さて、いよいよ、ボランティアの再スタートです。
昨日は、買い物がてらに、様子をみて、受付だけしてきました。

場所は、宮城県の本吉町小浜地区です。
IMG_9102.jpg
正面の林の中間くらいまで水があがったようです。

避難所兼「はまセン」のボランティアセンターです。
IMG_9094.jpg
ここで、ミーティングをしたり、食事ができます。
ボランティアは80人くらいと言ってましたね。全国から来ていますよ。
若いお兄さん、お姉さん、おじさん、あばさん、の案外気楽に働く姿は捨てたもんじゃないですね。
でも、変りもんが多いような気がしますです。(笑)

受付です。
IMG_9091.jpg

応援メッセージの寄せ書きです。
IMG_9095.jpg
ボクも書いてきましたよ。

ボランティア活動への案内。
IMG_9104.jpg
毎日くれるけど、ほとんど同じ内容みたい。
人が入れ替わり立ち代り来るせいで発行しているのでしょうか。

駐車場とキャンプサイトです。
IMG_9097.jpg
3か所ほどあります。お風呂もありましたよ。

レスキュー隊(根元のオレンジ色)が折れたケヤキの枝落としをやってました。
IMG_9098.jpg
上から1/3くらいまで水が上がってました。
海面からだと20メーターくらいはありましたかね。

こんなケヤキが根っこから倒れていました。
IMG_9099.jpg
チョコンと載っているのは、ボクのチェンソーです。
普通ならこの部分だけでも何十万円かで売れるのにねええ。

きょうは、この現場の後片付けです。
おもに瓦礫の分別作業と搬出作業です。
もうチエンソーの出番は少なかったのですが、それなりには活躍しましたよ。
でも1台はイザ!というときにスターターのロープが切れて、チッコイので枝の整理をしてました。なんてこった!

チェンソーの使い方を教えてって若者が多かったですね。それで、えらそうな顔してちょっとだけウンチクをのべたのですが、実作業ないので後日仕切り直しです。

ところでボクは午前中だけの参加でした。
チェンソー部品の代引き受け取りがあったからです。ですが、間に合わず明日になってしまいました。トホホホ。
それと、娘が生まれた、いや娘の息子が生まれたというので、お見舞いに行ってきます。

明日か明後日からはしばらく「はまセン」に行かねばなりません。
なんせ支援金をいただいてますから半強制ボランティアですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


池田
どこのボランティアもヘンタイが多いですわ。
よくいえば個性的。悪くいえばアクの強い・・・。そんなのがホンマに多いです。
悪い事に、また波長が合ってしまうから、始末が悪い。
所属してた石巻のボランティア団体なんて、毎朝の朝礼が漫才とミュージカルだもんな・・・。

でも、おバカでもやってないと、緊張の連続で・・・。




v-12二人とも がんばりすぎて体調壊さないように...


池田
急遽、5/20からまた石巻入りする事になりそうです。
愛媛のNPO団体がプレハブを持ち込んで設置するのに手伝って欲しいって。
今度は送迎付き。

唐宇了様、決して頑張りすぎてないです。
むしろ、余ってるくらいですから。

池田さん
あかじい
ヘンタイ?ですかああ。変人ではありますが・・・。
つまり池田さんも同類ってことですね。よかった!?

20日から石巻ですか。今度は何日くらいいるの予定ですかね。
場合によっては行ってみるかも。

唐さん
あかじい
お気遣いアリガトサン。
気楽にやってますから楽しいものですよ。

唐さんの支援物資の分もちゃんとやってきますからご安心を。


池田
電話で問い合わせた所、プレハブそのものはユニットハウスだそうで、ユニックで今治から持っていくらしいです。
要は、現地での手伝いスタッフが欲しいらしいんだけど、とりあえず承諾しておきました。

石巻市渡波地区に、社協とは独立した形で入って、作業してるらしいです。
また一週間程度現地入りの予定です。
渡波地区の様子も前回見てますけど、チェーンソーよりエンジンカッターのほうが欲しいかも。
もちろん、木材の漂着物も相当あるんですけどね。
鳶口の遊んでるのがあれば助かるんですけどね・・・。
重機も持ち込んでるらしいです。

遊びにくるならいつでもどーぞ。差し入れ歓迎。


池田さん
あかじい
ユニットハウスはボランティアセンターにでもなるんですかね。

エンジンカッターは持ってないねええ。鳶口ならあるけど遊ばせるほどはないね。
差し入れは無理だろうけど、時間がとれた行ってみますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どこのボランティアもヘンタイが多いですわ。
よくいえば個性的。悪くいえばアクの強い・・・。そんなのがホンマに多いです。
悪い事に、また波長が合ってしまうから、始末が悪い。
所属してた石巻のボランティア団体なんて、毎朝の朝礼が漫才とミュージカルだもんな・・・。

でも、おバカでもやってないと、緊張の連続で・・・。

2011/05/18(Wed) 19:01 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
v-12二人とも がんばりすぎて体調壊さないように...
2011/05/19(Thu) 01:24 | URL  | 唐 #-[ 編集]
急遽、5/20からまた石巻入りする事になりそうです。
愛媛のNPO団体がプレハブを持ち込んで設置するのに手伝って欲しいって。
今度は送迎付き。

唐宇了様、決して頑張りすぎてないです。
むしろ、余ってるくらいですから。
2011/05/19(Thu) 06:53 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
ヘンタイ?ですかああ。変人ではありますが・・・。
つまり池田さんも同類ってことですね。よかった!?

20日から石巻ですか。今度は何日くらいいるの予定ですかね。
場合によっては行ってみるかも。
2011/05/19(Thu) 11:52 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
お気遣いアリガトサン。
気楽にやってますから楽しいものですよ。

唐さんの支援物資の分もちゃんとやってきますからご安心を。
2011/05/19(Thu) 11:55 | URL  | あかじい #-[ 編集]
電話で問い合わせた所、プレハブそのものはユニットハウスだそうで、ユニックで今治から持っていくらしいです。
要は、現地での手伝いスタッフが欲しいらしいんだけど、とりあえず承諾しておきました。

石巻市渡波地区に、社協とは独立した形で入って、作業してるらしいです。
また一週間程度現地入りの予定です。
渡波地区の様子も前回見てますけど、チェーンソーよりエンジンカッターのほうが欲しいかも。
もちろん、木材の漂着物も相当あるんですけどね。
鳶口の遊んでるのがあれば助かるんですけどね・・・。
重機も持ち込んでるらしいです。

遊びにくるならいつでもどーぞ。差し入れ歓迎。
2011/05/19(Thu) 18:17 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
ユニットハウスはボランティアセンターにでもなるんですかね。

エンジンカッターは持ってないねええ。鳶口ならあるけど遊ばせるほどはないね。
差し入れは無理だろうけど、時間がとれた行ってみますよ。
2011/05/19(Thu) 19:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック