台風並みの低気圧が通過するなか、助っ人出張です。
ボクのログの屋根が吹き飛ばされていないか心配ですう。

今回は、福島県川内村の露天風呂半ログの建前助っ人に来ています。
というか、押し掛け、居候助っ人ですね。
ご老体が丸太が持ちあがらねえ~って、いうので、老体に鞭打って助っ人です。

ご老体その1です。
IMG_8444.jpg
これ、ボクじゃありませんよ。同じような雰囲気ですがね。

土台への通しボルト開けです。
IMG_8440.jpg
基礎からのアンカーボルトは無しです。土台友締めの通しボルト緊結ですね。

そこで、土台の芯墨に合わせてハーフログをビスで固定して、シルログを乗せたら・・・・・。
アラ?ナント?片側のノッチが30ミリも空いてます。いやはや・・・・。

さっき解体するまでは、何とか組まれていたのだから、シルログ基準でいくことにしましたよ。
ハーフのビスを外し、シルを噛ませて納めたら、芯から15ミリほど外側にずれましたね。
これで、いいんだろうかねええ?って、次の段を積んだらわかりますね。
次段が楽しみ、楽しみ?

チンキング板?
IMG_8445.jpg
S字直角曲がりのログだったので、どうしても隙間が空いてしまう。
そこで究極の策ですって。

準備完了
IMG_8451.jpg
床にコンパネを仮置き固定して足場を整えました。
なにはともあれ、ほぼ準備は整いました。
建前は、次の日曜日です。半日で棟があがるでしょう。そこでお祝いですね。

とりあえず屋根を掛けちゃえば、冬越しできますね。
このログは2間四方です。
4段積んで、その上はポスト&ビーム方式、落とし板壁です。

右上、後方に見えるの太平洋ですよ。
完成したら、湯船から海を眺めてビール風味ですね。
いやああ、こたえられませんねええ。楽しみ、楽しみ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

助かります~
たけじぃ
ご老体その1ですぅ~!
うちのブログに載せる前に発表されてしまいました。/(^_^;

ご老体その2に手伝ってもらって、なんとか上棟にこぎつけました。
ほんと、助かりますワ!
日曜日には、お友達が何人か手伝いに来てくれるようです。


たけじぃさん
あかじい
いやいや、先に載せちゃってスンマセン。
写真撮ってないと思って載せちゃいましたあ。

建前、楽しみですね。


おにさん
いや~それにしてもお二人もよく似た風貌ですなぁ~兄弟みたい
30mm誤差ならどうとでもなりますよ、ハーフでこれなんですから
きっとどこかでまたミスがあって、元に戻るんではないでしょうかねぇ~

老老介護ご苦労様ですな~
そうそう赤チンさん、メールで住所教えてくだされ


亀仙人
いやぁ~よい雰囲気ですねぇ。
日曜日晴れるといいですけど大雪かもv-12
いづれにしても、怪我だけはないように祈っておりますv-23


スバナ
ここでゆっくり露天風呂・・・・

長生きしますな~~!

しかし、そっくりですな、<あかじさん痩せたな>

と思ってましたが。

おにさん
あかじい
へへへへ、たぶん元に戻るんでしょうねええ。

今日は、2段梯子が持ち上がらないというので、変わりに樋の掃除です。
ご老体は、最近めっきり力がでないようです。ボクも近づいていますがね。

住所の件、了解です。キムチかな?

亀さん
あかじい
土曜日の午後から雪の予報です。
日曜日は晴れの予報なのですが、雪がどのくらい積もるかで、悩んでいるようです。
3人いれば何とかなるんですがね。さてさて。

スバナさん
あかじい
いいでしょう。
今手を貸しておかないと、旨いビールが呑めませんからね。

みなさんは、何でもアリの世界ですから、こんなこともやっちゃうのですね。
まあ、こんなことやっているとボケないでしょう。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
助かります~
ご老体その1ですぅ~!
うちのブログに載せる前に発表されてしまいました。/(^_^;

ご老体その2に手伝ってもらって、なんとか上棟にこぎつけました。
ほんと、助かりますワ!
日曜日には、お友達が何人か手伝いに来てくれるようです。
2010/12/23(Thu) 18:51 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
たけじぃさん
いやいや、先に載せちゃってスンマセン。
写真撮ってないと思って載せちゃいましたあ。

建前、楽しみですね。
2010/12/23(Thu) 19:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
いや~それにしてもお二人もよく似た風貌ですなぁ~兄弟みたい
30mm誤差ならどうとでもなりますよ、ハーフでこれなんですから
きっとどこかでまたミスがあって、元に戻るんではないでしょうかねぇ~

老老介護ご苦労様ですな~
そうそう赤チンさん、メールで住所教えてくだされ
2010/12/23(Thu) 21:34 | URL  | おにさん #-[ 編集]
いやぁ~よい雰囲気ですねぇ。
日曜日晴れるといいですけど大雪かもv-12
いづれにしても、怪我だけはないように祈っておりますv-23
2010/12/23(Thu) 22:36 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ここでゆっくり露天風呂・・・・

長生きしますな~~!

しかし、そっくりですな、<あかじさん痩せたな>

と思ってましたが。
2010/12/24(Fri) 04:54 | URL  | スバナ #-[ 編集]
おにさん
へへへへ、たぶん元に戻るんでしょうねええ。

今日は、2段梯子が持ち上がらないというので、変わりに樋の掃除です。
ご老体は、最近めっきり力がでないようです。ボクも近づいていますがね。

住所の件、了解です。キムチかな?
2010/12/24(Fri) 10:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
土曜日の午後から雪の予報です。
日曜日は晴れの予報なのですが、雪がどのくらい積もるかで、悩んでいるようです。
3人いれば何とかなるんですがね。さてさて。
2010/12/24(Fri) 10:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
いいでしょう。
今手を貸しておかないと、旨いビールが呑めませんからね。

みなさんは、何でもアリの世界ですから、こんなこともやっちゃうのですね。
まあ、こんなことやっているとボケないでしょう。(笑)
2010/12/24(Fri) 10:49 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック