関東地方は、ここ1週間くらいは、比較的涼しかったですが、また暑くなりそうです。
用事も済んだので、そろそろ北に向けて旅立ちますかねええ。

このログは、先日、宮城県山元町でボランティアしているときに、お世話になっていた知人のログです。
ハンドカットのセルフビルドです。週末だけで4年目になりますかね。
以前にも紹介していますが、階段もできて完成していましたよ。

全体像です。
IMG_9685.jpg

置石の基礎です。
IMG_9696.jpg
今回の地震でもずれたりしてませんでした。
スクライブしてあります。内部は多少えぐってモルタルを詰めてあるだけです。

回り階段です。
IMG_9676.jpg

IMG_9677.jpg

IMG_9679.jpg
ちょっと急角度ですが、特に不安はありませんね。

セトリングスペース?
IMG_9680.jpg
苦肉の策で下部固定ですから、ここに隙間が・・・。
まあ、承知の上ですからね。セルフビルドのいいところです。
最上段のせいか違和感は感じませんでしたよ。

このログは大人の遊び小屋です。カラオケ設備と飲み会専用の設備が満載です。
屋外にも、オモシロイものがありますが、これは後日紹介しますよ。

とにかく、ものつくりと工夫とお酒が大好きなオーナーです。
おかげさまで、4日間ほど、シッカリ呑んでしまいました。
ボランティアに遅刻したりしてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |

置石
燐寸
だけでずれてませんでしたか。 重量があるからですかね。
セルフビルドとはいえ立派なものですよ。

ウチの階段は外も内もノーマルな上部固定です。


燐寸さん
あかじい
そうですよねええ。フシギ?
ちなみにボクの丸太基礎も無事でしたよ。

セルフビルドは、みんな満足感が大きいですね。

燐寸さんもログなんですかあ?

あらあら
KEN@chigasaki
南下せずに北上することにしたんですね。お待ちしておりましたのに(笑
実家にいる時は更新されてませんでしたが、あまり良いことがなかったのでしょうか?

KENさん
あかじい
ああっ!すっかり忘れていましたよ。たしか8日以降でしたよね。
さて、どうしようかなああ~・・・。

MIXIではコメントしていたのですが、もろもろ作業していましたよ。また、急に仕事が・・・。


むかしのお寺さんなんかみんな置石ですね

日本の 元祖ログハウス=正倉院も 置石で1300年ですから

唐さん
あかじい
昔はみんなそうだったんですよねええ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
置石
だけでずれてませんでしたか。 重量があるからですかね。
セルフビルドとはいえ立派なものですよ。

ウチの階段は外も内もノーマルな上部固定です。
2011/08/04(Thu) 20:16 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
燐寸さん
そうですよねええ。フシギ?
ちなみにボクの丸太基礎も無事でしたよ。

セルフビルドは、みんな満足感が大きいですね。

燐寸さんもログなんですかあ?
2011/08/05(Fri) 10:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あらあら
南下せずに北上することにしたんですね。お待ちしておりましたのに(笑
実家にいる時は更新されてませんでしたが、あまり良いことがなかったのでしょうか?
2011/08/05(Fri) 22:49 | URL  | KEN@chigasaki #Zjyp1h1I[ 編集]
KENさん
ああっ!すっかり忘れていましたよ。たしか8日以降でしたよね。
さて、どうしようかなああ~・・・。

MIXIではコメントしていたのですが、もろもろ作業していましたよ。また、急に仕事が・・・。
2011/08/06(Sat) 08:09 | URL  | あかじい #-[ 編集]
むかしのお寺さんなんかみんな置石ですね

日本の 元祖ログハウス=正倉院も 置石で1300年ですから
2011/08/07(Sun) 14:42 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
昔はみんなそうだったんですよねええ。
2011/08/08(Mon) 23:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック