恐ろしくて、開けられずにいたミツバチの巣箱を、心の整理ができたので、やっと開けてみる気になりました。

「ミツバチがいなくなったようだ」と連絡を受けてから1か月以上も経ってから戻りました。
で、1週間後、やっと開けてみたのです。

クマか、オオスズメバチか、巣落ちか、スムシか・・・。ドキドキドキドキ・・・・。
スズメバチ対策の金網を取り外して。


ナンジャコリャ?黒いクモの巣みたいのは。
IMG_8191.jpg
これを巣落ちというのかあ?

下のほうには、綿の塊のようなものが。
IMG_8187.jpg

その下に糞のようなゴミが。
IMG_8186.jpg

糞状の中からは、幼虫が。
IMG_8189.jpg

綿の中からは、サナギが。
IMG_8197.jpg

ひゃ~!これがスムシというものかああ。
なにせ初めての経験ですから、何がなんだかわかりませんでしたね。

残った巣です。
IMG_8196.jpg
何~んにもありません。
もしかしたら、ハチミツが残っていたりするのかな?って期待もあったんですがねえ。

それにしても、きれいな形ですねええ。
IMG_8194.jpg

近くにいるのでしょうから、来年また来てくださいな。
こんどはちゃんと面倒みますからね。
いやはや残念でしたが、巣バラシイ経験をさせていただきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


竜太郎
おひさしぶりです
これはたぶん スズメ蜂ですねー



亀仙人
残念でしたねぇ。
今度はチャンとした捕獲箱でトライしてみよ~


スバナ
又来年もやってきますように!

蜜蝋は捨てずに新しく造った巣箱の内部に
臭いつけとして塗ってくださいな!

みなさん
あかじい
どうもどうも、です。

>竜ちゃん

エッ!スズメバチですかああ?
虫がいますがあ・・・。

>亀さん

そうね、来年期待ですねええ。

>スバナさん

蜜蝋って、巣を煮詰めて作ればいいんでしたっけ?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
これはたぶん スズメ蜂ですねー
2010/11/10(Wed) 19:51 | URL  | 竜太郎 #-[ 編集]
残念でしたねぇ。
今度はチャンとした捕獲箱でトライしてみよ~
2010/11/10(Wed) 20:28 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
又来年もやってきますように!

蜜蝋は捨てずに新しく造った巣箱の内部に
臭いつけとして塗ってくださいな!
2010/11/11(Thu) 06:56 | URL  | スバナ #-[ 編集]
みなさん
どうもどうも、です。

>竜ちゃん

エッ!スズメバチですかああ?
虫がいますがあ・・・。

>亀さん

そうね、来年期待ですねええ。

>スバナさん

蜜蝋って、巣を煮詰めて作ればいいんでしたっけ?
2010/11/11(Thu) 08:36 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック