♪は~るですねええ~。いい陽気です。

タンポポも満開。
IMG_9063.jpg
工房の入り口です。
山桜も咲いています。タンポポって夜はしぼむのですね。初めて発見!
ティピーはシートがボロボロになってきました。このシンボルももう撤去時期かな。

お決まりのテンプラです。
IMG_9048.jpg

お決まりのヤマメです。
IMG_9068.jpg
久しぶりに夕方1時間くらい行ってきました。
この時期が一番いいのですよ。だいぶ型も良くなってきましたね。

チェンソーの部品がとどきました。
IMG_9058.jpg
防振ゴムの部分だけ交換できました。送料込みで2500円くらいでした。
復活したけど、伐採はほぼ終了なんです。

ユンボで通路を作りながら集材です。
IMG_9049.jpg

短く切って運びます。
IMG_9057.jpg

集材が終わりました。
IMG_9067.jpg

これで全部ですが、ちょっと少ないかな?
昨年の残りもあるので、なんとかなるでしょう。
さて、これから、蒔き割りをして、保管する作業が残っています。
あと何日かかるでしょうかね。

昨年は、出張ログスクールがあったので、この春が味わいませんでした。
震災は憂鬱なのですが、頭の隅に置いて、春を満喫していますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

春だねぇ。
たけじぃ
春ですよ。
ゆったり、のんびり、満喫して下さい。

こっちは、一時帰宅してきました。
現在、郡山のビジネスホテルです。
とにかく、報道陣がうるさいのには、閉口しました。
今回は、大工道具をメインに持ち帰りました。



たけじぃさん
あかじい
薪作りが終わるまではノンビリやってますよ。

ニュース写真で見ましたよ。しっかり映っていましたね。
防護服の感想はいかがですか?小便もできないとか・・・。

道具を全部運ぶにはトラック1台分は必要ですね。
はやく収まればいいですねえ。


たけじぃ
そうそう。大きい道具は、軽トラに積んでシートをかけてきました。
後日、「車の持ち出し日」というのがあるのだそうです。
その日は、「車だけ」になるので、「持ち出したい荷物は今回積んでおくと良い」ということでした。
この「車の持ち出し」は「にしさん」にお願いしました。
「軽トラは、私が川内に帰るまで使ってていいから」ということで。


たけじぃさん
あかじい
なるほど、いい手を使いましたね。
これで、しばらくは時間が稼げますねええ。
とは言っても、悔しいことです。


亀仙人
この山はあかじいさんが使っていい山なんだ。
いいですねぇ、勾配が緩い雑木林は。
わが故郷も山の中ですが、勾配がきつくてねぇi-182

亀さん
あかじい
いい雑木林でしょう。沢も湧き水もあるし、気に入ってますがあ・・・自宅から遠いのです。
ちなみに自分所有の土地ですよ。

斜面に建てるには芋ちゃん方式ですね。


ほんとにいいところですv-10
ここで飲むお酒は 格別です


唐さん
あかじい
また呑みにきてくださいな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
春だねぇ。
春ですよ。
ゆったり、のんびり、満喫して下さい。

こっちは、一時帰宅してきました。
現在、郡山のビジネスホテルです。
とにかく、報道陣がうるさいのには、閉口しました。
今回は、大工道具をメインに持ち帰りました。

2011/05/10(Tue) 20:24 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
たけじぃさん
薪作りが終わるまではノンビリやってますよ。

ニュース写真で見ましたよ。しっかり映っていましたね。
防護服の感想はいかがですか?小便もできないとか・・・。

道具を全部運ぶにはトラック1台分は必要ですね。
はやく収まればいいですねえ。
2011/05/10(Tue) 21:59 | URL  | あかじい #-[ 編集]
そうそう。大きい道具は、軽トラに積んでシートをかけてきました。
後日、「車の持ち出し日」というのがあるのだそうです。
その日は、「車だけ」になるので、「持ち出したい荷物は今回積んでおくと良い」ということでした。
この「車の持ち出し」は「にしさん」にお願いしました。
「軽トラは、私が川内に帰るまで使ってていいから」ということで。
2011/05/11(Wed) 20:27 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
たけじぃさん
なるほど、いい手を使いましたね。
これで、しばらくは時間が稼げますねええ。
とは言っても、悔しいことです。
2011/05/11(Wed) 20:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
この山はあかじいさんが使っていい山なんだ。
いいですねぇ、勾配が緩い雑木林は。
わが故郷も山の中ですが、勾配がきつくてねぇi-182
2011/05/11(Wed) 23:43 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
いい雑木林でしょう。沢も湧き水もあるし、気に入ってますがあ・・・自宅から遠いのです。
ちなみに自分所有の土地ですよ。

斜面に建てるには芋ちゃん方式ですね。
2011/05/12(Thu) 09:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ほんとにいいところですv-10
ここで飲むお酒は 格別です
2011/05/13(Fri) 07:30 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
また呑みにきてくださいな。
2011/05/13(Fri) 11:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック