私設ボランティア団体「はまセン」も延長につぐ延長でしたが、やっと終了することになりました。
これでボクも開放されます?!
本格的な梅雨になったようで、雨が降り続いています。しばらくは休養でしょうかねえ。

ボクが出てくるのを待っていたように、ヒバの木の伐採を依頼されました。
IMG_9466.jpg
屋根の左端から電話線が手前に張られています。木も右側に傾いていますね。
左側は竹やぶです。その下は崖で下に民家があります。
倒せるのは、電話線に平行に手前に倒す道しかありません。

家のほうにも傾いています。
IMG_9465.jpg
はみ出している邪魔な竹の伐採からはじめました。

ほぼドンピシャ。
IMG_9468.jpg
クサビで起こしましたが、念には念を入れて、彼らにロープでも引いてもらいましたがね。

プロでもないけど、プロって言われちゃヤルしかないです。
当家のおばちゃんに「さすがプロだねえ」って言われましたが、心中穏やかじゃなかったのですよ。ホッ!

雨の中の泥出しです。
IMG_9482.jpg
ボクは基本的に雨の日は休みなのです。だから晴れ男なのです。
が、前日、自衛隊風呂で仲間と出会って飲み会に誘われ、そのまま車中泊してしまいました。
それで、やむなく?雨中での作業でした。最終日でもありましたしね。


●はまセン閉所式

お決まりの責任者の挨拶ですが、心がこもっていました。
ボラセンも避難所も地元も、それぞれの代表が、あたがいにお礼を言っていたのが心に残ります。

励ましなどのメッセージを付けた、幸せの黄色い風船の打ち上げです。
IMG_9493.jpg
300発、同時打ち上げです。

大空に舞い上がるハズだったのですが・・・。
IMG_9497.jpg
雨のせいか、だいぶ戻ってきてしまいましたよ。
自分たちのメッセージで自分たちが励まされたってことでしょうかねえ。
(ボクの書いたメッセージは「天災は復活できる」でした。ちなみに原発は人災です。)

リーダー経験者の一言挨拶です。
IMG_9498.jpg
みなさん、沢山の思いがあるので、一言じゃ済まないです。
声が上ずったり、詰まったり、涙声で・・・。

作業チームによっては、その日帰られる人には一言話してもらうところもありました。
いつも熱い思いを語ってくれるので、けっこう長くなる人もいました。
でも、これって、大事なことですよね。全員に喋ってもらいたいけど・・・ボクは嫌だなあ~?。

ボクの目?も雲ってしまいました。
IMG_9500.jpg

人の話を聞きながら込み上げくる人も。
IMG_9503.jpg
長い間思いを共有していますからね。

二代目現場リーダー夫妻です。
IMG_9501.jpg
なかなか声がでませんでした。
でも、ちゃんと天然ギャグ?を忘れないところは立派です。

この夫妻はこの地で結婚式を挙げました。そしてこの地に住まうことにしたとか。
他にも何人かがこの地に住もうとしています。これって縁なんですね。


時を同じくして、この日、小泉大橋が開通しました。
IMG_9504.jpg
7月末とか言っていたんですが早かった。交差しているのは破壊された鉄橋です。
これで10キロほどの狭い山道を迂回する必要がなくなりました。路肩に落ちる車もなくなりますね。

はまセンは閉じましたが、それぞれの新しい道が開けましたね。
しかしぃ、ボクの新しい道は・・・・・・・・・変りようがないかなぁ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケのカット>

昼食の行列
IMG_9471.jpg

受付などの事務局の女性たち
IMG_9462.jpg

かしまし娘たち
IMG_9463.jpg
リーダーのまゆみちゃんがいないね。

毎夜の宴会
IMG_9473.jpg
※ボクはこの日だけですよ。
恐そうな人たちもいますが、けっこういい人でした。報道関係だとか。

おやじギャグが炸裂してます
IMG_9479.jpg
実は、若者たちが手前に20人くらいいたのですが、「子供は早く寝ろ!」っていって10時に消灯させました。
けど、このオジサンたち(おやじギャルもいますが)は翌日までやってましたよ。


自衛隊風呂に寄ったら、「ブログ見たよ」「でも、この風呂が紹介されてなかったよ」って言われました。
紹介してますよおお。携帯じゃ見にくいですからね。
しかし、あかじいブログは有名になっていたんですね。

上の写真に写っている黒じいさんが、ボクが休みのときは、トレードマークの赤Tシャツを着ているんです。
それで、「あかじいさんですか?」って聞かれると、「そうです!」って応えていたんですね。
どおりで、たくさんの女性たちが「あかじいの山小屋に行きたい!」って言っていたのに、誰も来なかったわけです。
まさかとはおもうけど、彼のテントに行っていたのかしら?

まあ、ニセモノが現れるってことは、いいことですかね。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


取り合えず ごくろさんですたァv-13

唐さん
あかじい
とりあえず、ありがとさんでした。


スバナ
ご苦労様でした、パワーを充填してくださいな!

スバナさん
あかじい
1日休養で、再び出勤ですよお。
要請があって、困ったもんだ
今度は35キロ往復。キツイ!


AKIO
私の恥ずかしい写真がぁ~
…ありがとうございます。
本当にお世話になりました。


とむぞう
お疲れ様です。コメント1週間も遅くなってすみません!
はまセン最後にヒバの木を切ったり、雨の中の泥かきを御一緒させてお世話になりました、トモです。(ツナギ着ていたボンズ野郎)
お風呂の件で大分、大変そうですね。
これからはかなり体力的に辛くなる時期なので、無理をなさらず作業してください。
近々、また行きたいと思うので、その時は宜しくお願いします。



あかじい
いやああ、コメントありがとうございます。

しっかり覚えていますよ。外車は乗っていませんが、メカに強い人好きです。

こんごともよろしっく!遊びにきてくらさいな。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
取り合えず ごくろさんですたァv-13
2011/06/28(Tue) 00:05 | URL  |  #K.uCNy.6[ 編集]
唐さん
とりあえず、ありがとさんでした。
2011/06/28(Tue) 07:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ご苦労様でした、パワーを充填してくださいな!
2011/06/28(Tue) 20:15 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
1日休養で、再び出勤ですよお。
要請があって、困ったもんだ
今度は35キロ往復。キツイ!
2011/06/28(Tue) 20:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
私の恥ずかしい写真がぁ~
…ありがとうございます。
本当にお世話になりました。
2011/06/29(Wed) 08:31 | URL  | AKIO #-[ 編集]
お疲れ様です。コメント1週間も遅くなってすみません!
はまセン最後にヒバの木を切ったり、雨の中の泥かきを御一緒させてお世話になりました、トモです。(ツナギ着ていたボンズ野郎)
お風呂の件で大分、大変そうですね。
これからはかなり体力的に辛くなる時期なので、無理をなさらず作業してください。
近々、また行きたいと思うので、その時は宜しくお願いします。
2011/07/04(Mon) 11:47 | URL  | とむぞう #-[ 編集]
いやああ、コメントありがとうございます。

しっかり覚えていますよ。外車は乗っていませんが、メカに強い人好きです。

こんごともよろしっく!遊びにきてくらさいな。
2011/07/04(Mon) 23:57 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック