新年おめでとうございます。
茨城の自宅でノンビリすごしております。
って、ことはなく、もろもろの作業に追われています。

プリンターの具合がよくないので、買いに行きました。
予算より安くあがったので、余りで地デジのチューナーも買ってきました。
自宅にはテレビがあるのですよ。

これが既存のアンテナ群です。
IMG_8525.jpg
上からUHF、VHF、FMアンテナですね。
これらを混合、増幅、分配してあったので、これで写ると思いきや・・・・・。
残念!どう向きを変えてみても1局しか受信できませんでした。

UHFはエレメントが5本くらい飛んでいるので、新しいのを買いに行ってきました。
古いアンテナを外して、そこに取り付け、接続しようとしたら、F接栓なんですね。
アチャー!再び買い物に走りました。

さて、Fコネクタ接続・・・。面倒だなあ~、もしかしたら混合器は?
ピンポーン!F接栓でした。混合器をパスしてダイレクトに接続してみました。
おお!ちゃんと映りましたねええ。

ところが、グルグル向きを変えていたら、屋根ウマが壊れてしまいました。
もう20年以上経っていますから、サビだらけです。
夕闇が迫って、ここで作業終了です。そ~っと、立てておきましたよ。
そして、夕方、ポールなどの買い物に行ってきました。

次の日、上段の屋根の破風に取りつけました。
IMG_8526.jpg
UHFだけで、スッキリしてます。
もうVHFやFMは不要ですから、取り外してというか、ネジが緩まずほとんど壊しましたがね。

しっかり、ステーも張って、ちゃんと固定しましたよ。
ところが、アレレレー!2局ほど受信できません。
エエエエエ・・・、なぜ、何故?撫ぜえ~。
真正面の150メーター先には、高台に神社の森があるんです、その影響かな?

ガックリ!(これは堪えました)しばし放心状態。
しかたなく、元の場所に戻すことにしましたよ。
で、また、屋根ウマやら追加ポールなどを買いに行きました。

やっと完成です。
IMG_8528.jpg
結局2日間もかかってしまいましたぁ。
ホームセンターには合計4回も。やれやれ。

まあ、これで画面下の地デジ催促の字幕が消えて、画面が大きくなりました。そして、キレイ。
しかし、BSのように空から送れば、難視聴地域もなくなるのにねええ。できないのかしら?
ISDNの二の舞にならなければいいですがねぇ。

さらに次の日、作業中に見つけた屋根の修理です
IMG_8538.jpg
カラーベストという屋根材が割れていました。
またまた、ホームセンターへ、コンクリート・スレート用の接着材の買い物です。

これ、新築のときに割れを補修したみたいです。
段差補正用にカケラが入っていましたよ。マッタク!
防水シートも劣化し、地板が見えていました。
シートの手持ちもないので、接着剤を塗りたくって、カケラを入れて、アルミ板を挟んで、断片を接着して完了です。

夕日に映える富士山です。
IMG_8534.jpg
ちょうど南西方向ですね。左端が神社の森です。
この、もう少し左が東京タワーになります。

スカイツリーの完成が12月だそうですね。
来年の正月は、また若干の方向修正があるのですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

お疲れ~!
たけじぃ
おうちに帰っても、仕事があるんだよ。
退屈してるのかなぁと思ってたけど、よかったねぇ。
正月早々、ご苦労さん。




スバナ
シャントしたお家があつたのね!!


亀仙人
新年と地デシ化おめでとうございます。
デジタル波は粘りが無いから障害物に弱いですねぇv-90
我が家も液晶TV買いました。
大奥が独占しておりますv-406

みなさん
あかじい
>たけじいさん

まあ、退屈すぎるので、仕事を作ったって感じかな。
死んじゃうからね。

また暇になったので、仕事を作らにゃ。

>スバナさん

へへへへ。古い家に、古い神さんもね。
何かしてないと、追い出されそうです。

>亀さん

障害対策用の中型アンテナです。
ワイド型TVを買い換えるのはもったいないのでチューナーにしましたよ。

アンテナ工事も5万円くらいかかるのね。
我が家は機材だけなので1万5千円ちょっとくらいかな。


芋久保
まだ実家ですか、のんびり出来ていいですね。
こちらはカミさんの仕事始めにあわせて戻って来ました。

地デジですが春までは良く映りますが、GWの頃からイマイチです。原因は広葉樹の葉なんですね。新緑が邪魔しているのですね、ポールをあと1m位高くすればいいのだけど‥‥ なかなか出来ません。

今年もよろしくです。

芋ちゃん
あかじい
カミさんは仕事してますか。いいなあ~。

葉っぱの妨害ねええ。
それ、多少気になっていたのですよ。もしかしたら同じようになるかも?
うちは神社の高台が邪魔ですから、10メーター上げなければ避けられませんね。
どうなることやら・・・。

新年早々ご苦労様でした。
ペーターランド
赤爺さん
新年明けましておめでとうございます。

我が家も地デジチューナーをつけようと思っていますが、何か大変そうですネ。テレビ買ったほうが良いかも・・・。
今年もよろしくお願いいたします。

ベータランドさん
あかじい
いやいや、どうもどうも。
アンテナの問題ですからテレビを変えても同じことが必要ですよ。

チューナーの取りつけ自体は簡単ですね。
テレビの入力端子がDなのか、Sなのか、V(普通のビデオ端子)なのかだけです。
それに合ったチューナが必要になりますね。
どれにも共通なのはAV端子ですね。AV端子がないと、不可能かな?


ペーターランド
赤爺さん
チューナーの接続方法まで教えていただきありがとうございます。勇気が出てきました。

ベーターランドさん
あかじい
古いTVを棄てちゃうのはもったいないし、廃棄費用もかかりますからね。

地デジにすると、画面もキレイに映りますよ。
頑張ってみてくださいな。

Re: 謹賀新年
あかじい
岡ちゃんさん

あかじいです。

コメントありがとうございます。
よここんなブログみつけましたねええ。感謝します。

ところで、一番苦労したのへ、アンテナをどこに向けるのかでした。
国の機関のホームページをネットで調べて見たのですが、不親切でしたねええ。

住所を入力させるのに、具体的な方向が示されないですね。
一般的なサービスエリアの地図を表示されても、放送局が何箇所もあると、どこに向けたらいいのかわかりません。
その場所だったら、どこに向けたら何局が映る、といった、具体的な表示がほしいですね。
つまり、相手の立場に立った説明です。

初対面で余計なことを言ってしまいましたが、今後ともよろしくです。




> 赤荻さん(遅くなりましたが)新年明けましておめでとうございます。
> 正月早々にアンテナ改修大変でしたね。お疲れ様でした。
> 実は今、総務省の地デジコールセンターで技術担当をやっています。赤荻さんと同様のアンテナ改修・混合器やブースター分配器・チューナー接続・アナログビデオデッキの継続利用等の相談に対応をしています。
> 勿論地デジ化に対する画面のレターボックス表示や改修の為の個人費用負担等の苦情も有ります。
> 赤荻さんの精力的なご活躍の様子を見るたびに元気をもらっています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ~!
おうちに帰っても、仕事があるんだよ。
退屈してるのかなぁと思ってたけど、よかったねぇ。
正月早々、ご苦労さん。

2011/01/05(Wed) 19:16 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
シャントしたお家があつたのね!!
2011/01/05(Wed) 20:28 | URL  | スバナ #-[ 編集]
新年と地デシ化おめでとうございます。
デジタル波は粘りが無いから障害物に弱いですねぇv-90
我が家も液晶TV買いました。
大奥が独占しておりますv-406
2011/01/06(Thu) 00:43 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさん
>たけじいさん

まあ、退屈すぎるので、仕事を作ったって感じかな。
死んじゃうからね。

また暇になったので、仕事を作らにゃ。

>スバナさん

へへへへ。古い家に、古い神さんもね。
何かしてないと、追い出されそうです。

>亀さん

障害対策用の中型アンテナです。
ワイド型TVを買い換えるのはもったいないのでチューナーにしましたよ。

アンテナ工事も5万円くらいかかるのね。
我が家は機材だけなので1万5千円ちょっとくらいかな。
2011/01/06(Thu) 09:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
まだ実家ですか、のんびり出来ていいですね。
こちらはカミさんの仕事始めにあわせて戻って来ました。

地デジですが春までは良く映りますが、GWの頃からイマイチです。原因は広葉樹の葉なんですね。新緑が邪魔しているのですね、ポールをあと1m位高くすればいいのだけど‥‥ なかなか出来ません。

今年もよろしくです。
2011/01/06(Thu) 12:41 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
カミさんは仕事してますか。いいなあ~。

葉っぱの妨害ねええ。
それ、多少気になっていたのですよ。もしかしたら同じようになるかも?
うちは神社の高台が邪魔ですから、10メーター上げなければ避けられませんね。
どうなることやら・・・。
2011/01/06(Thu) 17:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
新年早々ご苦労様でした。
赤爺さん
新年明けましておめでとうございます。

我が家も地デジチューナーをつけようと思っていますが、何か大変そうですネ。テレビ買ったほうが良いかも・・・。
今年もよろしくお願いいたします。
2011/01/07(Fri) 13:15 | URL  | ペーターランド #-[ 編集]
ベータランドさん
いやいや、どうもどうも。
アンテナの問題ですからテレビを変えても同じことが必要ですよ。

チューナーの取りつけ自体は簡単ですね。
テレビの入力端子がDなのか、Sなのか、V(普通のビデオ端子)なのかだけです。
それに合ったチューナが必要になりますね。
どれにも共通なのはAV端子ですね。AV端子がないと、不可能かな?
2011/01/07(Fri) 15:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
赤爺さん
チューナーの接続方法まで教えていただきありがとうございます。勇気が出てきました。
2011/01/09(Sun) 14:24 | URL  | ペーターランド #-[ 編集]
ベーターランドさん
古いTVを棄てちゃうのはもったいないし、廃棄費用もかかりますからね。

地デジにすると、画面もキレイに映りますよ。
頑張ってみてくださいな。
2011/01/09(Sun) 17:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Re: 謹賀新年
岡ちゃんさん

あかじいです。

コメントありがとうございます。
よここんなブログみつけましたねええ。感謝します。

ところで、一番苦労したのへ、アンテナをどこに向けるのかでした。
国の機関のホームページをネットで調べて見たのですが、不親切でしたねええ。

住所を入力させるのに、具体的な方向が示されないですね。
一般的なサービスエリアの地図を表示されても、放送局が何箇所もあると、どこに向けたらいいのかわかりません。
その場所だったら、どこに向けたら何局が映る、といった、具体的な表示がほしいですね。
つまり、相手の立場に立った説明です。

初対面で余計なことを言ってしまいましたが、今後ともよろしくです。




> 赤荻さん(遅くなりましたが)新年明けましておめでとうございます。
> 正月早々にアンテナ改修大変でしたね。お疲れ様でした。
> 実は今、総務省の地デジコールセンターで技術担当をやっています。赤荻さんと同様のアンテナ改修・混合器やブースター分配器・チューナー接続・アナログビデオデッキの継続利用等の相談に対応をしています。
> 勿論地デジ化に対する画面のレターボックス表示や改修の為の個人費用負担等の苦情も有ります。
> 赤荻さんの精力的なご活躍の様子を見るたびに元気をもらっています。
2011/01/11(Tue) 12:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック