●8月11日

きょうはテラセンは休みだったのです。
センター長の本業がある日なのです。とうぜんボランティアは誰も来ていませんでした。

ここには常駐スタッフがいないので、センター長が指示監督できないときは、来ちゃだめなのね。
自己責任でできるといってもダメなのですよ。
これがココのルールなのですね。多少、反省してます。
ただ、団体は独自に作業できるようです。信頼関係がある場合だけでしょうがね。


埼玉から副センター長が来るということなので、その手伝いをすることにしました。
きょうは、通路に砂利を入れるとか。
「ユンボ乗れます?」「とりあえずは」「じゃ、運んでくるね」

行ったままなかなか戻って来ません。
強い風に煽られてバタバタしているドアを直したり、倒れた掃除具スタンドを直したりしてたら、ラン坊さんに声を掛けられました。
板を持ってきて「これ作ってくれます?」「2つ返事で承知」「出かけてくるね」

その間に製作完了。
戻ってきたら、「もう一つ頼んでもいい?」「3つ返事」
ありあわせの材料で作るのは得意中の得意ですからね。

2つの焼香台です。
IMG_0059.jpg
左が住職用、右が来賓者用です。

「しばらく使うから名前を入れといて」と言われたので、不本意ですがサインしときましたよ。いやはや。

運んできた砂利。
IMG_0058.jpg
2トンダンプで3台分です。

砂利屋さんによって値段が倍も違うといって悩んでいました。千円ちょっと~2千円ちょっとまでの幅があったとのこと。品質も違いましたがね。
土交じりの砕石で、俗にズリというヤツですね。これが地面を締めるのにはいいのですよね。

ということで、副センター長のお手伝いは、ちょっとしかできませんでしたよ。
まあ、得意技でお役にたったので、いいか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック