ヒャ~ア~!寒いーーー!日中も氷点下です。
水道(沢水パイプ)もあわや凍結しそうでした。
この気温は、一番寒い2月初旬の気温ですね。

前回のやたら消火してしまう野天風呂のボイラーを修理しました。
IMG_8412.jpg
周りにたまり溜まった落ち葉などを取り除き、いろいろ眺めてみました。

電子回路の部分は、まったくわからないので、本体のカバーを開けてみると、
IMG_8402.jpg
これ、煙突の接続部です。
なぜか断熱材が詰まっているのですが、この仕切りに入っている鉄板がボロボロになっていました。
断熱材が半分融けています。

仕切り鉄板をブリキ板で作ってみました。
IMG_8409.jpg

これが原因かわからないのですが、なんとなく治ってしまったようです。
何度か点火実験をしていたので、いつのまにかお風呂が沸いてしまいましたよ。
で、ついでに入ってしまいました。

ふたご座流星群でも見えるかとおもったのですが、月夜だし、雲が多くて、発見できませんでしたね。
湯船に入っていれば、寒さもナンチャラですね。
その後はお決まりのビール風味で、野天風呂復活に乾杯!です。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
おぉv-10治っちゃたんですか。
すばらしい!
っていうか、このボイラーが動いていること自体が素晴らしいv-12

亀さん
あかじい
治っちゃったようです。たぶん。

もともと、中古をタダで近所からもらったもんですが、使えるうちは使いましょう。

もう一つ、薪タイプもあるんで、壊れたらこちらに取り替えますかね。でも、灯油のほうが便利ダヨネエ。


おにさん
私めでしたら、このボロさを見た段階で即スクラップにしてしまいそうですが、ここから直してみようとする根性がすごい!!いやいや物を大切にする気持ちがすごい!
捨てるものが無いですねぇぇぇ見習わなくては...

ところで68万円で売れちゃったんですね~おめでとうございます
販売方法を教えてくだされ
近くの人・ネット・クチコミ・・・??




薪のほうが
池田
湯がなかなか冷えないと思うけどな・・・。
暖炉にして、その熱で湯を沸かして貯めておいて。

それにしても寒いっすねー。
風邪ひいてしまいましたわ。今の所大事にはいたってませんが。

おにさん
あかじい
たんに貧乏なだけですよ。はははは・・・。
その分、世界中の困っている人に分けてあげたいね。

気がつきましたね。教材ログはとりあえず売約になりましたが、まだ手付け金だけなので、若干不安ですよ。
通りの看板と周辺への新聞広告ですね。
需要は少ないですネエ。

池田さん
あかじい
そうねええ、アイディアだけはあるんですが、とりあえず間に合っているもんでねええ。

風邪ですか。やっぱり引くんですね。(笑)
風邪薬とリポビタンDと玉子酒をあおって、厚着して寝るしかないですね。お大事に。

・・・あのね。
池田
ええ、まぁその、なんとかは風邪ひかないとはいいますけどねー。
3120を回しっ放しにするチェーンソー馬鹿もそんなにいないとは思いますけどねー。

一応、神経は正常だったということで。


しかし、その雪の積もったスノコ、もとい洗い場をみて、ますます背筋が寒くなりましたわ。
来年も今年とおんなじ調子が続くようなら、岩手に岩風呂でも作りにいこうかな。


池田さん
あかじい
お湯の中に入ったら天国でっせ!
湯冷めしないように気をつけねば。

岩風呂、いいですねええ。ぜひ作ってくださいな。
って、ことは、来年もおんなじ調子ってことか。これまずいのかなあ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉv-10治っちゃたんですか。
すばらしい!
っていうか、このボイラーが動いていること自体が素晴らしいv-12
2010/12/16(Thu) 23:56 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
治っちゃったようです。たぶん。

もともと、中古をタダで近所からもらったもんですが、使えるうちは使いましょう。

もう一つ、薪タイプもあるんで、壊れたらこちらに取り替えますかね。でも、灯油のほうが便利ダヨネエ。
2010/12/17(Fri) 09:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
私めでしたら、このボロさを見た段階で即スクラップにしてしまいそうですが、ここから直してみようとする根性がすごい!!いやいや物を大切にする気持ちがすごい!
捨てるものが無いですねぇぇぇ見習わなくては...

ところで68万円で売れちゃったんですね~おめでとうございます
販売方法を教えてくだされ
近くの人・ネット・クチコミ・・・??


2010/12/17(Fri) 12:30 | URL  | おにさん #-[ 編集]
薪のほうが
湯がなかなか冷えないと思うけどな・・・。
暖炉にして、その熱で湯を沸かして貯めておいて。

それにしても寒いっすねー。
風邪ひいてしまいましたわ。今の所大事にはいたってませんが。
2010/12/17(Fri) 14:41 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
おにさん
たんに貧乏なだけですよ。はははは・・・。
その分、世界中の困っている人に分けてあげたいね。

気がつきましたね。教材ログはとりあえず売約になりましたが、まだ手付け金だけなので、若干不安ですよ。
通りの看板と周辺への新聞広告ですね。
需要は少ないですネエ。
2010/12/17(Fri) 17:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
池田さん
そうねええ、アイディアだけはあるんですが、とりあえず間に合っているもんでねええ。

風邪ですか。やっぱり引くんですね。(笑)
風邪薬とリポビタンDと玉子酒をあおって、厚着して寝るしかないですね。お大事に。
2010/12/17(Fri) 17:33 | URL  | あかじい #-[ 編集]
・・・あのね。
ええ、まぁその、なんとかは風邪ひかないとはいいますけどねー。
3120を回しっ放しにするチェーンソー馬鹿もそんなにいないとは思いますけどねー。

一応、神経は正常だったということで。


しかし、その雪の積もったスノコ、もとい洗い場をみて、ますます背筋が寒くなりましたわ。
来年も今年とおんなじ調子が続くようなら、岩手に岩風呂でも作りにいこうかな。
2010/12/17(Fri) 19:31 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
お湯の中に入ったら天国でっせ!
湯冷めしないように気をつけねば。

岩風呂、いいですねええ。ぜひ作ってくださいな。
って、ことは、来年もおんなじ調子ってことか。これまずいのかなあ。
2010/12/17(Fri) 20:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック