やっとバタバタが落ち着きました。やっとその気になりました。薪作りです。

ここのところ暖かかったのでシイタケがワンサとでていました。
IMG_9015.jpg

タラノメも収穫しました。
IMG_9017.jpg
シイタケは冷凍庫と冷蔵庫と自然乾燥します。タラノメも冷凍庫へ。

ワラビも出ることだししばらく山菜食に一色になりますね。
これで、岩魚山女が釣れれば食費もいらないのですがねええ。
そうそう、肝心な酒作りもしたいねええ。

伐採中に発見した自然のシイタケです。
IMG_9028.jpg

邪魔になって切られてしまったコシアブラです。
IMG_9032.jpg

中央から右に迂回する通路を作りながら伐採します。
IMG_9018.jpg
クリ、ナラ、サクラが多いです。

掛かり木です。
IMG_9026.jpg
先の2本の掛かり木に目掛けて手前の木を切ったのですが、ちょっと外れてまたまた掛かり木。

必技「ダルマ落し」です。
IMG_9033.jpg
ふつうなら木回しで回して落とすんですが、動きません。
で、元の方から細かく切って、だんだんに落としていきます。今回は急だったので90センチ間隔。
3つ切ったら垂直になって、手前側に倒れてきましたよ。アブネエ、あぶねえ!

こちらはユンボで引っ張り出しました。
IMG_9036.jpg

チェンソーのハンドルが壊れました。
IMG_9023.jpg
挟まって、ヒョイ!と引っ張ったらカクン!と・・・。
何?ゴムのダンパーが切れていました。さてダンパーだけ交換できるのだろうか?
ユニット全体だと修理代が心配です。

35ccですが、伐採には最適なのです。
46ccでやったらもう腕が痛くて、痛くて、動きません。

1日半で30本ほど切り倒しました。
明日からは、通路を作りながら、原木の運び出しの予定。
一人だと乗ったり降りたり、ちょっと時間がかかりそう。手元(補助員)が欲しいー!

薪は貴重な燃料ですから、これが終わらないと何もできません。
ボクみたいな生活(月6万円)していれば、原発なんて必要ないねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

がんばれ
たけじぃ
ご苦労さん!
ユンボのキャタ、はずさないように。
かかり木は、危険だよ。ちゅーいしてね。

川内の、山菜もシイタケも、出てるんだろうなぁ。
採っても食えないし。
あ、薪をたくさん切り出したところで避難してきました。
毛戸ダムのところに、山に積んで置いてきたから燃やしてください。

もしかして……
たっくん
コメントは校長? 取りに行くにも、警官がバリケード作っていて入れてくれないんですよ。ひどいもんです。

やぁ!たっくん
たけじぃ
お久しぶりー!
愛知県に避難してます。

ひどいもんです。
バリケード張られる前に一度、
一時帰宅して、チェーンソーとか大工道具とかSAXとか
こちらで使いそうなものを持ってきました。
まだまだあるんですけど・・・

たっくんとこも、あかじいさんとこも、特に問題なく
よかったね。


たけじぃさん、たっくんさん
あかじい
いやはや、どうもです。
20キロ圏内ですもんね。残念です。

こちらも、そっちに行けなくなっちゃったので残念ですよ。
30キロ圏内でも落ち着かないと土地探しもできません。

すれ違い
たっくん
今日、お昼前に行ってみたんですよ。出た直後くらいかな。校長来ていたんでは? ニシマキ師匠が「新聞で見かけたから会いに行ったら、かかりの人と喧嘩していた」というのは校長ですか? ほんと、理不尽なことだらけですよねえ。毛戸は線量どのくらいでしょう。

たっくん
あかじい
会えませんでしたか。惜しかったですね。
喧嘩?うーん、ありえるかな?

短時間なら防護服は必要なレベルじゃないでしょうね。たぶん。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がんばれ
ご苦労さん!
ユンボのキャタ、はずさないように。
かかり木は、危険だよ。ちゅーいしてね。

川内の、山菜もシイタケも、出てるんだろうなぁ。
採っても食えないし。
あ、薪をたくさん切り出したところで避難してきました。
毛戸ダムのところに、山に積んで置いてきたから燃やしてください。
2011/05/05(Thu) 20:49 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
もしかして……
コメントは校長? 取りに行くにも、警官がバリケード作っていて入れてくれないんですよ。ひどいもんです。
2011/05/05(Thu) 22:24 | URL  | たっくん #ZTGLyrdM[ 編集]
やぁ!たっくん
お久しぶりー!
愛知県に避難してます。

ひどいもんです。
バリケード張られる前に一度、
一時帰宅して、チェーンソーとか大工道具とかSAXとか
こちらで使いそうなものを持ってきました。
まだまだあるんですけど・・・

たっくんとこも、あかじいさんとこも、特に問題なく
よかったね。
2011/05/06(Fri) 05:38 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
たけじぃさん、たっくんさん
いやはや、どうもです。
20キロ圏内ですもんね。残念です。

こちらも、そっちに行けなくなっちゃったので残念ですよ。
30キロ圏内でも落ち着かないと土地探しもできません。
2011/05/06(Fri) 07:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
すれ違い
今日、お昼前に行ってみたんですよ。出た直後くらいかな。校長来ていたんでは? ニシマキ師匠が「新聞で見かけたから会いに行ったら、かかりの人と喧嘩していた」というのは校長ですか? ほんと、理不尽なことだらけですよねえ。毛戸は線量どのくらいでしょう。
2011/05/10(Tue) 21:58 | URL  | たっくん #ZTGLyrdM[ 編集]
たっくん
会えませんでしたか。惜しかったですね。
喧嘩?うーん、ありえるかな?

短時間なら防護服は必要なレベルじゃないでしょうね。たぶん。
2011/05/11(Wed) 08:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック