東北地方に直撃かとおもっていた台風12号は、何をおもったのか西のほうにいきました。
でも、その影響は岩手県にもおよんでいて、3日間も断続的に強い雨が降り続いています。
こうなると、山津波が心配になります。ボクのところも土石流警戒地域ですからね。


先日の気仙沼大島ボランティアで、伐倒した様子をビデオに撮ってくれた方がいました。
自分の映像って、そうそう見られないので、感謝です。

誰が名づけたかレジェンドキックです。


これ桑の木です。このあたりでは、よく境界に植えられています。
根元で直径50センチくらいありまして、45センチのバーでは届かなかったのですよ。

反対側に重心があったのですが、そちらには倒したくないので、そちら側の枝を切り落としました。
クサビは打ってあったのですが、全部叩き込んでも倒れません。(冷や汗・・・)
で、キッーーーク!・・・ビクともしません。(タラタラ・・・)
で、最後にフェリングレバーで持ち上げて蹴っ飛ばしたって具合です。(ホッ!)
キックというより押し倒しかな。

その前の30センチくらいのヤツは、最後にキックを入れたら見事に倒れたのです。
映像としては、こちらのほうがカッコよかったのですが、2番煎じはうまくいきませんでしたね。

※広葉樹は難しいですねええ。
コイツラはツル(全部切断せずに最後に残すヒンジの役目をする部分)をギリギリ(3センチくらいかな)まで切っても倒れないんですよ。
で、蹴っ飛ばしたりするとポキッ!という感じで倒れたりするんです。
ツルを残さないとどこに倒れるかわからないので、非常に危険です。


レジェンドって、偉人とか伝説とかって意味ですよねええ。
でも、本当は、飲み会に持っていった、直立不動さんからいただいた「宝焼酎のレジェンド」なんですね。
つまり、「ただの酔っ払いキック」ってとこです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


紅い目の岩崎
その落ち着いた熱さに
レジェンドです(笑)

楽しい日記に癒されます♪
生きる伝説(白ひげ(ワンピースより))



あかじい
(白ひげ(ワンピース))・・・・・アニメ?

ワカンネー!!! ギャップを感じるぅ。(笑)


亀仙人
ギャオ~v-12 世界で一番売れてるマンガ「ワンピース」を知らないとは・・・



あたしだって
たっくん
知らんなあ、なに? 漫画?

亀さん
あかじい
スンマセン。 縁がないものでぇ~。

調べてみましたよ。「こち亀」よりすごいのね。


たっくん
あかじい
ですよねええ。 知らなくても不都合はないしぃ。

知らない人、たくさんいると思う。とくにオジサンたちは。(笑)

川内村を知らない人と同じようなものか、なぁ~?


ヒコ
こんばんわ 

ワンピース最近読んで無いですけどこれがなかなか面白い漫画ですよ!(大人が読んでも)

愛知は、金曜から雨、降りっぱなしで嫌になります。洗濯物がたまちゃってたまちゃって(-_-メ)

あとあかじいさん
今週、うちの会社で僕が車輌溶接教えたインドネシア人研修生の子が3年の研修終えて帰国するんですよ。港の次は空港で俺、号泣しそうです。(ToT)/~~~





v-12 なんだかんだ言っても
チェンソーもつと カッコいいすねェ~
絵になってますよォ

ヒコちゃん
あかじい
ボクは、水玉模様の白いワンピースが好きですね。(笑)

今度は見送りですか。
まあ、精一杯泣いてくださいな。気持ちが通じますよ。

唐さん
あかじい
アリガトサン。
動画はいいですねええ。

ボクもこんなにカッコイイとは思ってなかった。(笑)


ペーターランド
もっとおじいさんを想像していましたが、若いんでビックリしました。
でも”ワンピース”は知らなかったんですね!

ペーターランドさん
あかじい
いやはや・・・・。若く見えましたか。

気持ちは若いんですが、ワンピースは水玉模様だけでして・・・。


izai
早まわし映像は、なんだかチャップリンの映画みたいですね!また、ちょくちょく遊びに来ます~。


腎ちゃんで~す!
おひさしぶりです、どっこいまだ生きてますよ。
今は枠組み壁工法の現場で日々大汗です、色々勉強になります。
ワンピースですか私はニットのワンピースが好きです、そそられます??
でもやはり日本人!夏は浴衣でしょう、みやつぐちからそっと手をいれ抱きしめる・・・・・遠い昔の記憶です。

IZAIiさん
あかじい
おお、どうも、こちらこそ、その節はお世話になりました。

どこかでご覧になってますかね。お気おつけてお帰りください。

また、どかかでお会いできるのを楽しみにしてますよ。

腎ちゃん
あかじい
お久しぶり~。 生きていたみたいね。

まだ、懲りずに、大工修行しているんですね。もう独立したら。なんとかなりますよお。

ニットもいいね。シルエットにそそられます。いやはや。


おらも生きてるど~!
たけじぃ
ちょくちょく、あかじいさんことのぞいてるけど、コメント多いねぇ。
人気だね。たっくんも元気そうでなによりです。

キックして、自分とこに倒さないように。
おらは、チェーンソーおいてけぼりにして、逃げたことあるぞ。

現在、カアチャンが入院しちゃって、身動き取れない状態です。
※ブログに載せた。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuubokukancook/

たけじぃさん
あかじい
いやああ、お久しぶりです。お元気でしたか。

というより、大変なんですね。お大事にとしかいい様がありません。

ブログを書いてたんですね。知りませんでした。後でジックリ拝見しますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
その落ち着いた熱さに
レジェンドです(笑)

楽しい日記に癒されます♪
生きる伝説(白ひげ(ワンピースより))
2011/09/03(Sat) 21:22 | URL  | 紅い目の岩崎 #-[ 編集]
(白ひげ(ワンピース))・・・・・アニメ?

ワカンネー!!! ギャップを感じるぅ。(笑)
2011/09/03(Sat) 22:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ギャオ~v-12 世界で一番売れてるマンガ「ワンピース」を知らないとは・・・

2011/09/03(Sat) 23:49 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
あたしだって
知らんなあ、なに? 漫画?
2011/09/04(Sun) 01:14 | URL  | たっくん #ZTGLyrdM[ 編集]
亀さん
スンマセン。 縁がないものでぇ~。

調べてみましたよ。「こち亀」よりすごいのね。
2011/09/04(Sun) 11:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
たっくん
ですよねええ。 知らなくても不都合はないしぃ。

知らない人、たくさんいると思う。とくにオジサンたちは。(笑)

川内村を知らない人と同じようなものか、なぁ~?
2011/09/04(Sun) 11:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
こんばんわ 

ワンピース最近読んで無いですけどこれがなかなか面白い漫画ですよ!(大人が読んでも)

愛知は、金曜から雨、降りっぱなしで嫌になります。洗濯物がたまちゃってたまちゃって(-_-メ)

あとあかじいさん
今週、うちの会社で僕が車輌溶接教えたインドネシア人研修生の子が3年の研修終えて帰国するんですよ。港の次は空港で俺、号泣しそうです。(ToT)/~~~


2011/09/05(Mon) 01:10 | URL  | ヒコ #-[ 編集]
v-12 なんだかんだ言っても
チェンソーもつと カッコいいすねェ~
絵になってますよォ
2011/09/05(Mon) 09:34 | URL  | 唐 #-[ 編集]
ヒコちゃん
ボクは、水玉模様の白いワンピースが好きですね。(笑)

今度は見送りですか。
まあ、精一杯泣いてくださいな。気持ちが通じますよ。
2011/09/05(Mon) 10:58 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
アリガトサン。
動画はいいですねええ。

ボクもこんなにカッコイイとは思ってなかった。(笑)
2011/09/05(Mon) 11:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
もっとおじいさんを想像していましたが、若いんでビックリしました。
でも”ワンピース”は知らなかったんですね!
2011/09/06(Tue) 11:27 | URL  | ペーターランド #-[ 編集]
ペーターランドさん
いやはや・・・・。若く見えましたか。

気持ちは若いんですが、ワンピースは水玉模様だけでして・・・。
2011/09/06(Tue) 11:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
早まわし映像は、なんだかチャップリンの映画みたいですね!また、ちょくちょく遊びに来ます~。
2011/09/08(Thu) 06:36 | URL  | izai #-[ 編集]
おひさしぶりです、どっこいまだ生きてますよ。
今は枠組み壁工法の現場で日々大汗です、色々勉強になります。
ワンピースですか私はニットのワンピースが好きです、そそられます??
でもやはり日本人!夏は浴衣でしょう、みやつぐちからそっと手をいれ抱きしめる・・・・・遠い昔の記憶です。
2011/09/08(Thu) 21:43 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
IZAIiさん
おお、どうも、こちらこそ、その節はお世話になりました。

どこかでご覧になってますかね。お気おつけてお帰りください。

また、どかかでお会いできるのを楽しみにしてますよ。
2011/09/08(Thu) 22:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
腎ちゃん
お久しぶり~。 生きていたみたいね。

まだ、懲りずに、大工修行しているんですね。もう独立したら。なんとかなりますよお。

ニットもいいね。シルエットにそそられます。いやはや。
2011/09/08(Thu) 22:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
おらも生きてるど~!
ちょくちょく、あかじいさんことのぞいてるけど、コメント多いねぇ。
人気だね。たっくんも元気そうでなによりです。

キックして、自分とこに倒さないように。
おらは、チェーンソーおいてけぼりにして、逃げたことあるぞ。

現在、カアチャンが入院しちゃって、身動き取れない状態です。
※ブログに載せた。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuubokukancook/
2011/09/09(Fri) 17:03 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
たけじぃさん
いやああ、お久しぶりです。お元気でしたか。

というより、大変なんですね。お大事にとしかいい様がありません。

ブログを書いてたんですね。知りませんでした。後でジックリ拝見しますよ。
2011/09/09(Fri) 23:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック