南下中です。ボチボチとボランティアしながらの旅です。

先日まで行っていた、本吉町のはまセンで、余っていた資材を譲ってもらいました。
その足で、台風6号の強風吹き荒れる、南三陸町の飛騨高山はまセンの湯の応援。
夜半まで突風が吹き荒れましたが、無事乗り切りましたよ。

翌日は、再び南下して、宮城県山元町の私設お寺のボランティアセンター「テラセン」に資材を届けました。
立ち上げたばかりで、資材がほとんどありません。
IMG_9663.jpg

この地区は、常磐線の海側と陸側で状況がまったく違うのです。
海側は堤防が壊れたとかで立ち入り禁止地区なのです。(名目上はですが。ほとんど立ち入り自由)
IMG_9783.jpg
中央が線路跡、右側が海側です。特に高くもないのに境界線になっているのです。
したがって、左側は電気も復旧したけど、右側はないのです。

住民感情としてきれいに片付けたいのですね。最終的に壊してしまうにしても。
そんな方の要望に答えているのがテラセンなのです。(社共のボラセンは派遣してくれない)
つまり海側の普門寺というお寺を拠点にしているのです。

最初のお手伝い。
前夜呑みすぎて午後から出て行ったので、他の作業にあぶれてしまった。
壊れた壁のシート張りです。
IMG_9713.jpg
これ、たった一人の作業で、行ったり来たり、登ったり降りたり。

こんなモノで遊んでしまいましたよ。
IMG_9714.jpg

翌日は、ちゃんと出勤?このお宅の片付けです。
IMG_9729.jpg
概観は建具以外ほとんど壊れていません。
外部は、町の業者が片付けているので瓦礫はきれいになってます。

内部はこんな状態です。
IMG_9735.jpg

IMG_9736.jpg
建具(ドアなど)の上部まで水が入ってます。よく見ると跡がわかりますよね。

家具など大物を運び出した状態です。
IMG_9746.jpg

IMG_9744.jpg

床のゴミの撤去です。
IMG_9755.jpg

そしてこんな状態に。
IMG_9760.jpg

IMG_9761.jpg

この日のメンバーです。家主さんもいます。
IMG_9757.jpg
みなさんボランティア経験者なので、作業はスムーズでしたよ。

家主さんは、一旦は取り壊しに決めていたようですが、町の方針がはっきりしないので、まだ迷っています。
住むためには、壁と床を剥がして、床下の泥出しをすることになりますが、どうなるでしょうかね。

翌日も引き続き作業。午後は食器の洗浄をして、余った人は隣のお寺に。
こんな状態です。
IMG_9791.jpg
すでに、半分くらいは、クレーンで立て直してありました。

通路の瓦礫(おもに砂)の撤去作業です。
IMG_9789.jpg
お盆のお墓参りに間に合わせるためです。

仙台のスコップ団という寄り集まり集団50人が来てました。
IMG_9788.jpg
いやああ、スゴイパワーです。小型クローラーや洗浄機、発電機持参です。
そして、風のように2時間で去っていきましたね。継続して来てくれたらいいのにね。

きょうはお休みです。センター長やラン坊(常識外れの住職)さんが通常のお仕事なのです。
他のボラセンとは違う、ゆる~いファジーなテラセンです。
ホームページやMIXIコミュもあるので検索してみてくださいな。

また、来ることになるかもしれませんが、とりあえず再び南下します。どこに現れるか?オタノシミに。
困った助っ人erは今日もさすらう!ってか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

ラン坊
燐寸
想像できそうな気がします。

ある程度ボラ慣れしていないといけないようですね。
それだけに、仕事は速いでしょう。


西村 保弘
v-9あいかわらず やってますねェ ご苦労様です <m(_ _)m>


スバナ
あらら・・・少し楽しんでますね、怪我せずにぼちぼちとね!

燐寸さん
あかじい
ラン坊は、カッコイイですよお。日に焼けた顔に、黒のニッカボッカに黒のノースリーブシャツ。スリムだけど筋肉モリモリ。

チェンソー握ったり、削岩機扱ったり、はては役場に噛み付いたり、まあ、なんでもしっかりやる人ですよ。
あの人みていたら、手伝いたくなりますね。

西村さん
あかじい
きょう、芋ちゃんのところに寄ってきましたよ。
一杯やろうや!なんて余裕もなく仕事を楽しんでましたね。
だいぶお邪魔しちゃいましたね。

スバナさん
あかじい
仕事?ボランティアは楽しまなきゃね。
耐力ないし、ボチボチやってますから、ご安心を。


亀仙人
何とv-12 塔婆で文字書いちゃったの?
でもまぁ、この状況だから仏様も許してくれるかな。

亀さん
あかじい
未使用ですよおお。
もちろんラン坊住職には許可をとってますよ。かなり悩んでましたけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ラン坊
想像できそうな気がします。

ある程度ボラ慣れしていないといけないようですね。
それだけに、仕事は速いでしょう。
2011/07/25(Mon) 11:29 | URL  | 燐寸 #JCwrrGJA[ 編集]
v-9あいかわらず やってますねェ ご苦労様です <m(_ _)m>
2011/07/25(Mon) 12:34 | URL  | 西村 保弘 #K.uCNy.6[ 編集]
あらら・・・少し楽しんでますね、怪我せずにぼちぼちとね!
2011/07/25(Mon) 20:16 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
燐寸さん
ラン坊は、カッコイイですよお。日に焼けた顔に、黒のニッカボッカに黒のノースリーブシャツ。スリムだけど筋肉モリモリ。

チェンソー握ったり、削岩機扱ったり、はては役場に噛み付いたり、まあ、なんでもしっかりやる人ですよ。
あの人みていたら、手伝いたくなりますね。
2011/07/25(Mon) 21:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
西村さん
きょう、芋ちゃんのところに寄ってきましたよ。
一杯やろうや!なんて余裕もなく仕事を楽しんでましたね。
だいぶお邪魔しちゃいましたね。
2011/07/25(Mon) 21:21 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
仕事?ボランティアは楽しまなきゃね。
耐力ないし、ボチボチやってますから、ご安心を。
2011/07/25(Mon) 21:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
何とv-12 塔婆で文字書いちゃったの?
でもまぁ、この状況だから仏様も許してくれるかな。
2011/07/27(Wed) 00:16 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
未使用ですよおお。
もちろんラン坊住職には許可をとってますよ。かなり悩んでましたけどね。
2011/07/27(Wed) 08:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック