久しぶりの雨が降り始めましたネエ。
昨日からは、急に気温が下がり、ストーブを焚きたいくらいです。20度を切っていますよ。
数日は続くようですから、しばらく骨休みですかね。


●8月19日

実に涼しく作業日和です。

夏休みで大学生などの団体さんが、ボランティアに来ています。
気仙沼社共からなので、人海戦術が主体です。

同じ現場に、一昨日と昨日は10名くらい、きょうは30名くらい。
なんだかんだで、ボクラが溜めた木材瓦礫10メートル四方の一山が、キレイに片付いてしまいましたね。
驚嘆!

明日は、また30人くらいくるので、その仕事つくりの作業です。
つまり支障木の伐採ですね。
IMG_0136.jpg

人力サイズに切断です。
IMG_0147.jpg

ここが残ってしまいました。
IMG_0112.jpg
上部に2本ほど倒木が乗っかってます。

クライミングの道具はあったのですが、時間切れでした。心残りです。
落ちると危険ですよねええ。その下で作業しているのですから。(翌日ボラの担当者には注意するように言っておきましたよ。)

実際、昨日は、折れた枝がぶら下がっていて、その下に枯れた細い潅木がありました。
この潅木を切ったら、上の折れ枝(元径が20センチくらい)が落ちてきたのですよ。
ボクはビックリしましたねえ。まったく大丈夫だと思っていたもんですから。
ボクは擦り傷を負いましたが、事故にならず幸いでした。ホッ!
その後は、同様な枝は引っ張ってみることにしましたよ。ちょっと強い力で引くと落ちましたね。
つまり、ビミョウなバランスでぶら下がっていたんですね。
用心・用心・折れ枝用心!

昼に帰る高校生の見送り。
IMG_0144.jpg
けっこう生意気でしたが、ちょっとウルウルしていましたね。へへへへ・・・。
右端は引率の型破りなネロ先生。(※左端はボラにきていた記者さんです)
またなーー!


早めに引き上げようとしていた3時前に、緊急地震警報が鳴りました。
地震発生。震度5弱。まもなく津波警報がでました。
それで、高台に緊急避難です。防災放送はあまりよく聞き取れませんが、業者も一斉避難をはじめました。ユンボもノロノロ非難です。

ボクラは片付け直後だったので、速やかに避難しました。
大学生たちは、ぴんと来なかったようですが、なんとか避難できましたよ。

現場地主さんの家へ。
IMG_0156.jpg
いやあ、立派な家です。床上浸水の被害を受けていました。

この柱、ビックリです。
IMG_0152.jpg
大黒柱じゃないんですよ。何本もあります。
梁もこのサイズです。暗くて、黒くて、写真に写りませんでした。

夕方帰る組の見送りです。
IMG_0158.jpg
朝の感想挨拶で泣いちゃったので、今回は泣きはありません。たぶん。
左端の黒シャツは、地元の有志ボラ団体「おばか隊」です。毎回見送りにきてくれるそうです。

十八鳴浜(くぐなりはま)見学です。
IMG_0162.jpg
鳴き浜です。以前はこの3倍くらい広かったらしいです。
砂がすべて湿ったいたので、鳴きませんでしたね。


翌20日の早朝。
IMG_0173.jpg
一人、静かに、誰にも見送られず、大島を離れました。ホッ!
ボクの人生を象徴しているようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


●19日は誕生日だった。(MIXIつぶやきを再掲載)

娘から電話があった。誕生日オメデトウだと。そうだったのだ。
このまま忘れていてもよかったのに。
娘の誕生日も忘れていたけどね。同じ日なのにねえ~・・・。

これじゃああ、永久に忘れられないね。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


スバナ
なんだかしんみりしてきましたね~!!

こっちも雨雨でした。

スバナさん
あかじい
そうなんですよお。
最終日の別れは、みんなウルウルなんですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なんだかしんみりしてきましたね~!!

こっちも雨雨でした。
2011/08/22(Mon) 22:20 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
スバナさん
そうなんですよお。
最終日の別れは、みんなウルウルなんですね。
2011/08/23(Tue) 13:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック