岩手の森に戻りました。
県道までは、あまり雪もなかったのですが、村道(山道)に入ったら圧雪状態でした。除雪していますからね。

森の入り口に着いたら、除雪された雪が道脇に積まれていて入れません。
IMG_8676.jpg
一旦止まって、路肩に寄せようかと発進したら、また後ずさりです。
止まりませ~ん!進めませ~ん!どうなっちゃうのお~。
100メートルほど、側溝に落ちないように、アタフタしながらバックしましたよ。

非常事態のチェンを巻きました。
IMG_8678.jpg
一応持っているんですよ。丸坊主のスタッドレスですからね。
何十年ぶりですかねええ。

2時間ほど雪を掘って、敷地に入りました。
しかし、森の坂道が登れません。
チェンも外れてしまい、夕闇もせまってきたので、しかたなく放置して荷物を100メーターほど運びましたよ。
思わぬところでいい運動をしました。

なんと、車庫が潰れていました。
IMG_8679.jpg

物置の下屋も潰れそう・・・。
IMG_8681.jpg

ログは無事でした。
IMG_8682.jpg
カネ勾配は雪が落ちてしまいますが、前の下屋は3寸勾配なので落ちていませんね。

また、仕事ができましたよ。それが済むまでは寝ていられませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

寒そー!
たけじぃ
はい、お疲れ~!
しばらくは雪と格闘だね。
寒い中、修復工事、ご苦労さん。


芋久保
お~、戻りましたか。
仕事がありでは冬眠できませんね。
まあ、楽しんでくだされ。


亀仙人
救援物資はそこまで届くんでしょうかねぇv-13



唐 宇 了
死なない程度にがんばってねv-27

みなさん
あかじい
>たけじぃさん

真冬日の連続なんで、雪が融けないんですねええ。
まずは、生活通路を確保せねば。
下の方は凍結しているので、かなりの重労働です。

>芋ちゃん

そちらへ行ったときと同じ状況になってしまいました。
今シーズンは雪が多いですねエエ。

>亀さん

一般道路は除雪されているので、救援物資は麓から運んでくれるでしょう。
業者さんはご苦労さんです。

>唐宇了ドノ

燃料(薪と酒)と米だけは確保してありますよ。
冬眠中もこれだけは必需品ですからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
寒そー!
はい、お疲れ~!
しばらくは雪と格闘だね。
寒い中、修復工事、ご苦労さん。
2011/01/24(Mon) 20:21 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
お~、戻りましたか。
仕事がありでは冬眠できませんね。
まあ、楽しんでくだされ。
2011/01/24(Mon) 21:42 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
救援物資はそこまで届くんでしょうかねぇv-13
2011/01/24(Mon) 22:04 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
死なない程度にがんばってねv-27
2011/01/25(Tue) 07:40 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
みなさん
>たけじぃさん

真冬日の連続なんで、雪が融けないんですねええ。
まずは、生活通路を確保せねば。
下の方は凍結しているので、かなりの重労働です。

>芋ちゃん

そちらへ行ったときと同じ状況になってしまいました。
今シーズンは雪が多いですねエエ。

>亀さん

一般道路は除雪されているので、救援物資は麓から運んでくれるでしょう。
業者さんはご苦労さんです。

>唐宇了ドノ

燃料(薪と酒)と米だけは確保してありますよ。
冬眠中もこれだけは必需品ですからね。
2011/01/25(Tue) 09:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック