先日の大島ボラのとき、チェンソーのチエンオイルが出なくなってしまいました。
こりゃヤバイ!オイルポンプがイカレタと思ったのですよ。

確かめるのが恐く(修理代が痛いですから)ほったらかしにしておいたのです。問題の先送りですね。
いつまでも放置しとくわけににいかないので、しぶしぶ分解してみました。

この穴からオイルが出てくるのですが。
IMG_0227.jpg
釘の先端のところ(溝の左端)。

この状態でエンジンを掛けてもオイルが出てきません。やっぱり!
念のため、細い針金を差し込んだり、コンプレッサーで吹いてみました。
そしたら、治ったのですね。助かったー!

詰まってた!ってことは、ゴミがオイルタンク内にあるわけですね。
そこで、オイルをいったん抜いて、灯油を入れて、内部を掃除して、エンジンを掛けて、ポンプ部の通路も掃除して、新しいオイルを入れましたよ。

これが、タンク内のゴミ。
IMG_0234.jpg
オイルを入れるとき、キャップ部の周りを掃除していても、ゴミは入っちゃうのですねええ。
もちょっと気をつけねば。ネバネバねええ。


●ついでに、オイル供給の仕組みについて。

オイルは、バーのこの穴に入るのです。
IMG_0229.jpg
釘の先端の穴。

オイルが出てくる溝を伝わって、バーの穴から入って、バーのチエンが走る溝に入るのですね。
したがって、バーのチエン溝とこの穴が詰まっているとオイルは流れないのです。
ここもちゃんと掃除しなければなりませんね。
※バーによってはデカイ穴がチエン溝に繋がっているのもあります。

チエンの下側にオイルを運ぶ突起があります。
IMG_0231.jpg
Macのアップルマークの下半分のような形のもの。

チエンが走ることによって、このオイルがバー全体の溝の潤滑油になるんです。
これがないと、痛い!?というか、スムーズに動かせないです。
というか、高速なので、焼けちゃうのですよ。ひどいときは固着してしまいますね。

チエンオイルの出をチェックします。
IMG_0232.jpg
エンジンを掛けて、ソーチエンを回して、バー先端下部の木材に、飛び散ったオイルが付着することを確かめるわけです。

これでOKなのです。
使う前に、毎回チェックするのですよ。

何事も、シッカリした事前準備が必要なのですね。
焦る気持ちはわかるけど、いきなり本番はダメなのですよ!気持ちよ~く作業するには、ねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

道具について考えた | トラックバック(0) |


ヒコ
いきなり本番は、ダメ!  勉強になりました。


亀仙人
わたくし、自慢じゃないですが、いつもいきなり本番です。
v-12


スバナ
急ぐ時意外は必ず20秒程度はアイドリングします

いきなりフルスロットルなんてまずありえないですよ。

ヒコちゃん
あかじい
お役に立ててよかったですよ。

亀さん
あかじい
へんなところで自慢しないでくださいな。
忙しいのはわかるけど。

スバナさん
あかじい
いい心がけですねええ。
できれば20分くらいアイドリングするのがよろしいかと。(笑)


v-12うちのジョージ君なんか ワンタンクのアイドリングです
休憩時間なんかうるさくて...

ほっときますけど...

唐さん
あかじい
ワイドリングだけで終わっちゃうタイプですか。いやはや。

帰りました
池田
一旦、岡山に戻りました。
帰ったとたん、家も床下浸水です。すさまじい雨が降り続いています。上流にあるため池が決壊しなければいいんですが。
うちの家って、泥出しできないんですよね~。

池田さん
あかじい
ありゃまあ。戻ちゃったんですねえ。様子見に行こうとしてたんですが。
ほんと長い間、お疲れ様でした。ゆっくりしてくださいな。

って、わけにもいかなそうですね。床下浸水ですかああ。
被害が拡大しないことを祈ってます。

泥出しできない家って、どんな床下なのかしら?


こっちも一昨日から大雨が断続的に降っていて気が抜けないですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いきなり本番は、ダメ!  勉強になりました。
2011/08/29(Mon) 21:24 | URL  | ヒコ #-[ 編集]
わたくし、自慢じゃないですが、いつもいきなり本番です。
v-12
2011/08/29(Mon) 21:59 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
急ぐ時意外は必ず20秒程度はアイドリングします

いきなりフルスロットルなんてまずありえないですよ。
2011/08/29(Mon) 22:20 | URL  | スバナ #-[ 編集]
ヒコちゃん
お役に立ててよかったですよ。
2011/08/29(Mon) 23:09 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
へんなところで自慢しないでくださいな。
忙しいのはわかるけど。
2011/08/29(Mon) 23:10 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
いい心がけですねええ。
できれば20分くらいアイドリングするのがよろしいかと。(笑)
2011/08/29(Mon) 23:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-12うちのジョージ君なんか ワンタンクのアイドリングです
休憩時間なんかうるさくて...

ほっときますけど...
2011/08/30(Tue) 15:21 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
ワイドリングだけで終わっちゃうタイプですか。いやはや。
2011/08/30(Tue) 20:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
帰りました
一旦、岡山に戻りました。
帰ったとたん、家も床下浸水です。すさまじい雨が降り続いています。上流にあるため池が決壊しなければいいんですが。
うちの家って、泥出しできないんですよね~。
2011/09/03(Sat) 12:53 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
ありゃまあ。戻ちゃったんですねえ。様子見に行こうとしてたんですが。
ほんと長い間、お疲れ様でした。ゆっくりしてくださいな。

って、わけにもいかなそうですね。床下浸水ですかああ。
被害が拡大しないことを祈ってます。

泥出しできない家って、どんな床下なのかしら?


こっちも一昨日から大雨が断続的に降っていて気が抜けないですよ。
2011/09/03(Sat) 13:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック