新潟県での助っ人が終わってから、福島県いわき市で打ち合わせをして、栃木県の唐宇了ヤードに立ち寄って、茨城県の自宅に戻っています。
太平洋側はなんともいい天気です。小春日和の連続ですね。

スタッフのみなさんは、それぞれ1本ずつ担当していました。
実に、丁寧な作業をしていましたね。感心しましたよ。

唐宇了ドノはカンナでの皮剥き専門職のようです。
IMG_8367.jpg
本人のブログで紹介されているとおり、径を合わせるため、シッカリ整形してます。
かなり剥くので、実にキレイな木肌が出ていましたよ。
曲面カンナはカーブの緩いのを皮剥き専用にしていましたね。

逆さノッチの空中カットです。
IMG_8360.jpg
ここは半分のブラインドノッチでしたね。

ロフトのデッキ部です。
IMG_8366.jpg
なにやらいろいろな工夫がされているようです。
常に新しい何かを考えているのには頭が下がります。

突然、デッキに乗る丸太が吊り上げられました。
IMG_8363.jpg
下に置いてあったのですが、邪魔になったようで、唐宇了ドノが上に仮置きしたのですね。

アレーー!ヤバイ!・・・でもセーフ!
IMG_8362.jpg
潰れちゃったらヤバイよねえ。って言ったら、オレンジジャンバーの山ちゃんは新しいの出すから・・・なんとも平気な答えだったのでした。
※手前にはレベルと差し金があったのですが、こちらは非難させて無事でしたよ。
※スリングを使ってますねえ。丸太に傷を付けない配慮ですね。

唐宇了ドノは一人クレーン操作が実にうまいのですよねええ。多少斜め吊って、あちこち擦りながら、実にうまく材の向きをコントロールするのですよ。
スタッフも合図しているのですが、「オートモード」と言うそうで、スタッフは半分逃げまくっていましたよ。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |

8~9年前・・・
池田
応援にいったログ屋のおっさんも、クレーンをブンブン回す人で、メッチャ恐かったですわ。
スリングが切れるぞって感じ。

ゼロ災でいきましょーぜ。


一度、栃木にも行ってみたいですねー。ついでに大谷石持って帰って・・・。

ログハウスオブザイヤー、今回こそは出しますので。
(前回はかなり間抜けでした)


唐 宇 了
曲面カンナは 節の多い丸太のピーリングの時に使いますです

池田さん 
例の幼稚園の物件ですね
ログハウス オブ ザ イヤ~のグランプリ間違いなしですよ
楽しみにしていますからァ

池田さん
あかじい
大谷石・・・ログハウスオブザイヤー・・・、ええーー!参加するんですかあ?
どんなの考えているんですかねええ。

唐宇了どの
あかじい
スンマセン、ネタいただきました。
曲面カンナは節の多い丸太だけなんですね。了解です。


唐 宇 了
v-8ちょっと書き間違いです他 

すんなりした丸太は ア~ル面のゆるいカンナで...
凸凹フシダラ丸太は 曲面のきついのと 使い分けていまふ

さらに サンダーも併用し取りますです


ちなみに うちの山ちゃん 曲面カンナ
6台も 持っていますですv-12

唐宇了どの
あかじい
そうですか、どうして使い分けるのかしら?Rのキツイやつ一本じゃダメですかあ?

山ちゃん曰く「補償してくれないから」ってホント?


唐 宇 了
このクラスのでかさの丸太のすかーふのアールはゆるいほうの曲面カンナで十分けずれます
23cmクラスまではいけますよ

ピーリングするには 使ってみると解りますがアールのゆるいほうがスムースにきれいな表面加工ができますですよ

唐宇了どの
あかじい
そうですかああ。
ボクもRの緩いヤツも持っていますが、キツイやつ一本でやってました。

あのキレイなピーリングはそれだったのですね。
今度やってみますよ。ありがとうさんです。


唐 宇 了
山ちゃんはカンナの刃は研ぎません
絶対に研ぎません
あたしが研いだやつを使います

うちを出て行ったら どうするのでしょう

ちょっと理解に苦しむところが多々ある人です ( ・◇・)? 

唐宇了どの
あかじい
そのようですね。本人も言ってました。

「自分でやると切れないんだよねええ。唐宇了に研いでもらうと、スゴク切れるんだよねええ」って。

ほんと、困った山ちゃんですねええ。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
8~9年前・・・
応援にいったログ屋のおっさんも、クレーンをブンブン回す人で、メッチャ恐かったですわ。
スリングが切れるぞって感じ。

ゼロ災でいきましょーぜ。


一度、栃木にも行ってみたいですねー。ついでに大谷石持って帰って・・・。

ログハウスオブザイヤー、今回こそは出しますので。
(前回はかなり間抜けでした)
2010/12/01(Wed) 20:17 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
曲面カンナは 節の多い丸太のピーリングの時に使いますです

池田さん 
例の幼稚園の物件ですね
ログハウス オブ ザ イヤ~のグランプリ間違いなしですよ
楽しみにしていますからァ
2010/12/01(Wed) 20:31 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
池田さん
大谷石・・・ログハウスオブザイヤー・・・、ええーー!参加するんですかあ?
どんなの考えているんですかねええ。
2010/12/01(Wed) 22:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐宇了どの
スンマセン、ネタいただきました。
曲面カンナは節の多い丸太だけなんですね。了解です。
2010/12/01(Wed) 22:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
v-8ちょっと書き間違いです他 

すんなりした丸太は ア~ル面のゆるいカンナで...
凸凹フシダラ丸太は 曲面のきついのと 使い分けていまふ

さらに サンダーも併用し取りますです


ちなみに うちの山ちゃん 曲面カンナ
6台も 持っていますですv-12
2010/12/02(Thu) 19:52 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
そうですか、どうして使い分けるのかしら?Rのキツイやつ一本じゃダメですかあ?

山ちゃん曰く「補償してくれないから」ってホント?
2010/12/02(Thu) 20:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
このクラスのでかさの丸太のすかーふのアールはゆるいほうの曲面カンナで十分けずれます
23cmクラスまではいけますよ

ピーリングするには 使ってみると解りますがアールのゆるいほうがスムースにきれいな表面加工ができますですよ
2010/12/04(Sat) 06:56 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
そうですかああ。
ボクもRの緩いヤツも持っていますが、キツイやつ一本でやってました。

あのキレイなピーリングはそれだったのですね。
今度やってみますよ。ありがとうさんです。
2010/12/04(Sat) 08:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
山ちゃんはカンナの刃は研ぎません
絶対に研ぎません
あたしが研いだやつを使います

うちを出て行ったら どうするのでしょう

ちょっと理解に苦しむところが多々ある人です ( ・◇・)? 
2010/12/05(Sun) 22:11 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了どの
そのようですね。本人も言ってました。

「自分でやると切れないんだよねええ。唐宇了に研いでもらうと、スゴク切れるんだよねええ」って。

ほんと、困った山ちゃんですねええ。(笑)
2010/12/06(Mon) 09:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック