すっかり秋めいてきました。朝晩は10度前後になるときもあります。
そんなときは薪ストーブを焚くのですが、18度前後とビミョウなときは迷いますねええ。
炊けば熱すぎるし、炊かなければ肌寒いし・・・。

周辺の農家では稲刈りが始まってきました。
そのせいかどうかわかりませんが、カメムシ君たちがポツポツとお出ましになってます。
一段と寒くなると、我が家に、また、居候に、押し掛けてくるのでしょうね。(多少憂鬱)


栗拾いの成果です。
IMG_0360.jpg
まだまだ、拾えるのですが、よく考えたら保存するのがたいへんなのですね。
1/3ほどは、冷蔵庫に入れて、常食用に。
1/3ほどは、半強制的に、他の人に分けてあげましたよ。

1/3ほどは、カチグリにすることにしました。
IMG_0370.jpg
茹でてから乾燥してます。非常食です。

基本的に、それほど、おいしいものでもないですからね。
栽培用の品種に比べたら、雲泥の差があります。
小さくて剥くのが面倒です。それに味もかなり劣りますからね。
まあ、昔懐かしい味と感じる人用です。

ちなみに、ボクは、茹でたクリを、歯で半分に割って、半分を、口の中で、歯で潰しながら、中身をひねり出して食べます。
殻を出して、残り半分を口にいれて、以下同様、って食べ方をします。実に効率的なのですよ。
旨く食べるコツは、暖かいうちに食べることです。コレ絶対条件。
 

たまには、こんなもんも食べます。
IMG_0325.jpg
リブステーキです。オーストラリア産の肋骨付き豚肉です。

こいつが4本で500円くらいだったのですよ。衝動買いしてしまいました。
4センチくらいのぶ厚いヤツですから、中まで火を通すため、弱火で、フタをして蒸し焼き風です。
味付けは、いつもの通り、塩・胡椒パラパラです。
いやああ、実に旨かった。


そういえば、ちょっと前に、シシとシカ肉の支援物資を頂いていたのでした。
出掛けたりしていて、冷凍庫に入れたままスッカリ忘れていましたわ。スンマセン。
それから、近いうちに燻製セットが送るという話もあります。
これも楽しみです。先にお礼を言っておきますよ。アリガトサン。
クリだけじゃ心配だという、みなさんのお心遣いに感謝します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<あとがき>
最近ブログを更新していないので、ご心配されている方もありましたので、更新しました。
こちらも、ご心配ありがとうございます。
音信不通になると、ヤバイ?って思われる歳頃になっちゃたのですかねええ・・・。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


ヒコ
お久しぶりですあかじいさん

本、難しいですけど読んでいます。難しいですけどね…(^_^.)
燐寸さんが工房に泊まりに行ったみたいですね。うらやましいです。
今度の土曜日、震災・原発問題を考えるシンポジウムを聞きにいってきます。






すごい栗のりょうですナァ

そいえば うちの近所の金物屋さんに
「栗の皮むき器 あります」って 張り紙がしてありますが

どんなもんなんでしょうねェ


亀仙人
スペアリブは激安ですねv-12
栗の食べ方は私も同じです。っていうか田舎の人はそんな食べ方しますね。
栗も冷凍保存できますよ。皮もむきやすくなるし・・・

ヒコちゃん
あかじい
本は、はじめのほうだけ何となく解ればいいんじゃない。

いろいろ興味をもってくれて嬉しいですよ。
特に、放射能は、どこにいても避けられない現状ですからね。

ぜひ、時間を作って遊びに来てくださいな。

唐さん
あかじい
栗の皮むき器ですね。大型のニッパーみたいなヤツだと思った。

近所のオバサンが使っていたけど、まあ使えそうでしたね。でも小さい山栗はどうかなあ~。

例のモノ、到着しました。ナカナカじゃないですか。アリガトさん。

亀さん
あかじい
そうでしたか、同じだったですか。同じ世代ですねええ。(笑)

冷凍庫は一杯なのですよ。小さいので。
少量やってみますかね。茹でてからですよね。


気になります
ペーターランド
栗も気になりますが・・・
”例のモノ”が何なのかもっと気になります。

ペーターランドさん
あかじい
長野のほうの栗は不作だと聞きましたが、どうなんですかねえ。

「例のモノ」って、細かいとこツツキますねええ。(笑)
燻製キットですよ。

安心しました
ペーターランド
危ない薬や拳銃じゃなかったんですね。安心しました。

森の栗の木にはイガ一つ見つかりません。キノコも今年はダメそうです。



ペーターランドさん
あかじい
いやはや、参りましたねエエ。

もし、そうであっても、この場ではいいませんよお。(笑)

実は・・・・・・・・・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですあかじいさん

本、難しいですけど読んでいます。難しいですけどね…(^_^.)
燐寸さんが工房に泊まりに行ったみたいですね。うらやましいです。
今度の土曜日、震災・原発問題を考えるシンポジウムを聞きにいってきます。



2011/09/28(Wed) 23:33 | URL  | ヒコ #-[ 編集]
すごい栗のりょうですナァ

そいえば うちの近所の金物屋さんに
「栗の皮むき器 あります」って 張り紙がしてありますが

どんなもんなんでしょうねェ
2011/09/28(Wed) 23:48 | URL  | 唐 #-[ 編集]
スペアリブは激安ですねv-12
栗の食べ方は私も同じです。っていうか田舎の人はそんな食べ方しますね。
栗も冷凍保存できますよ。皮もむきやすくなるし・・・
2011/09/29(Thu) 03:13 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ヒコちゃん
本は、はじめのほうだけ何となく解ればいいんじゃない。

いろいろ興味をもってくれて嬉しいですよ。
特に、放射能は、どこにいても避けられない現状ですからね。

ぜひ、時間を作って遊びに来てくださいな。
2011/09/29(Thu) 09:52 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
栗の皮むき器ですね。大型のニッパーみたいなヤツだと思った。

近所のオバサンが使っていたけど、まあ使えそうでしたね。でも小さい山栗はどうかなあ~。

例のモノ、到着しました。ナカナカじゃないですか。アリガトさん。
2011/09/29(Thu) 09:55 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
そうでしたか、同じだったですか。同じ世代ですねええ。(笑)

冷凍庫は一杯なのですよ。小さいので。
少量やってみますかね。茹でてからですよね。
2011/09/29(Thu) 09:58 | URL  | あかじい #-[ 編集]
気になります
栗も気になりますが・・・
”例のモノ”が何なのかもっと気になります。
2011/09/29(Thu) 21:54 | URL  | ペーターランド #-[ 編集]
ペーターランドさん
長野のほうの栗は不作だと聞きましたが、どうなんですかねえ。

「例のモノ」って、細かいとこツツキますねええ。(笑)
燻製キットですよ。
2011/09/29(Thu) 22:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
安心しました
危ない薬や拳銃じゃなかったんですね。安心しました。

森の栗の木にはイガ一つ見つかりません。キノコも今年はダメそうです。

2011/09/30(Fri) 19:45 | URL  | ペーターランド #-[ 編集]
ペーターランドさん
いやはや、参りましたねエエ。

もし、そうであっても、この場ではいいませんよお。(笑)

実は・・・・・・・・・・・。
2011/09/30(Fri) 20:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック