待ちに待った、ログスクール教材ミニログの解体引渡し期日になりました。
明日は解体と積み込みを同時にやります。

まずは養生していたシートを取り外し、垂木も撤去しました。

木口に番号札を張りつけました。
IMG_8653.jpg

蛍光カードは色違いになってます。
IMG_8656.jpg
正面と右側は黄色。後面と左側は緑色です。
正面から見て、左壁はA列、右壁はB列になってます。
右側面から見て、左壁(前側)はY列、右壁(後側)はZ列になってます。

つまり、正面から見ると全部黄色で、A・B列が見えるわけです。後面から見ると全部緑色です。
一般にはガムテープに記入することが多いですが、色わけすることで煩雑さが減少しますね。

これリサイクル品です。
IMG_8369.jpg
新潟に助っ人に行ったときのものをもらってきました。全部自分で剥がして回収してきましたよ。
濡れていたので、天日乾燥させています。結構がめついのですよ。

位置合わせのマーカーです。
IMG_8661.jpg
見えますかねええ。グルーブの右端に短い縦線が描いてあります。
積み上げるとき、これに合わせます。

ノッチの上部にもマーカーは描かれていますが、丸太が痩せたり、上段に積まれたして結構狂っているのですよ。
ですので、これが最新の位置合わせマーカーということになります。

待機していた自宅居候からついに脱出できましたよ!ヒャッホー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

居候脱出おめでとう!
たけじぃ
いよいよ、動き出しましたね。
部材ごとの番号札は、いいのを見っけましたね。
私んとこのカラーガムテープは、たくさん余ってしまいました。

こっちは、連日、ちょぴっとの雪で、仕事になりません。
屋根の野地板を、今日、やっと張り終えました。
後は、端っこを切りそろえて、もいっかい寸法を測り直して、
屋根のカラー鉄板を注文します。寸法通りに折ってくれます。



亀仙人
自宅からの脱出がそんなに嬉しいとはv-12
根っからの放浪症なのでしょうか?
怪我のないように頑張ってください。

たけじぃさん
あかじい
近くだけど、お山の上は天気がよくないですねえ。それに寒い。

できたら、そんなとこに行きたくないけど、岩手の森と同じくらいですね。

亀さん
あかじい
うーん、自宅って、たまに帰るところがいいのですよ。

毎日おいしいものを食べてると飽きますからね。

・・・移築先
池田
雪、大丈夫ですの?

今シーズンはホンマによく降りますからね。


こちらはこの大雪の中、福井まで交渉に行かなあきません。
デザインを頼まれたのはいいけど、いろいろと弊害がありまして。

池田さん
あかじい
福島県のいわき市は、海岸沿いですから温暖な気候ですよ。
関東平野の端っこみたいなところです。
ここに住みたいくらいです。

福井出張ご苦労さんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
居候脱出おめでとう!
いよいよ、動き出しましたね。
部材ごとの番号札は、いいのを見っけましたね。
私んとこのカラーガムテープは、たくさん余ってしまいました。

こっちは、連日、ちょぴっとの雪で、仕事になりません。
屋根の野地板を、今日、やっと張り終えました。
後は、端っこを切りそろえて、もいっかい寸法を測り直して、
屋根のカラー鉄板を注文します。寸法通りに折ってくれます。
2011/01/22(Sat) 21:07 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
自宅からの脱出がそんなに嬉しいとはv-12
根っからの放浪症なのでしょうか?
怪我のないように頑張ってください。
2011/01/22(Sat) 21:30 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
たけじぃさん
近くだけど、お山の上は天気がよくないですねえ。それに寒い。

できたら、そんなとこに行きたくないけど、岩手の森と同じくらいですね。
2011/01/22(Sat) 22:35 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
うーん、自宅って、たまに帰るところがいいのですよ。

毎日おいしいものを食べてると飽きますからね。
2011/01/22(Sat) 22:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
・・・移築先
雪、大丈夫ですの?

今シーズンはホンマによく降りますからね。


こちらはこの大雪の中、福井まで交渉に行かなあきません。
デザインを頼まれたのはいいけど、いろいろと弊害がありまして。
2011/01/22(Sat) 22:49 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
福島県のいわき市は、海岸沿いですから温暖な気候ですよ。
関東平野の端っこみたいなところです。
ここに住みたいくらいです。

福井出張ご苦労さんです。
2011/01/23(Sun) 07:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック