先日、朝起きると雪が積もっていました。
ビックリしましたよ、岩手に舞い戻っていたのかなあ~、って。

数センチです。陽が差したら午前中には融けてしまいました。
IMG_8594.jpg
居間からの眺めです。

チエンソーの混合ガソリンとチェンオイルを買ってきました。
庭木の残りの枝落としをするためです。
お神様は思いつくままに、次から次へと、仕事を与えてくれます。やれやれ居候はツライ。

1年間保存可能というヤツを買ってきましたよ。
自宅に保存しておくためです。ときどきしか使いませんからね。
でも、高いです。2リッターで800円くらいだったかな。
ふだんは、燃料劣化防止剤を混入しているんですが、手元にないんです。
仕方が無いです。チェンソーを壊したくないですからね。

小枝を落とそうと、自宅の剪定ノコを使ったら、切れない!刃がボロボロにさびてます。
替え刃を買えば、なんて言われたのですが、もったいない。

そこで、暇に任せて目立てです。
IMG_8582.jpg

途中まで研いてみました。
IMG_8584.jpg
ダイヤモンドの目立てヤスリを使ってます。
ボクはこれで、丸ノコの刃も研いだりしますよ。

1個の刃にたいして3か所研ぎます。
IMG_8595.jpg
先端の角度は60度くらいになっています。
これが大事なんですね。

アサリの調整です。
IMG_8596.jpg
わずかですが、交互に左右に広がっていますよね。これがないと挟まって動かなくなってしまいます。
ベンチで適当に曲げてます。やりすぎると折れてしまいます、って1本折ってしまいましたよ。

刃物ってオモシロイですね。刃の角度って60度が標準みたいです。
チェンソーの刃も同じですね。それにアサリもありますよ。

まあ、かなり適当な目立てでしたが、そこそこ切れるようになりました。
1時間くらいかかりましたかね。何百円かの節約でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

道具について考えた | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック