快晴です。無風です。雪掻き日和です。

車幅分だけを雪掻きしました。100メートルくらいありますね。
少ないところで30センチくらい積もってました。

取りつけ道路の入り口。
IMG_8683.jpg
ここをやっていたら、除雪車が来ました。また、入り口に残雪を置いていきました。

ナンダコンニャロ!と思っていたら、ボクの姿が見えたのか、バックしてきてちゃんと除けていきました。
親切な人なら敷地内もやってくれるかなあ~って思っていたんですが、そうは問屋が卸しませんでしたね

難関のカーブの坂道。
IMG_8684.jpg
車が登れなくなったところです。

カーブの上から。
IMG_8689.jpg

潰れそうな物置小屋前。
IMG_8690.jpg

ログ前の駐車場。
IMG_8691.jpg

いやああ、雪掻きはシンドイ!
最初はいいのですが、2、30分もすると、1メーター掻くとハアハアと息が切れます。5分休みです。
この繰り返しですよ。まるで富士山の登山状態ですね。
氷点下ですが、1時間もやったら汗を掻きますね。こんなときは絶好のビール風味タイムです。旨い!

きょうもチェンが切れました。
昨日切れた箇所をみると、フックが曲がっていました。
それを修正したのですが、やっぱりもちませんでした。
IMG_8687.jpg
昔のS字タイプじゃないんですね。いかにも弱そう。

これも弱そうなS字フックで連結。
IMG_8688.jpg
ダブルにしてやってみました。

左にぶら下がっているのはシャックルです。
荷締め機から外してきたんですが、太すぎてはいりませんでした。

やっぱりカーブの途中で止まってしまったので、直線になるようバックして再挑戦です。
これが成功!ヤレヤレなのでした。

トイレの通路も確保。前回、補強しておいたので、潰れていませんでしたよ。
風呂への通路は、屋根から落ちた雪が、カチンコチンに固まっていて刃が立ちません。

そのうえ、屋根にはまだ雪が残っているので落ちてきたら怖いです。
人知れず雪に埋まってた!なんてことになったら、ほんとうに永眠しちゃいます。
雪見野天風呂はしばらくお預けですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


芋久保
ご苦労様です、それにしても良い天気ですね。
チェーンですがまさか使い捨てタイプ? 
見るからにひ弱そうデスね。

除雪してくれるのですか。
狩萬は見放されてますね。


芋ちゃん
あかじい
もう、ずいぶん、かなり前に買ったのですが、ひどいですよねえ。この金具。

村道は除雪してくれます。かなり遅れてからだけと。
芋ちゃんところは、林道じゃないの。



ここの上がり口のカーブ・・・
池田
雪がなくても、うちのトラックはダメやったね。



池田さん
あかじい
ははははは・・・。そうでしたねええ。

いやああ、今回は、3部山のタイヤのせいでしょう。
2WDでもいけますが、ふつうは4WDにして登っていますよ。


唐 宇 了
v-40あたしは フルタイム4駆の車しか乗りませんですヨ


亀仙人
この際ジムニーに乗り換えましょうよ。40cmくらいなら平気ですよ。
そしたらベトナム製のチェーンも必要ありまへんv-8

唐宇了ドノ
あかじい
そうですかあ。
それより、ノンスリップデフが欲しいですね。

亀さん
あかじい
へえ~、40センチもいけますかあ。
以前、娘の旦那からもらったボロッチイものがあったんですが、荷物が乗らないので、棄てちゃいました。
もったいなかったかな?

ベトナム製ねええ。そうかもしれませんね。まったく!


唐 宇 了
国道脇に 塩カルなんか 置いてませんでしょうか
あれもってきてばら撒いては... o(°°)o ホヨ?

唐宇了どの
あかじい
そりゃいい考えですねエエ。
ありがとさん。って、これドロボウですかあ?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様です、それにしても良い天気ですね。
チェーンですがまさか使い捨てタイプ? 
見るからにひ弱そうデスね。

除雪してくれるのですか。
狩萬は見放されてますね。
2011/01/25(Tue) 18:44 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
もう、ずいぶん、かなり前に買ったのですが、ひどいですよねえ。この金具。

村道は除雪してくれます。かなり遅れてからだけと。
芋ちゃんところは、林道じゃないの。

2011/01/25(Tue) 19:05 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ここの上がり口のカーブ・・・
雪がなくても、うちのトラックはダメやったね。

2011/01/25(Tue) 19:23 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
ははははは・・・。そうでしたねええ。

いやああ、今回は、3部山のタイヤのせいでしょう。
2WDでもいけますが、ふつうは4WDにして登っていますよ。
2011/01/25(Tue) 19:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-40あたしは フルタイム4駆の車しか乗りませんですヨ
2011/01/26(Wed) 01:25 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
この際ジムニーに乗り換えましょうよ。40cmくらいなら平気ですよ。
そしたらベトナム製のチェーンも必要ありまへんv-8
2011/01/26(Wed) 01:35 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
そうですかあ。
それより、ノンスリップデフが欲しいですね。
2011/01/26(Wed) 09:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
へえ~、40センチもいけますかあ。
以前、娘の旦那からもらったボロッチイものがあったんですが、荷物が乗らないので、棄てちゃいました。
もったいなかったかな?

ベトナム製ねええ。そうかもしれませんね。まったく!
2011/01/26(Wed) 09:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
国道脇に 塩カルなんか 置いてませんでしょうか
あれもってきてばら撒いては... o(°°)o ホヨ?
2011/01/27(Thu) 20:50 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
そりゃいい考えですねエエ。
ありがとさん。って、これドロボウですかあ?
2011/01/27(Thu) 21:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック