受けた自分が悲しいですねええ。 もっとも断れないんだけどね。嫌な性分だね。
2011/10/29(Sat) 23:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
池田さん
いよいよ 大々的に 来月号で 派手に夢丸デビューですねェ夢丸のブログに載っていましたですよ

あかじいさん
町の人にとっては あのトイレだけでもブルっちゃいますよ
うちでもやっぱトイレでブルって帰った生徒がいましたヨ
2011/10/29(Sat) 23:06 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
池田さんは、元々?有名人なのですよぉ。笑

トイレねええ。オープンタイプですからね。笑
でも、1日何回も行ってますよ。緊張のせいでしょうか?
2011/10/30(Sun) 07:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐宇了先生、実は夢丸では一度特集記事を組んでるんですよ。
電話取材での無料広告でしたけどね。
あの記事で、どれくらいの効果があったかは今だに判りませんが。
担当の記者も配置転換になったのか、いなくなりましたけどね。

まぁ、取り上げて頂ける以上、有り難い事ですが。


東京からの帰りに、愛知のデンパークに寄ってきました。
もちろんeric.G.scraggの木製遊具を見るために。

いやぁ~、腐り落ちて、国内の遊具メーカーが後始末をしてるみたいですけど、酷い有様で。

ホントにもったない・・・。


あかじい様
でも、傾きかけたトイレも、そろそろ改修せなあかんのちゃいますの?
卒業制作でトイレ一棟P&Bで・・・ってのもありじゃない?


2011/10/30(Sun) 20:29 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
デンパークの遊具は朽ちてしまったのですか。管理がよくなかったのですかね。

ボクのトイレは3年前から計画はしているのですが、なかなか手をつけられないのですよねえ。

生徒さんの卒業制作もいいのですが、時間がなくなりましたよ。
ボクの卒業制作にするしかないのかも?笑
2011/10/30(Sun) 22:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
最近夢丸の手抜き記事は ひどいよね 電話インタビュうだけで おまけにしゃすんまで送ってくれ なんちって...

あたしんとこも 取材協力は してるんですけど...
沿言えば 1回だけ
夢丸見たって人が 来ましたですよ
もう10年くらい前の話ですが...

夢丸スタッフは やっとログハウスのこと
わかるようになると辞めちゃうんだよね
2011/10/31(Mon) 00:33 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
今回の生徒さんは、年1回のログスクール一覧の記事を見てきましたよ。
初めてのことでした。

そういえば、2~3か月前に夢丸さんから電話があったけど、その後何も連絡ないなあ~。 
津波にあったログの取材ってことだったけれど・・・。
2011/10/31(Mon) 08:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
夢丸
ここのログを作ったときに取材を受けました。
電話で、写真も送れ と・・・
2011/10/31(Mon) 13:22 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
燐寸さん
あらあら、そうだったんですかああ。 有名だったんですね。

で、いつごろ掲載されたんですか?
2011/10/31(Mon) 15:21 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック