やっと、やっと、いやーっと、一大決心をしました。
ノートパソコン用の大型ディスプレーを買ったのですよ。

こんなヤツです。
IMG_8740.jpg
22型というヤツです。1万と5千円くらい。いやああ、われながら奮発しましたよ。
キーボードもないと使い勝手がよくないので買いました。1千と5百円ほどです。

ノートは端っこのほうに寄ってもらいました。
IMG_8741.jpg
でも邪魔ですねえ。
ほんとうは立てて起きたいのですが、フタを開けなければ電源が入れられないのですよ。

いろいろ調べてみたのですが、これを解決するにはハード的に改造するしかなさそうです。
(外部スイッチを取り付けるとか、レバーを差し込んで操作するとか・・・。)


今までのノート型は15型です。約1.5倍の大きさになりました。
でも、そのまま映すと大きくならないんですよ。デッカイ画面にちょこんと映るだけなんです。
基本的に画面の大きさは決められているのですね。
そこで拡大機能を使って150%の大きさにして見ています。
いやああ、快適快適。

最近のホームページは文字のサイズを大きくしようとしても、デザインが崩れてしまう関係からか、文字だけを大きくすることができませんね。
そもそも文字が小さすぎやしませんか。(一部のページには文字を大きくする機能がありますがね)
それに、テレビの横長画面のせいでしょうか、横長デザインも多く、拡大機能で全体を拡大すると画面からはみ出してしまいますね。
つまり文字を大きくしても(今までは最大にしていた)、拡大しても、見にくいのですよ。

そもそもは、これが動機です。
ボクは50センチくらい離れないと、はっきり見えないのです。まあ歳のせいなんですがね。
ふだんはゆったりと80センチくらいで見ています。
だから文字を大きくしないと疲れるんですわ。
最低不幸社会?を実現するには、やっぱりお金が必要なんですかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
「たっくん」さんからコメントをいただいたので、いろいろ実験してみました。

モニターを2つ同時に使うミラーという方法だと、大きい方は比例して(約1.5倍)大きく映ります。
このときの解像度は、どちらも1280×800モードです。

外付けモニターだけにする(ノートの画面を消す)と、1920×1080になっちゃうんです。
だからネットなどの画面が小さく見えちゃうので、拡大で1.5にしていたんです。
しかし、動画は動きの反応がよくないんです。途切れ途切れになっちゃいます。

そこで、いろいろ解像度をいじってみました。
1280×960、1280×1024などは、横長に歪んでしまいます。
1280×800モードはないんですね。

1440×900が歪みません。画面は若干小さくなりますが、拡大しなくても見えそうです。
これだと動画の反応もいいですね。

当面、これで使ってみることにしました。
たっくんさん、アリガトさん。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

もしかすると
たっくん
>でも、そのまま映すと大きくならないんですよ。デッカイ画面にちょこんと映るだけなんです。

?? 同じ解像度なら画面がでかくなった分、大きくなるはずですが。
外部に出力する画面とノート側で映っている画面の解像度は別々に設定できます。ノートのほうも、解像度を落とせば相対的に文字は大きくなります。ただし、映し出せる画面は狭くなるので、スクロールを頻繁にしなければいけなくなります。
また、ブラウザをInternet ExplorerからFirefoxに変えてみてはいかがでしょうか。Internet Explorerでは文字の大きさが変えられないページも、FirefoxだとCtrl+「+」キーでどんどん文字が大きくなります。


たっくんさん
あかじい
アドバイスありがとうございます。

解像度を落とすのは、ちょっとねええ。

そうですか、ブラウザーによって可能になるんですね。
勉強になりました。
ノートだけの時には便利そうですね。考えてみたいとおもいます。

・・・しかし、その。
池田
相変わらずの食卓ですな。


CADを使い始めたら、デカいモニタかデュアルモニタが欲しい時ありますね。

いまだにうちは17インチですよ。




亀仙人
僕もDellの17インチノートをネットで買いました。
娘が帰省してましてfirefoxダウンロードしてましたねぇ。
一度使ってみようかな。
でもそのテーブルは食卓じゃないですよね、絶対違うと思います(キッパリ)

ブラウザ
たっくん
グーグルクロームもよいですよ。最近、Firefoxからグーグルクロームに切り替えました。これもCtrl押しながら+キーで文字が大きくなります。あと、Firefoxより起動などがちと速いようです。


芋久保
IEは個人的に嫌いです。マイクロ○○○が嫌いなんですね。
昔はネットスケープでしたね。今はグーグルです。
メインはMacですからSafariとfirefoxです。


池田さん
あかじい
テーブルは、まあ、相変わらずです。(笑)

このモニターは、横長なんで4:3に換算すると縦は18型くらいですね。
迷ったんですが、映画など見るときはいいですねえ。

亀さん
あかじい
ノートにも17インチ画面なんてのがあるんですね。

絶対?世の中に絶対はアリマセン。マルチパーパスですよ。(笑)

たっくんさん
あかじい
あらあら、いろいろあるのねええ。今度ためしてみますよ。

ちなみに、解像度の件は、いろいろ実験してみました。
<追記>で補足しておきます。
アリガトサン。

芋ちゃん
あかじい
昔昔はMACだったんですが、仕事上で変わってしまいましたよ。

みなさん、いろいろ使っているんですね。
いじり壊すのが恐ろしく、なるべく余計なことはしないようにしてます。PCに限ってはね。

Internet Explorerでも・・・
たけじぃ
I・Eでも、「Ctrl」+「+」で文字が大きくなりましたよ。(「-」で小さくなるし・・・)
便利だねぇ!始めて知った!

で、やっぱ、これ食卓なの?お嬢さんが4人も写ってるけど・・・何食べてるの?


たけじぃさん
あかじい
えっ、そうなの?
なるほど、拡大機能が働くのね。これは全体が大きくなるのよね。
ボクの問題は、画面を拡大せずに、文字だけを大きくしたかったのです。

食卓「でも」あります!よ!
お嬢さん方は肴です。(細かいとこ見てますねえ)



キョンタ
22インチモニターですか?
いいですね我が家は19インチですが
大きく見るには液晶テレビ(42)でも見れるように
機器を取り付けています。

ところでマイブログにリンク貼りましたので
・・・・・・・・ヨロシク!

キョンタさん
あかじい
4:3の19インチなら、ボクのより大きく見えますね。
ワイドは、いくつかの画面を重ねて使うときは便利ですがね。

リンクの件了解です。
そのうち、こちらも考えますよ。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もしかすると
>でも、そのまま映すと大きくならないんですよ。デッカイ画面にちょこんと映るだけなんです。

?? 同じ解像度なら画面がでかくなった分、大きくなるはずですが。
外部に出力する画面とノート側で映っている画面の解像度は別々に設定できます。ノートのほうも、解像度を落とせば相対的に文字は大きくなります。ただし、映し出せる画面は狭くなるので、スクロールを頻繁にしなければいけなくなります。
また、ブラウザをInternet ExplorerからFirefoxに変えてみてはいかがでしょうか。Internet Explorerでは文字の大きさが変えられないページも、FirefoxだとCtrl+「+」キーでどんどん文字が大きくなります。
2011/03/04(Fri) 19:14 | URL  | たっくん #ZTGLyrdM[ 編集]
たっくんさん
アドバイスありがとうございます。

解像度を落とすのは、ちょっとねええ。

そうですか、ブラウザーによって可能になるんですね。
勉強になりました。
ノートだけの時には便利そうですね。考えてみたいとおもいます。
2011/03/04(Fri) 20:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
・・・しかし、その。
相変わらずの食卓ですな。


CADを使い始めたら、デカいモニタかデュアルモニタが欲しい時ありますね。

いまだにうちは17インチですよ。

2011/03/04(Fri) 21:29 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
僕もDellの17インチノートをネットで買いました。
娘が帰省してましてfirefoxダウンロードしてましたねぇ。
一度使ってみようかな。
でもそのテーブルは食卓じゃないですよね、絶対違うと思います(キッパリ)
2011/03/04(Fri) 23:54 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ブラウザ
グーグルクロームもよいですよ。最近、Firefoxからグーグルクロームに切り替えました。これもCtrl押しながら+キーで文字が大きくなります。あと、Firefoxより起動などがちと速いようです。
2011/03/05(Sat) 01:26 | URL  | たっくん #ZTGLyrdM[ 編集]
IEは個人的に嫌いです。マイクロ○○○が嫌いなんですね。
昔はネットスケープでしたね。今はグーグルです。
メインはMacですからSafariとfirefoxです。
2011/03/05(Sat) 07:36 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
池田さん
テーブルは、まあ、相変わらずです。(笑)

このモニターは、横長なんで4:3に換算すると縦は18型くらいですね。
迷ったんですが、映画など見るときはいいですねえ。
2011/03/05(Sat) 11:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
ノートにも17インチ画面なんてのがあるんですね。

絶対?世の中に絶対はアリマセン。マルチパーパスですよ。(笑)
2011/03/05(Sat) 11:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
たっくんさん
あらあら、いろいろあるのねええ。今度ためしてみますよ。

ちなみに、解像度の件は、いろいろ実験してみました。
<追記>で補足しておきます。
アリガトサン。
2011/03/05(Sat) 11:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
昔昔はMACだったんですが、仕事上で変わってしまいましたよ。

みなさん、いろいろ使っているんですね。
いじり壊すのが恐ろしく、なるべく余計なことはしないようにしてます。PCに限ってはね。
2011/03/05(Sat) 11:46 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Internet Explorerでも・・・
I・Eでも、「Ctrl」+「+」で文字が大きくなりましたよ。(「-」で小さくなるし・・・)
便利だねぇ!始めて知った!

で、やっぱ、これ食卓なの?お嬢さんが4人も写ってるけど・・・何食べてるの?
2011/03/05(Sat) 19:42 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
たけじぃさん
えっ、そうなの?
なるほど、拡大機能が働くのね。これは全体が大きくなるのよね。
ボクの問題は、画面を拡大せずに、文字だけを大きくしたかったのです。

食卓「でも」あります!よ!
お嬢さん方は肴です。(細かいとこ見てますねえ)
2011/03/05(Sat) 20:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
22インチモニターですか?
いいですね我が家は19インチですが
大きく見るには液晶テレビ(42)でも見れるように
機器を取り付けています。

ところでマイブログにリンク貼りましたので
・・・・・・・・ヨロシク!
2011/03/06(Sun) 12:31 | URL  | キョンタ #-[ 編集]
キョンタさん
4:3の19インチなら、ボクのより大きく見えますね。
ワイドは、いくつかの画面を重ねて使うときは便利ですがね。

リンクの件了解です。
そのうち、こちらも考えますよ。

2011/03/06(Sun) 13:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック