相変わらず自宅待機してます。
関東平野は天気がいいですからねええ。寒い北国には行けません。
というか、ミニログ引渡しのまでの時間つぶしですね。行ったり来たりの経費節減のためです。

しかし、ブラブラが3日続くと、神さんの風当たりが強くなってきます。
何か仕事でもしていないと追い出されそうです。

そこで、長年「とりあえず補修」ばかりしてきた下屋の屋根を張り替えることにしました。

こんな状態でしたよ。
IMG_8539.jpg
雨漏りもひどくなり、もう限界です。
もう20年以上経ちますからね。

疲労骨折みたいにアチコチ割れています。
IMG_8540.jpg
網線入りの塩ビ波板です。一般的な寿命は数年くらいです。

波板を剥がした状態です。
IMG_8547.jpg
根太の間隔が広すぎますね。まったく、誰が作ったんでしょうねええ・・・?20数年前のボクですが・・・。
でもなんとか上に乗れるんですよ。フワフワしますがね。

補強しました。
IMG_8551.jpg
根太を間に1本ずつ入れました。ついでに横板母屋も1本追加しました。
これでかなりしっかりしましたよ。

※ところで、桁と母屋の間隔も広いですねえ。2メートルくらいあります。
間に母屋がないと、垂木を取りつけるとき困ることがあります。真っ直ぐな垂木なんてありませんから。
両端2か所固定では、垂木が曲がっていると、それを補正できないんですね。
間に1本あると、縦も横の曲がりも押さえつけることができます。
これ、よくやってしまう構造なのすでが、費用、手間、効果の兼ね合いですから、まあ仕方がないですよねええ。

立ち木の枝落としです。
IMG_8556.jpg
覆いかぶさっていた柿木の枝を切りました。
屋根を張ってから切って壊したらヤバイと思ったわけです。
ですが、枝の落下で横板が1枚壊れてしまいましたよ。で取替え修理です。
半分切ったところで、チェンソーの燃料切れ。ま、いいか。

壁との接合部です。
IMG_8558.jpg
出窓の勾配と下屋の勾配が直角に交差してます。コリャ厄介だあ~。
細かいところの隙間はあとでコーキングしますよ。
これで、半日かかりました。

7枚目の波板の位置です。
IMG_8564.jpg
20センチほど足りません。
波板は8枚買ってきたんですが・・・重ね張りはもったいない。

下地の方を短くカットしました。
IMG_8566.jpg
本体側の幅に合わせただけですから、機能には差し障りはありません。

本体との隙間隠し板です。
IMG_8573.jpg
横殴りの雨が吹き込むのを防止するためです。
波板の凹みだけは空いてしまいますが、今までもダイジョブだったようですから、これでいいでしょう。

これで、完成ですね。
IMG_8569.jpg
材料費だけで2万円です。
波板はポリカ(ポリカーボネイト)です。寿命は7~10年だそうです。
最近はこれが主流なのでしょうか、ガラス繊維入りは見あたらなかったです。

さて、これで4日間は難を逃れました。
もうちょっと滞在したいので、さらに時間つぶしの仕事を作らなきゃなりません。
居候?もつらいのですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

工房のセルフビルド | |


おにさん
あはははは~おもしろ~いッ!
赤チンさんの表現で色々奥方の雰囲気を想像してみましたが、この機会にぜひとも奥方のご尊顔を拝見したいものです
できましたら2ショットで登場させておくれやす



唐 宇 了
v-16あたしも同じ心境ですわ
暮れに「稼ぎ」がありませんでしたからねェ

早々に茨城のアパートに逃げ帰ってきますタデす

おにさん
あかじい
いやはや、オハズカシイ~。
理屈は通じないのがツライ!

別名オニバアともいいますので、そんなことしたらこの身が心配ですよ。
昔は、実に可愛かったのですがねえ。

唐宇了どの
あかじい
えっ!唐宇了どのもですかああ。

暮れの稼ぎはあったじゃないですかああ。
それでも足りないってこと?

まあ、一人のほうがせいせいしますよね。

亀さん
あかじい
ここの滞在期間が未定です。
いつ追い出されるかわかりませんので・・・。

見通しが付いたら連絡させていただきますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あはははは~おもしろ~いッ!
赤チンさんの表現で色々奥方の雰囲気を想像してみましたが、この機会にぜひとも奥方のご尊顔を拝見したいものです
できましたら2ショットで登場させておくれやす
2011/01/13(Thu) 20:49 | URL  | おにさん #-[ 編集]
v-16あたしも同じ心境ですわ
暮れに「稼ぎ」がありませんでしたからねェ

早々に茨城のアパートに逃げ帰ってきますタデす
2011/01/14(Fri) 07:25 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
おにさん
いやはや、オハズカシイ~。
理屈は通じないのがツライ!

別名オニバアともいいますので、そんなことしたらこの身が心配ですよ。
昔は、実に可愛かったのですがねえ。
2011/01/14(Fri) 09:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐宇了どの
えっ!唐宇了どのもですかああ。

暮れの稼ぎはあったじゃないですかああ。
それでも足りないってこと?

まあ、一人のほうがせいせいしますよね。
2011/01/14(Fri) 09:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
ここの滞在期間が未定です。
いつ追い出されるかわかりませんので・・・。

見通しが付いたら連絡させていただきますよ。
2011/01/14(Fri) 09:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可