引き続き、RQ唐桑ボランティアの3日目です。

きょうの現場からみた湾内です。平和な風景に見えますねえ。
IMG_0294.jpg
沿岸の道路は、同様に地盤沈下で、満潮になると海水で被ってしまいます。
したがって、通行できなくなります。
かさ上げ工事もしているんですが、まだまだかかりそうです。


●9月10日

立ち木の伐採です。
IMG_0289.jpg
たったこれだけなんですがね。

1時間ほどで終わりましたよ。
IMG_0292.jpg

事前に聞いていた話とは大違い。
「高い松の木が民家のそばで傾いているのを伐ってほしい」ということだったのです。
「そりゃ現場を見ないとなんとも言えませんねエエ」「見てから考えますわ」
ということで、ヤバそうだなあ~、緊張して、恐る恐る来たんですが・・・。
まあ、高さを除けば、間違いじゃないんですがね。

このあたりの伝え方ってのが、旨い下手がありますねええ。
昨日の現場への道案内もまったくダメだったし。
コーディネーターのみなさん、伝え方も勉強しましょう!

次の現場の伐採です。(一昨日と同じところです)
IMG_0297.jpg
これは終了後です。ボクのチェンソーワーク?を見て追加で頼まれたようです。
20センチ径くらいのを数本と潅木を30本くらい伐りました。
余裕で終わっちゃいました。

残った時間は、細かい枝の運び出しを手伝っていました。
IMG_0302.jpg

ここのボラセンの装備は貧弱だったですねえ。人力作業が中心だったようです。
車両は、軽トラ1台、2トン車持ち回りで1台、軽ワゴン1台、普通ワゴン1台です。
道具類は、1輪車(ネコ)4台、スコップ30本くらい、その他バール、ペール缶数個、土砂袋、水タンク、クーラーボックス少々、長靴、手袋など、です。

ガソリンタンクを忘れたので、備品があるか聞いたら無いとのこと、タンクもないとのことでした。
(後で倉庫をみたら4個もありましたよ)
しかたがないので、混合油のポリタンクに入れてもらおうとスタンドに行きましたよ。

若いお兄ちゃんがでてきて「いいですよ」って言ってたんですが。
すぐにオジサンがでてきて、「それはダメです」って言うんです。
「わかってますけど、そこをナントカ・・・」
「ダメですねえ」
「あのう、ボランティアしてるんで、急ぎなんですよお」(RQのベストを着ていたのです)
「法律は法律ですから」
「ナントカ」「ダメ」「ナントカカントカ」「ダメダメ」
・・・・・・・・・・・・・・・

ウーン・・・パッとひらめきましたねええ。
「それじゃ、タンクを貸してもらうことはできますかね?」
「ええ、それならいいですけど」
「じゃあ、名前と電話番号書いてください」
「いや、そこで移し替え換えますから」
「やっぱり書いてください」
しかたなくメモ紙に書いて、4リッター入れてもらいました。
車で道路の反対側まで出て行って、移し替えて、歩いてタンクを返してきましたよ。
いやはや・・・。


●9月10日(残務作業)
先日、草むらに、太い材木が横渡っているのを発見したのです。
念のため、夜のミーティングで聞いてみたら、それも運び出すとのこと。
前日までのリーダーは、それを認識していなかったのですね。
朝、帰る予定を伸ばして、その作業をやる羽目になりましたよ。
ヤブヘビ、いや、ヤブ柱でした。

太い柱と梁を数本カットしました。
IMG_0303.jpg


今回も貴重な体験をさせてもらいましたね。
ボランティアは、実に熱い人たちばかりです。
こんな話題もありましたね。夜のミーティングのことです。

いいオジサンが、まだ酒も呑んでないのに、かなり興奮気味に言ったのです。
「現場で予定に無い作業を命令された!」「お礼も言わない!」「住民に迎合しすぎているんじゃないか!」
かなり感情的な発言だったので、その場は誰も意見を言いませんでしたね。
朝一の事件だったようです。かなりカチンときたのか、夕方までムカムカしてたようです。
現場では断ったわけじゃないんですが、それがさらに溜まって爆発させたんでしょうね。

で、ボクは、酒を呑みながら、具体的に聞き出そうとしましたよ。
「本当に、住民の方は、感謝もなく、ボランティアしてくれるのが当たり前だと思っているのか?」ってね。
でも、そのオジサンはうまく説明できませんでしたね。興奮が冷めていたのに。
結局、事実はわからずじまいでした。どうしても意見だけになってしまうのです。

どうも、このオジサンにかぎらず説明が苦手な人が多いですねえ。
まず、客観的な事実を説明してから、それについての自分の考え、意見を言ってくれればいいんですが。
この伝え方の基本である「事実と意見」をちゃんと使い分けられたいいいですね。


最初に、お酒が10本くらい残っているって書きましたよね。(事実)
で、毎晩、旨そうなほうから片付けていったのですが、3本くらいしか呑めませんでした。(事実)
心残りです。お酒を全部片付けてあげたかったあ~。(意見)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


●追記

テレビのニューズなどを見ていると、そのコメントは、ほとんどアナウンサー(局の?)の「意見」ですね。要約しているとしても、作為的な「意見」です。

映像も、事実のように見えてしまいますが、編集というのは、かなり作為的な面がありますから、どうにでもなってしまいます。

ですから、受動的に受け取るのは危険ですね。原発の報道がいい例でしょう。
新聞やテレビも複数見て、さらにネットなどで調べてみると、その表現方法の違いがみつかります。
それに気がついたら成功です。

できれば、現場を取材したりできれば、なおいいですね。
原発付近もそうだけど、ボランティアに参加するだけでも現場の事実を感じられます。

さらに、自分から、情報を発信すれば、理解が深まると思いますね。
つまり、一人ひとりが動くこと、考えること、で世の中が変るのではないかとおもっているのですがねえ。
(ちょっと、ボクらしくない、コメントでした。これ意見です)

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

伝え方って
燐寸
難しいと思いますよ。
言葉ひとつとっても、不用意な言葉を使うと、相手の感情を害することもあります。

危険現場はやはり現地確認しないと、そう簡単に安請け合いできませんね。

ガソリンタンク注入、最近 指導が厳しくなってるから、店でも対応が厳しいようですよ。


亀仙人
あかじいさんは「元マニュアルライター」だから伝えるのは得意ですよねv-290
普通のおっさんには難しいかもね。
僕はガソリン買う時は20リットルのペール缶もってセルフスタンドにGo!です。
本当は×なんですけどね。


ヒコ
こんばんわ!あかじいさん、活動お疲れ様でした!

僕もこのおじさんタイプの男です。感情が先に行っちゃうていうかなんていうのか下手ですね~

「事実と意見」やってみますね


紅い目の岩崎
なるほど♪
いやー
学ぶ事が多いですね!!

ありがとうございます。
お疲れさまでした(><*)ノ

燐寸さん
あかじい
そですねえ。
ボクもしょっちゅう失敗してますよ。真意が伝えられなくてね。(笑)
相手が感情的になると、もう理解してもらえませんね。

亀さん
あかじい
よく覚えてますねええ。

マニュアルと対面説明では、これまた、けっこう違うのですね。だいたい推敲(練り直し)できないから。
何事も練習ですよ。 もう立派なログビルダーじゃないですか。

ペール缶もダメですかね。

ヒコちゃん
あかじい
すなおに感情を出すってのはスバラシイことですよ。

ボクは隠れた場所で泣くタイプです。だから人前には出たくないのですね。

ちょっとは勉強してもいいかも。あとで、本を紹介しますよ。ブログで。

紅い目の岩崎さん
あかじい
アリガトサン。

お役に立てたら嬉しいですよ。
でも鵜呑みにしないでね。意見だから。(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
伝え方って
難しいと思いますよ。
言葉ひとつとっても、不用意な言葉を使うと、相手の感情を害することもあります。

危険現場はやはり現地確認しないと、そう簡単に安請け合いできませんね。

ガソリンタンク注入、最近 指導が厳しくなってるから、店でも対応が厳しいようですよ。
2011/09/13(Tue) 21:08 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
あかじいさんは「元マニュアルライター」だから伝えるのは得意ですよねv-290
普通のおっさんには難しいかもね。
僕はガソリン買う時は20リットルのペール缶もってセルフスタンドにGo!です。
本当は×なんですけどね。
2011/09/13(Tue) 23:31 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
こんばんわ!あかじいさん、活動お疲れ様でした!

僕もこのおじさんタイプの男です。感情が先に行っちゃうていうかなんていうのか下手ですね~

「事実と意見」やってみますね
2011/09/14(Wed) 00:04 | URL  | ヒコ #-[ 編集]
なるほど♪
いやー
学ぶ事が多いですね!!

ありがとうございます。
お疲れさまでした(><*)ノ
2011/09/14(Wed) 02:07 | URL  | 紅い目の岩崎 #-[ 編集]
燐寸さん
そですねえ。
ボクもしょっちゅう失敗してますよ。真意が伝えられなくてね。(笑)
相手が感情的になると、もう理解してもらえませんね。
2011/09/14(Wed) 08:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
よく覚えてますねええ。

マニュアルと対面説明では、これまた、けっこう違うのですね。だいたい推敲(練り直し)できないから。
何事も練習ですよ。 もう立派なログビルダーじゃないですか。

ペール缶もダメですかね。
2011/09/14(Wed) 08:52 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ヒコちゃん
すなおに感情を出すってのはスバラシイことですよ。

ボクは隠れた場所で泣くタイプです。だから人前には出たくないのですね。

ちょっとは勉強してもいいかも。あとで、本を紹介しますよ。ブログで。
2011/09/14(Wed) 08:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
紅い目の岩崎さん
アリガトサン。

お役に立てたら嬉しいですよ。
でも鵜呑みにしないでね。意見だから。(笑)
2011/09/14(Wed) 09:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック