昨日は自主的なボランティア休養日で、ネットで世間の情報を眺めてました。

以前から原発の放射能問題については悩んでいるのですが、こういう情報が入ってくるとやるせなくなります。

ボクは、あまり引用したり、他人のブログを紹介したりはしないのですが、今回はそのまま紹介させていただきます。(いままでためらっていたのですが)

どちらも福島県いわき市です。空間線量はかなり低い地域なのですがね。

震災後にボランティアで助っ人していた牧場です。
50キロくらい離れています。
http://blogs.yahoo.co.jp/dairyfarmers22/MYBLOG/yblog.html

こちらは30キロ圏内ですが、緊急時避難区域から外された農家です。
http://www.kameari-net.com/komemuko/?p=84

彼らは自分の生産するものに責任を持てないので、自主的に身を引いたわけです。
たぶん何も補償はされないでしょう。胸が痛みます。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


亀仙人
縁あってその地方に住み、自らが生産する物を生活の糧に暮らしている。
そんな場所に全く縁がない「放射能」がやってきて生活を根こそぎ壊していく。
まさにそんな有様です。かける言葉もありませんね

亀さん
あかじい
国が何ベクレル以下は安全っていっても、他人には提供できないって、信念には脱帽します。

学校給食に出したり、地産地消を煽ったり、してるけど、これと真逆ですね。


池田
僕には判らなくなりました。

4月15日
国道4号線を仙台方面へ走りましたけど。
平日の金曜日、昼間っから福島市内のパチンコ屋はどこも満員でしたよ。
すれ違う車だって窓を開けて走ってる車もかなりいましたよ。
あれはいったいなんだったんでしょうか?
外出を控えているのかと思えば、よりによってパチンコ??

5月25日でしたか?
帰りの高速バスの窓から見た郡山の辺り、田んぼは田植えの準備中でしたよ。




池田さん
あかじい
4月半ばでは、情報不足のころでしょう。勉強もね。

あのあたりは5月一杯くらいに田植えは終わらせるところでしょう。
国が許可したので田植えしているのでしょうね。いわき市もそうです。
果たして売れることになるのやら・・・。

ところで、もう、こちらへ向けて出発しているのでしょうね。お気をつけて。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
縁あってその地方に住み、自らが生産する物を生活の糧に暮らしている。
そんな場所に全く縁がない「放射能」がやってきて生活を根こそぎ壊していく。
まさにそんな有様です。かける言葉もありませんね
2011/06/18(Sat) 21:55 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
国が何ベクレル以下は安全っていっても、他人には提供できないって、信念には脱帽します。

学校給食に出したり、地産地消を煽ったり、してるけど、これと真逆ですね。
2011/06/18(Sat) 22:27 | URL  | あかじい #-[ 編集]
僕には判らなくなりました。

4月15日
国道4号線を仙台方面へ走りましたけど。
平日の金曜日、昼間っから福島市内のパチンコ屋はどこも満員でしたよ。
すれ違う車だって窓を開けて走ってる車もかなりいましたよ。
あれはいったいなんだったんでしょうか?
外出を控えているのかと思えば、よりによってパチンコ??

5月25日でしたか?
帰りの高速バスの窓から見た郡山の辺り、田んぼは田植えの準備中でしたよ。


2011/06/19(Sun) 08:31 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
4月半ばでは、情報不足のころでしょう。勉強もね。

あのあたりは5月一杯くらいに田植えは終わらせるところでしょう。
国が許可したので田植えしているのでしょうね。いわき市もそうです。
果たして売れることになるのやら・・・。

ところで、もう、こちらへ向けて出発しているのでしょうね。お気をつけて。
2011/06/20(Mon) 13:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック