●8月12日

きょうは大勢のボランティアが来ました。と言っても20人くらいですがね。
栃木チーム、富山チーム、個人などです。
そのほかにバンドエイドチームが独自に活動してました。

富山チームのシャワー設置です。
IMG_0076.jpg
運送屋さんが使うカーゴ利用のシャワールームです。
発電機、ボイラーなどをすべて持参してました。それなりに活躍している人みたいです。

しかし、誰が使うんでしょうかねえ・・・。
ボクは使うかな?毎日、有料の鉱泉じゃお金がたまんないからねええ。

しばらく、砂利均しや、この手伝いをしていましたよ。


午後から隣町まで25キロほどの出張です。
フローリングが剥がしが残っているので、それをやってきてくれってことです。
次回の泥出しの事前作業ですね。
センター長の気配りですね。危険箇所の撤去とか蜂退治なども事前にやっていますよ。

ここが現場です。
IMG_0069.jpg
玄関の10平米くらいと聞いていたのに、洗面所やトイレ、押入れなども残っているじゃないですかあ。
2倍はありましたね。

そのうえ、発電機が不調で、それを直していました。
エアークリーナーのスポンジはボロボロ。燃料フィルターはサビだらけ。キャブも掃除して復帰しましたよ。
これで1時間はロスりました。

で、結果はこれだけ完了。
IMG_0070.jpg
一人作業はつまんないですねええ。もう一人つけてくれてもよかったのにねええ。

5時半ころ戻ってきたら、再び仕事依頼です。早く言ってよおう~!
副センター長が頼まれて、できなかったとのこと。

鐘たたき木槌です。
IMG_0080.jpg
これも廃材です。杉と桧です。サンダーを掛ければ一見、それなりに見えますね。

おかげで、7時ころまで作業してたので、飛騨高山の湯に入りそこねましたよ。残念だあ。

13日の法要の式次第です。
IMG_0062.jpg
その他、炊き出し隊とか物品支給とかがあるようです。
事前に登録した一般ボランティアは、駐車場や避難通路の警備作業のようです。

見学したい気もあったのですが、まあ、それ以前に、引き上げる予定だったので、今回はここまででした。
また、オモシロイ展開になったらお邪魔しますかね。

誰かも言ってたけど、ボクも同感です。
 ・少しでも役に立ったらいい。
 ・喜んだ笑顔が見れたらいい。
 ・いろんな人と知り合えたらいい。
 ・お金がかからなきゃもっといい。

それでいいんじゃないかと。
なんせ年中無休ボランティアの「困ったぁ(ときの)助っ人er」ですからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>

なぜラン坊?
住職はランボーみたいだという書き込みをみたので、ボクが勝手にラン坊という字を当てたのですね。

パワフルで何でも自分でやりたがる方ですね。確かに、ユンボもチェンソーも大工もエンジンカッターもなんでも使います。
常に作業服で、まったく坊さんらしい雰囲気はないのですよ。
震災後、休まずにお寺の復旧に当たってます。そうとう、お疲れさんですが、頑張っています。
心配しちゃいますね。

テラセンのセンター長も坊主頭です。
この人も、何でも自分でヤル人ですね。とにかく自分が噛んでいないと安心できないようです。
というか、実に真面目で気配りの人ですね。
とにかく、忙し過ぎる人です。

※テラセンのホームページがあるのですが、センター長は内容の確認はあまりしていないようです。
作った方が、ブログの活動日記などから転記しているように見えます。
これに気づかずにボクは誤解してしまいましたよ。
突っ込んだ質問などをしてしまい、多少気まずい雰囲気になったりもしました。申し訳ないです。
(しかし、お忙しいでしょうが、これは是正してほしいですね。)

ということで、まあ、実にオモシロイ人たちなのです。
で、好きなのですよ。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


燐寸
両人とも忙しすぎるのが、雑用ができない原因でしょうね。
中小企業の社長と同じ。

でも、多くの人を集めようとすると、ちょっと問題はありますね。

燐寸さん
あかじい
ホームページに書かれているほど人を集めようとも思っていないような・・・。
迷っているのか、真意がつかみにくいところです。

人を集めようとも思っていないような・・・
燐寸
それは感じますね。
来る人(来れる人)だけでやればいい、という感じに受け取れます。
この辺の真意がどうなのか?で、応援の仕方も変わってくると思います。

燐寸さん
あかじい
そうなのですよねえ。

まあ、それなり路線でいいんじゃないでしょうかねええ。
(コリャ、ボク路線ですね。笑)



v-13いろいろと気を使いながらやってるのね

そこんとこも大変だねェ

唐さん
あかじい
いやいや、普段の付き合いと同じことですよ。

ただ、初めて会う人がほとんどだから、それが違うだけですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
両人とも忙しすぎるのが、雑用ができない原因でしょうね。
中小企業の社長と同じ。

でも、多くの人を集めようとすると、ちょっと問題はありますね。
2011/08/19(Fri) 20:26 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
燐寸さん
ホームページに書かれているほど人を集めようとも思っていないような・・・。
迷っているのか、真意がつかみにくいところです。
2011/08/19(Fri) 21:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
人を集めようとも思っていないような・・・
それは感じますね。
来る人(来れる人)だけでやればいい、という感じに受け取れます。
この辺の真意がどうなのか?で、応援の仕方も変わってくると思います。
2011/08/19(Fri) 22:51 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
燐寸さん
そうなのですよねえ。

まあ、それなり路線でいいんじゃないでしょうかねええ。
(コリャ、ボク路線ですね。笑)
2011/08/20(Sat) 14:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-13いろいろと気を使いながらやってるのね

そこんとこも大変だねェ
2011/08/21(Sun) 19:18 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
いやいや、普段の付き合いと同じことですよ。

ただ、初めて会う人がほとんどだから、それが違うだけですね。
2011/08/21(Sun) 21:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック